能勢謙三の鹿児島まち案内日記

568 チマチマ屋

2014年6月30日(月)曇り。

●移転情報 東千石町・グルメ通りの宝飾店「ルミエル」がテンパーク通りに移転した。

●開店情報 東千石町・フラミンゴ通り2階に野菜カフェ「七ツ森cafe」がオープンした。

12時25分 天神ぴらもーる中央で地図を手にした男女「あぢもりは?」。あっちの電車通りの向こうですと地図の向きを正して案内。

13時40分 中町コアモールでガイドブックを手にした女性2人「チマチマ屋は?」。あっちですと大まかな方角を指で示したうえで、東千石町・七味小路入り口の店までの地図を書いて渡す。ただ、やってないかもしれません。長く休んでましたからと言い添える。

千日町の路地。夕方早くから開店する屋台風の店が並ぶ
山之口町の中央ビル2階回廊に七夕飾りが現れた
千日町。ある串焼き屋のモダンな看板
山之口町の「のり一」ラーメン店。創業者の兄弟の名前から一文字ずつとって命名したという。のれんの「一」には「いち」とルビがふってある
天文館はいから通りに6月29日にオープンした県商工会連合会の「かご市」
名山町の夕景
みなと大通りのオブジェ




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

はらじゅん
暑いなかのまち案内ご苦労さまです。先日、中央駅のバス停で迷っておられる御夫婦(60~70歳位?)がおられました。城山展望台に市バス一日券で行きたいとのことでした。時刻表にあった車体写真を指差してこのバスで行けますと案内しました。どうやら、まち案内バス、シティビュー、鹿児島交通、市営バスで混乱されて乗れなかったり、時間を費やしたようで旦那さんは少しイライラしていました。少しして、シティビューが乗り入れてきたのでこのバスですよと言ったら有難うとニコッとされたので役に立てたようです。この件はブログでも常連ですよね。バスの行先幕に(市営)(鹿バス)など一目で判断できるマークや、乗り口に大きく表示するなどしないと混乱を招き続けると実感しました。よく見ると余計な事は書かれてあるのに、必要な事は未表示なのが結構あります。観光に来られてバスに乗り間違ったり、時間が取られたりしたらうんざりします。利用者の立場になった改善をして欲しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事