能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2646 複数機関がタッチ

まるてんさん、コメントありがとうございます。中央駅前電停から駅へ向かって、矢印に従い「左へ」歩いてみられたのですね。おわかりになったように、このような不適切な道しるべは駅周辺だけでもずいぶん見られます。いわんや鹿児島市内をや、です。私が「まち案内」を始めたきっかけでもあります。
道しるべを設ける当事者は、どこまで熟慮しているのだろうか、利用者のことを本当に考えているのだろうか、と疑問に思います。

こんなこともあります。下の写真は、中央駅東口バスターミナルの要の位置にあり、私がブログでよく「東口バス乗り場等総合案内板」と表現する案内板の一部です。県が設置したものです。

この図に欠けているのが4月に公衆トイレ裏にできた「喫煙スペース」です。周辺にある市が設置した案内板には最近、喫煙所マークが入ったのですが、県の看板はこのように取り残された形です。問題はここです。案内板や道しるべの設置者が縦割りで、統一性や一貫性に欠けるのです。

中央駅東口駅前の通路の管轄はJR九州と鹿児島市が境を接しています。地下通路は確か市と県がかかわっています。同じ市でも、ものによって道路管理課、観光振興課、観光プロモーション課、交通政策課が関与しています。東口駅前という一つのスペースの中にこのように複数の関係機関がタッチしているため、何か問題があっても、いったいどこに話を持ちかければいいのか迷ってしまいます。市長や知事に直訴すればいいのでしょうか。

2021年6月1日(火)晴れ。
この日から、新型コロナワクチン接種予約を試みる。先日たまたま行ったかかりつけのクリニックで「もう7月末まで満杯」と言われたからだ。みんな早いんだなと思う。コールセンターの電話は本当に何度かけてもつながらない。帰宅してパソコンでネット予約を試みたが、途中で挫折。まあいいか、と中断。
この日までに対象年齢の知人8人から聞き取りした結果、全員が「もう予約した」という。内訳は電話で2人、ネット(息子に頼んで)が1人、かかりつけに直接が5人だった。ちょっと焦ってしまう。

●展覧会情報 武蔵野美術大学卒業生による「む展」が1日から市立美術館で開幕した。6日まで。

船津町。新築工事中の「アパホテル鹿児島天文館」。完成が近い。

千日町。喫茶店ブルーライト跡にできる店は「かどや」という名前だった。

千日町、閑散としたG3アーケード。宝くじ売り場で知り合いの飲食店主が背を丸めてナンバーを書き込んでいた。苦境続き。一獲千金ねらいか。声をかけそびれた。

14時55分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板前で男性「東22は?」。南国センタービルが見える位置まで誘導、案内。

14時56分 同所で男性「鹿児島新港」。あっちの5番乗り場から16時30分発です。まだ時間があります。

15時21分 同所で男性「空港。チケットも」。鹿児島中央ターミナルビルが見える位置まで誘導、案内。乗り場に自販機があります。

15時34分 同所で何かをコピーした紙を手にした老婦人に声をかけると、「このホテル」。JR九州ホテルだった。この(アミュプラザの)裏手にあります。あそこのエスカレーターで2階へ。駅の通路をまっすぐ進むと、右奥にホテルの2階入り口があります。「大学病院へは?」。22番乗り場を案内。「朝早く」とのことで、「22番乗り場から7時46分発 17番線 桜ケ丘団地行き」と先の紙の余白に書いて差し上げる。ついでに「次8時46分 17番線」と加える。

Liーka19・20と南国センタービル側をつなぐペデストリアンデッキの工事が始まるようだ。


16時20分 同所で婦人「近くだけど、上之園町、高麗本通りへ」。そこの15番乗り場から30分発の南国交通鴨池港行きに。高麗町で降りてください。「料金は?」。190円を降りる時に。「おつり出る?」。両替できます。「どうやってそこへ?」。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

16時29分 5番乗り場で待機していた鹿児島新港行きが出発。定刻(16時30分)に出て欲しい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事