能勢謙三の鹿児島まち案内日記

3649 西口にも「分煙所」を!

hanaさん、コメントありがとうございます。鹿児島の路線バスは、とかくルーズだと私も思います。バス停で所定の位置に止まらないばかりか、客がいるかどうか確かめもせず通過していくこともあります。特に終点が近いバス停でよく見かけます。高齢者などは、1つ先のバス停まででも乗りたい人もいるはずなのに。

2024年6月24日(月)雨。
東千石町、いわさきパーキング前。破損したままのアーケード屋根から道路向かいのセンテラス天文館上部が見える。もちろん雨も降り込む。ここは県外客の利用が多い空港バスやカゴシマシティビューの乗り場などがある所。鹿児島の恥ではないか?
シティビュー。

14時59分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で男性「桜島へ」。水族館前行き時刻表を指さして、次は15時01分。黄色い24番線のバスにと案内。

15時01分 東口バス乗り場等総合案内板跡付近で女性「仙巌園」。4番乗り場を案内。15時30分発のシティビューに。

15時05分 5番乗り場に水族館前行き16番線(15時06分出発予定)が到着。その後ろから24番線が入ってきた。が、乗り場に先の男性の姿はなかった。先着した16番線に乗り込んだようだ。それでよかったが、「24番線に」と案内した手前、ちょっと気になった。

15時15分 西口・西田口の案内板前で「城山展望台」。東口の4番乗り場を案内。30分発のシティビューというバスに。

15時21分 同所で喫煙所案内図を見ていた男性に、タバコですか? と声をかける。「はい」と男性。この図の場所は東口で遠いのでと、少しはマシなアミュプラザ2階の喫煙室を案内。そこからいったん駅コンコースに上がり、まっすぐ進んで、東口へ下りる手前から左へ。そのままアミュプラザに入ると、50メートル先左側にあります。それでも結構遠くて、気の毒に思う。
「分煙所」は東口駅前広場の交番そばにある。タバコを吸いたいならここまで行け、というのは、特に西口でこの図を見た人には酷。西口にも「分煙所」を設ければいいのに。

15時28分 東口の4番乗り場近くの案内板前で男性と男子高校生「商業高校へ」。11番乗り場を案内。あの大きな木の向こうです。3番線の黄色いバスに。26分発はもう行ったかもしれません。次は56分発です。あっちの横断歩道から中へ渡れます。

15時32分 同所で男性「マリンパレス」。15番乗り場を案内。45分発の16番線の黄色バスに。九州電力前で降りてください。あっちの横断歩道から。

15時37分 東口駅前広場観光案内所前でアジア系男女「空港。時刻表も」。あのビルの奥にありますと21番乗り場を案内。手持ちの時刻表を開いて見せる。女性がスマホで撮影した。乗り場へは地下通路から。

15時42分 4番乗り場で男性「西郷銅像」。ここから16時発のシティビューに。3つ目が西郷銅像前です。「城山には何がある?」。市内や海や山が見渡せる展望台があります。バスは左側に掛けた方が眺めがいいです。

15時47分 4番乗り場近くの案内板前で婦人「サンロイヤルホテル」。18番乗り場を案内。ホテルの無料バスが出ます。次は16時02分です。「何分かかる?」。15分くらいと思います。

ベル通り。行ってみようかな。
中央駅と一番街方面をつなぐ横断歩道。信号が欲しい。
夕方の東口。

16時20分 6番乗り場近くで高齢婦人「旭ヶ丘」。2番乗り場を案内。次は59分発です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事