能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1794 されど、今がある

ガヤマスさん、ハム6オジサン、ありがとうございます。
西郷さんの失敗。むずかしい質問ですね。とにかく内憂外患で激動の大変な時代だったでしょうから、私たちがしでかすささやかな失敗とは、レベルも意味合いも違ったことでしょう。ですから、その失敗から私たちが学ぶのも、おこがましい気がします。
ただ、節目節目に西郷さんが他の道を選んでいたら、この国や鹿児島はどうなっていただろうと考えることはあります。例えば、西郷さんが東京の明治政府にそのまま残っていたら? 西南戦争を起こさなかったら? と。されど、今があります。

千日町

2018年10月18日(木)晴れ。

●店情報 千日町の「寿し まどか天文館タカプラ店」が14日で閉店した。同町の再開発事業のため。

いづろ交差点

14時38分 鹿児島中央駅前電停近くで男性「西陵へ」。22番バス乗り場を案内。「どこ行きに?」。西郷団地とか大峯団地行きに。「お金は乗るとき?」。いいえ、降りるときに。

14時43分 東口の5番バス乗り場で男性「名瀬へ。確認に来た」。ここから16時30分発です。

15時03分 4番乗り場近くで日本女性と西洋男性「イオンモールへ。16?」。はい、中の16番乗り場から、次は30分発です。4番線のバスに。

15時06分 同所で老男性「西1は?」。駅の反対側の西口にあります。

15時08分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で老夫婦「玉里団地」。中の12、11番乗り場へ。向こうの横断歩道から渡れます。「7番では? ここに書いてある」と主人。7番からも出ますが、12番乗り場の方が本数が多いです。

15時14分 4番乗り場で停車中のまち巡りバスに乗ろうかどうしようか迷っている様子の女性「天文館」。5番乗り場からがいいです。

15時17分 東口エスカレーター下で婦人「福岡へ高速バスで」。21番乗り場を案内。「次の日曜に。予約した方がいい?」。その方が安心と思います。

15時20分 4番乗り場近くで女性「空港」。21番乗り場を案内。

15時22分 4番乗り場でアジア系男性「西郷洞窟」。30分発シティビューに。「これ(市一日券)でいい?」。大丈夫です。

15時23分 総合案内板前で老男性「東4って」。あそこです。

西田2丁目

16時20分 16番乗り場で市営11番線に乗ろうとして断られた西洋男女「ベストウエスタン(レンブラントホテル)」。30分発の32-1番線に。農協会館前で降りてください。

16時29分 同所に行ってみると、先の2人の姿はなかった。どうしたんだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事