能勢謙三の鹿児島まち案内日記

170 交番の対応にあきれる

2012年6月27日(水)雨、雨、雨。

12時10分 東千石町のセピア通りで男女「いちにいさんは?」。テンパーク通りまで同行。あのアーケードを右へ。50メートル先左側のビル2階にあります。1階はそば屋です、と案内。

12時16分 天神ぴらもーる中央で女性2人「映画館、テンパラへ」。向こうにある信号交差点を渡って左へ進むと右側にあります、と案内。

14時25分 鹿児島中央駅2階コンコース。大雨のため各線で運転見合わせや徐行運転とのお知らせが。21日を思い出す。駅からバス乗り場へ客がドッと流れてきて、案内が忙しかった。

14時30分 バス乗り場の案内をする前に、道路状況を聞いておこうと、東口にある鹿児島西警察署中央駅前交番を訪ねた。国道10号など通行止めの情報は入っていませんか? 警察OBとみられる年配の相談員と若い警察官2人の対応にあきれた。「管内じゃないからわからない」「県警本部ならわかるだろうけど、ここは交番だし」「道路情報センターかJRか市に聞いてみては?」。JRが止まっているから聞いているんです。そもそもこんな時に警察は道路の状況をつかんでおくべきではないですか。例えば、ここから国道10号へ進むバスに乗る人たちもいるんですよ。当方が言っている意味がよくわからないのか、困惑したのか、きょとんとした表情。ぶ然とした表情にも見える。ラチがあきそうもないので、もういいです、と交番を出た。
南国交通に電話で問い合わせると、「今のところ、どの路線も異常ありません」とのこと。少しホッとする。それにしても、交番の対応はどうか。わからないなら「聞いてみましょう」と即応するのが、常識ではないか。交番は交番でも鹿児島の表玄関にある交番なのだ。

14時35分 東4バス乗り場近くで婦人「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。「時刻は?」。10分おきに出ています。「土産物を買いたいが」。駅2階のみやげ横丁を紹介。

14時42分 東口バス等総合案内板前で男性「平川へ行くバスは?」。東16乗り場を案内。

14時43分 同所で男子高校生「国分へ」。東7乗り場を案内。

14時44分 同所で老男性「紫原、志学館大の方へ」。東14乗り場から15時42分発があります。早く行かれたいなら、高見馬場まで行くと、たくさん出ています、と案内。

14時45分 同所で若い女性「姶良へ」。東7乗り場を案内。

14時52分 同所で女性「隼人へ」。東7乗り場を案内。

14時59分 同所で男性「玉龍高へ」。東13乗り場を案内。「どこ行きに?」。吉野や玉龍高前行きに、と伝える。

15時00分 同所で男性「山形屋へ」。東5、6乗り場から市役所前行きや山形屋バスセンター行きに、と案内。

15時01分 同所で男性「南埠頭へ」。東5、6乗り場を案内。

15時03分 同所で男性「宮崎へ」。南国交通バスターミナルを案内。

15時05分 同所で男性「空港へ」。南国交通バスターミナルを案内。

15時08分 東4乗り場近くで女性2人「鹿屋へ」。東15乗り場を案内。30分発があります、と伝える。

15時15分 東口バス案内板前で男女「坂之上へ」。東16乗り場を案内。

15時16分 同所で男子高校生2人「谷山電停へ」。東16乗り場を案内。

15時17分 同所で男性「枕崎へ」。東16乗り場を案内。

15時20分 同所で女性「枕崎へ」。

15時22分 同所で女性2人「桜島へ」。東5、6乗り場を案内。水族館前行きに、と伝える。

16時35分 西口バス案内板前で男女「城山観光ホテルのバスは?」。あの黄色いバスが止まったあたりに50分くらいに入ってきます、と案内。

16時45分 東口バス案内板前で乳児連れの女性「17は?」。あの横断歩道を渡るとすぐ左にあります。どちらへ? 「鹿児島高校の方へ」。はい、17でいいです、と案内。

16時55分 同所で老男性「東急インへ」。あのピンク色の建物です。こちらから回り込んで電車通りを進んでください、と案内。「荷物を置いてから天文館へ行きたいが、どっちの方向?」。あっちです。ホテルの前に電停がありますので、市電で行かれたら。天文館は3つ目です、と伝える。

17時10分 同所で男性「重富へ」。東7乗り場を案内。

17時12分 同所で若い女性2人「空港へ」。

17時14分 同所で男性「坂之上へ」。東16乗り場を案内。

17時16分 同所で男性「坂之上へ」。

17時17分 同所で男性「動物園方向」。動物園へ直接行くバスはありませんが。「坂之上」。でしたら東16乗り場へ、と案内。

17時20分 同所で婦人3人「谷山へ。谷山中央」。東16乗り場を案内。

17時21分 同所で男性「谷山へ」。

17時22分 同所で若い女性「隼人へ」。東7乗り場を案内。

17時23分 東4乗り場近くで男性「空港へ」。

17時24分 東口バス案内板前で女性「7は?」。この列の向こうの外れです、と案内。

17時25分 同所で女性2人「宮崎へ」。南国交通バスターミナルを案内。「切符は?」。ターミナルで買えます。

17時26分 同所で男性「県庁へ。今日じゃないが」。東15乗り場を案内。

17時27分 同所で婦人「鹿屋へ」。東15乗り場から18時20分発があります。「バスもフェリーに乗る?」。はい、バスごと乗ります、と案内。

17時30分 同所で若い男性「鹿屋へ」。

17時31分 同所で男性2人「紫原3丁目へ」。東22乗り場を案内。

17時32分 同所で男性「喜入へ」。東16乗り場を案内。18時02分発の山川桟橋行きがあります、と伝える。

17時34分 同所で男性「アービックは?」。反対の西口側にあります。あのエスカレーターで2階へ。コンコースを進み西口へエスカレーターで下りたら右へ出てください。出て左を向くとホテルが立っています、と案内。

17時35分 同所で背中から「レコードはどこに売っちょっとな?」と男性。振り向くと、知人のNさんだった。いたずらっぽく笑っている。先日ブログで紹介したディスクカーニバルのこと。あそこですよ、と当方も笑いながらアミュ広場を指差した。ブログを読んでくれたのかも、と思うとうれしくなった。

18時20分 御着屋交番向かいで婦人3人「吾愛人本店は?」。アーケードをあっちへ。十字路を過ぎて最初の左筋へ入ると、右側にあります。ここから100メートル余りです、と案内。

18時25分 吾愛人本店前を通りかかると、さっきの3人が立っている。「もっとお手ごろな値段の店は?」。すぐ前の分家無邪気を紹介。地元の人がよく行く店です。おでん、焼き鳥、魚などおいしいですよ、と。「もうちょっと腹ごなしをしようか」と1人。「この辺で見る所は?」。さつまいもの館や天まちサロンを紹介。「照国神社もありますね」と1人。そうですね。雨も上がりましたから、ちょっと行ってみられてもいいかもしれませんね、と伝える。

天文館の街角に張り紙が。三遊亭歌之介さんと湯川れい子さんが、30日(土)午後1時に鹿児島中央駅東口にやってくるらしい。知事選の応援で。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事