能勢謙三の鹿児島まち案内日記

171 Tさんが退職

2012年6月28日(木)晴れ。

17時09分 鹿児島中央駅東口のバス等総合案内板前で男性「ガストフは?」。あの東急イン手前の信号から右へ。100メートル先右側にあります、と案内。

17時12分 アミュプラザ入り口で夫婦「城山観光ホテルのバスは?」。南国交通バスターミナルを案内。3番乗り場から、次は30分発です、と伝える。

17時17分 東口バス案内板近くで男性「路面電車に」。あの小さな建物の裏側に電停があります。建物の左から回り込んでください、と案内。

17時20分 東口タクシー乗り場近くでホテル一覧表を手にした女性「タイセイは?」。あのレイクの看板の向こうにあるタイセイアネックスの左にあります。「悪いホテルじゃないですよね」。はい、悪くはないです、と伝える。

17時29分 東口バス案内板前で男性「3番線はどこから?」。どちら方面でしょうか? 「市立病院」。東11バス乗り場を案内。あの大きな木の向こうです、と。

17時33分 同所で男性「与次郎へ」。東15乗り場を案内。

17時34分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

17時34分 同所で女性「空港へ」。案内すると、「降りた所と一緒?」。はい、一緒です。

17時34分 同所で男性2人「空港へ」。案内すると、「こっちじゃなかった?」。ええ、4月下旬にあっちへ移転しました。

17時35分 東口バス案内板前で男性「明日の朝早く宮之城へ」。東7乗り場を案内。JRバスです、と。

17時37分 同所にさっきの男性が戻ってきて「ネットで調べたけど、6時51分でいい? 時刻表がなかったけど」。裏側を見られましたか? 見落とす方が多いんです、と言いながら東7乗り場へ同行。時刻表で6時51分を確認。「切符は?」。降りる時に現金を。「いくら?」。千何百円と思います。「1時間40分もかかるんだ」。ええ、峠を越えますので、と説明。

先日、車輪に踏みにじられたテンパーク通りの飛び石タイプの芝生に、「芝生養生中」のミニ立て看板が。

19時すぎ 名山堀の串幸へ。この日会社を定年退職、カウンターで1人飲んでいたTさんを「長い間お疲れ様でした」とねぎらう。キープの焼酎を飲もうとしたら、キープが切れていて、かといって新たにキープする金もなく、Tさんの焼酎でちゃっかり乾杯。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事