能勢謙三の鹿児島まち案内日記

569 やる気ある?

はらじゅんさん、ありがとうございます。おっしゃるとおり、鹿児島のバスは問題が山積しています。
各社、関係者のやる気のなさを痛感します。安倍首相のように、妙なやる気がありすぎるのも困りものですが…。
バス問題については、あらためてまとめてみたいと考えています。

座席の前後がゆったりとした車内。席を1列間引くだけで余裕が生まれる

2014年7月1日(火)晴れ。

11時50分 天神ぴらもーる中央で女性「城山観光ホテルのバスは?」。向こうの電車通りに乗り場があります。電車通りに出たら、渡らずに右へ。100メートル余り先、レムホテルの前の歩道にバス停の標柱があります。次は12時10分発です。

11時58分 同所で女性「この辺に金券ショップは?」。松山通りといづろ交差点の店を紹介すると、「近くには?」。あいにく、この辺にはないんですよ。

ワシントンホテル

12時05分 ドコモショップ前の天文館バス停で白い杖をついた男性に付き添った女性「花棚へ」。あっちへまっすぐ100メートル先にある空港バス乗り場の手前のバス停から南国バスが出ます。

14時20分 鹿児島中央駅東口の東4バス乗り場近くで夫婦「空港へ」。あの大きなビルの1階から出ます。あそこを出たバスが東18乗り場にも寄りますが。始発からが安心でしょう。そこの地下通路から。突き当たったら右へ進むとあのビルに出ます。ビルを抜けた裏側に乗り場があります。

14時24分 東口バス等総合案内板前で女性「大学病院へ」。東22乗り場を案内。

14時43分 東4乗り場近くで女子学生「イオンへ」。東16乗り場から次は15時発です。

14時50分 東4乗り場で男性2人「城山へ」。市バスの一日券を持っていたので15時10分発シティービュー城山・磯コースを案内。

中央駅前電停付近

15時05分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

15時08分 東口バス等総合案内板前で老婦人「陸橋を越えて。八反田病院のあるあたり」。八反丸病院ですね。たてばばですね。「はい」。たてばばでしたら、東13乗り場です。東11と12もいいです。「6の2に」。市営の吉野方面ですね。でしたら東13へ、どうぞ。

15時10分 東4乗り場近くで女性「フレスポへ」。東15乗り場から20分発鹿児島交通32-1鴨池港行きに。白いバスです。

15時13分 東5乗り場で男女8人「鶴丸城跡へ」。台湾か香港か。東4乗り場へ誘導。15分発まち巡りバスを案内。薩摩義士碑前で降りてください。到着したバスに乗り込んだが、すぐ降りてきた。市バスの一日券を持っていたようだ。20分発シティービュー・ウオーターフロントコースへ。遠回りしますが、と言い添える。

15時14分 東4乗り場でアジア系の男性「フェリーターミナルへ」。ウオーターフロントコースを案内。到着したバスに乗り込んだが、すぐ降りてきた。行きたいのは高速船ターミナルだったようだ。東5乗り場を案内しなおす。15分発シャトルバスがありますと。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ヤマケイ
まち案内お疲れ様です。
分単位で 声をかけられ 大繁盛ですね。

ブログもよく見ています
町なかの写真がとってもいいです。
いろんな通りやビルの名前も覚えました♪

雨が降ったり 暑かったり・・・。
体に気を付けて 頑張って下さい。

お父様も お大事に!

ヤマケイ
まち案内お疲れ様です。
分単位で 声をかけられ 大繁盛ですね。

ブログもよく見ています。
町なかの写真がとってもいいです。
いろんな通りやビルの名前も覚えました♪

雨が降ったり、暑かったり・・・
体に気を付けて 頑張って下さい。

お父様も お大事に!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事