能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2645 不親切の根は深い

だいんさん、コメントありがとうございます。場当たり、縦割り、事なかれ、前例主義という役所に多くを期待するのは無理なのでしょうか。それでも私は改善を求めたいと思います。

ところで、オリンピックはどうなるのでしょう。菅政権は明らかに開催ありきで突き進んでいます。国内外の多くの人たちが疑問の声を上げているのに。このまま「なしくずし五輪」となるのでしょうか。こんな金まみれ五輪など、もうなくすればいいと思います。未来永劫に。

2021年5月31日(月)晴れ。暑くなる。この日の鹿児島市の最高気温は30・0度(平年26・5度)だった。
東千石町。

同町。「にせんべろ」も出現。

またまた県立博物館の名コピー。「くんくんかずんでん」とは、「くんくんにおってみて」とでも訳せばいいか。

中央公園。

千日町再開発ビル。航空母艦のような横っ腹。

天文館バス停5番乗り場。こんな高齢者の姿を見るにつけ、ベンチが欲しいと思う。

●バス情報 鹿児島交通の鹿児島~鹿屋直行便が11日まで一部臨時ダイヤに。例えば鹿児島中央駅発鹿屋行きの場合、1便が9時10分(通常8時50分)4便が15時50分(同15時30分)になる。

●「仙巖園」情報 休園を6月30日まで延長。 

13時54分 千日町の天文館バス停7番乗り場で女性2人「空港へ」。電車通り向かいの1番乗り場を案内。

●店情報 千日町の喫茶店ブルーライト跡に、うどん屋がオープンへ。天ぷら、おでん、餃子もあるらしい。

14時56分 鹿児島中央ターミナルビル地下にエスカレーターで下りると、付近にいた婦人2人「バスチカってあるけど、空港行きのバスはどこから?」。1階の乗り場を案内。このエスカレーターで上がってください、と。
地下のエスカレーター乗り口付近の天井にある案内板。これを見て婦人が声をかけてきた。

おそらく鹿児島中央駅の方から東口地下通路を歩いてきた婦人たち、鹿児島中央ターミナルビル地下に進んだものの、道に迷ってしまったのだろう。確かに、同地下内に空港バス・高速バス乗り場への道しるべが不備だ。東口地下通路から鹿児島中央ターミナルビル地下への入り口。この「バスのりば」という素っ気ない表示自体も、ここに至るまでの道しるべにある「空港バス・高速バス乗り場」という表示と符合していない。不親切の始まりだ。
実はこの入り口手前左右にある地上へ向かう階段(右側)、エスカレーター(左側)も迷わせる。空港バス・高速バス乗り場へは、どの道をたどればいいのか、と。不親切の根は深い。

ついでに言えば、中央駅前電停から中央駅方向へ歩みだす地点にも問題ありだ。
左の柱に中央駅は左へと矢印があるが、どちらかと言えば右へ案内した方がいい。左へ進むと、タクシーなどが頻繁に出入りする横断歩道があり危険。エレベーター手前天井の雨よけ板を活用して、「中央駅は右」と大きく表示すればいいのに。

15時19分 中央駅東口エスカレーター下の案内板前で男性「タバコを吸う所」。あのトイレの手前右側にありますと指差す。
地図内の喫煙所の位置に喫煙所マークは一応入っているが、右索引に喫煙所マークはない。索引にも入れるべきだろう。

15時34分 同所で若い男性「イオンモール」。16番バス乗り場を案内。次は16時ちょうど発です。

15時40分 4番乗り場近くの案内板前で男性「空港へ」。あのビルの1階奥にあります、と21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ進んでください。
と、いつも案内するが、右へ進んでからもスムーズに乗り場へたどり着くか心配だ。先の婦人たちの例もある。

15時47分 同所で女性「市役所へ」。5・6番乗り場から市役所前行きか鹿児島駅前行きに。

15時56分 東口バス乗り場等総合案内板前で婦人2人「常盤」。中の17番乗り場を案内。向こうの横断歩道から渡れます。

同案内板前の観光案内所から流れ続ける鹿児島市の観光プロモーションビデオの音と映像。うるさいといったらありゃしない。8時から18時まで垂れ流しは、あんまりでは?

東口駅前広場観光案内所。

16時03分 同所で婦人「伊敷ニュータウン」。あっちのはずれの7番乗り場から市営バスか鹿児島交通に。16時12分鹿児島交通と16時20分市営バスがあります。

16時08分 同所で女性「川内。東7と」。はい、あっちのはずれです。

また帆船が寄港中。

がらんとした鹿児島銀行本店「よかど鹿児島」別館2階。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

まるてん
昨年10月、西田に越してきた新参者で市電もよく利用しますが、左向き矢印の中央駅案内看板には今まで全く気付かず(笑)、何となく近そう、というだけの理由で、ずっと右方向に進んでおりました。ブログを拝見してなるほど!と思い、初めて試しに左向きに進んでみましたが、確かに横断歩道もあるし、そこで屋根も途切れるので、特に雨の日、荷物の多い旅行者などには少し不便な回路だと思います。
ただ、もしかしたら、ですが、あの位置から、真っ直ぐエレベーター裏の交番駐車場の方向に進むと行き止まりになるので、その注意喚起の意味も兼ねているのかな、とも思いました。(初心者にとってはエレベーター裏から真っ直ぐ中央駅に行けそうな気がするので。そういえば私も一度引っ掛かりました。)
いずれにしても、看板の中途半端感は否めないですよね。いろいろ知恵を出し合ったらよいと思いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事