能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2758 周遊バス再開へ

2021年9月29日(水)晴れ。
自民党総裁選挙が終わった。岸田さんでは自民は変わらないなあ、と思う。安倍元首相らボスたちへの忖度が目立つ人だからだ。今度の衆院選で、日本を変える1票を投じたい。
照国町。
山下町。
市営バス車内。「県緊急事態宣言発令中」の張り紙も30日まで。発令は、これを限りにして欲しい。

●バス情報 新型コロナウイルス対策で運休中の市周遊バス「カゴシマシティビュー」と「サクラジマアイランドビュー」が10月1日から運行を再開する。ただし定期観光バスと観光レトロ電車は12月末まで運休。
●ホテル情報 「アパホテル鹿児島天文館」の新館(船津町)が29日オープンした。


14時01分 天文館本通りの中央交差点でスマホを扱っていた男性2人「天文館の中心はどこ?」。あそこの電車通り付近でしょうか。「範囲は?」。見える範囲で東西南北を指差す。
このように「天文館の中心」を尋ねる質問は少なくない。地元の人でも見解が分かれるのではないだろうか。観光的には、何か核が欲しい気がする。

14時22分 千日町の天文館バス停5番乗り場から6番乗り場へ何かを探して移動した男性「紫原へ」。でしたらあっち、前あった永田シロアリの前です。「いや、付属小前を通るバス。こっちです」。鹿児島交通の18、19番ですね。5番乗り場の時刻表を見ると、14時台はもうない。そう伝えて、永田シロアリ前を勧める。

呉服町。千日町再開発ビルのための立体駐車場を建設中。
鹿児島中央駅東口。ペデストリアンデッキ建設現場を望む。

15時02分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場近くの案内板前で婦人「皇徳寺」。22番乗り場を案内。
15時17分 東口バス乗り場等総合案内板前で女性2人「イオン」。中の16番乗り場へ。15時30分発が来ます。向こうの横断歩道から渡れます。
東口駅前広場観光案内所。上のスピーカーから観光動画の音声が一日中うるさく流れる。知人が「中のスタッフには聞こえないかもね」と言った。

15時19分 同所で男女「天文館」。5・6番乗り場へ。どのバスも大丈夫です。
15時20分 5番乗り場で待つ先のカップルの男性が声をかけてきて「高見馬場は?」。天文館の一つ手前です。天文館方面行きでいいですよ。ここから2つ目です。
15時23分 6番乗り場に着いた鹿児島交通の鹿児島駅前行きに乗せる。「カードは?」。鹿児島ではまだ使えません。降りる時に160円を。

山下町、国合同庁舎前の国道10号歩道。
何をしているのかと思ったら、合庁前ポケットパークの造成に合わせて、クスノキの根で盛り上がっていた歩道をならす工事をしているのだという。大木の伐採とか移植とかでなくてよかった。
合庁近くの第3合同庁舎建設現場。「けんせつ小町」という言葉に目が留まった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事