能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2203 情けなくなる

18日付南日本新聞「ひろば」欄に私の投稿が掲載されました。タイトルは「バス・電車主体の駅前案内所に」です。以下、全文を転載します。

 JR鹿児島中央駅東口の駅前に鹿児島市が新年度に開設するという常設の観光案内所について要望があります。観光というよりも、バス・電車主体の案内所にしてほしい、ということです。
 このあたりで案内ボランティアを9年近く続けてきて、本当に必要なのは公共交通機関についての案内所だと痛感しました。観光客だけでなく、地元住民にとっても欠かせないものです。特にバス乗り場で迷っている人が多いのです。
 せっかく東口に案内所を設置するのであれば、その建物の位置と向きにも気を使ってほしいです。つまり、案内スタッフが即バス乗り場を指さして案内できるように配慮してほしいのです。「そこの15番乗り場から」とか「あの大きな木の向こうの11番乗り場から」とか言いながら案内すると、客にはとても分かりやすいはずです。
 本格的な観光案内については、駅2階コンコースにある総合観光案内所に任せればいいのではないでしょうか。

以上です。

話は変わります。新型コロナウイルスの感染が国内にもどんどん広がりつつあります。20日には九州で初めて福岡の60代男性の感染が確認されました。3月1日に予定される鹿児島マラソンはもう中止すればいいのにと思います。県外と海外からの参加者が全体の4割を占める大会です。同日開催の東京マラソンは、一般ランナー抜きの実施に変更されました。また3月8日予定のヨロンマラソンは大会自体の中止が決まりました。
鹿児島は、問題のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が先に寄港した地でもあります。他県で「市中感染」も出現するなか、念には念を入れていいのではないでしょうか。後で恥をかかないためにも。

私は、そうでなくても鹿児島マラソンに疑問を持ち続けています。鹿児島市中心部の交通と市民生活をほぼマヒさせ、基幹国道10号の海岸部を日中7時間余りも通れなくする無謀で傍若無人で独りよがりな大会は即廃止すべきだと考えています。どうしても開きたいなら、コースを市南部の海岸線か桜島に変更すべきです。国道10号海岸部のう回路はとても遠回りで不便です。一番近いう回路は、有料の高速道。失礼な話です。南部コースだと、比較的便利なう回路をいくつか確保できます。

高速船ターミナルから南ふ頭を撮影(17日)

新型肺炎の陰で、独裁的な安倍政権の暴走は極まっています。森友学園事件で前理事長夫妻だけを逮捕し、国側の責任は問わない「国策捜査」を強行。政権寄りの東京高検検事長の異例の定年延長を押し通し。与党議員たちの不祥事をうやむやにし。税金が使われる「桜を見る会」を私物化し。公文書をないがしろにし。各界とも忖度に次ぐ忖度。もう開いた口がふさがりません。
安倍首相をしかる与党政治家はいないのでしょうか。ダメなものはダメと筋を通す骨のある官僚はいないのでしょうか。情けなくなります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

友美
鹿児島マラソンの件、同感です。鹿児島ではまだ感染が確認されていないからこそ、今回は見送ったほうがいいと思います。今週待つからの3連休で開催されるラーメン王決定戦も見送ったほうがいいのではというのが、個人的な意見です。大勢の人が一か所に集まり、人の手を介して食べ物が大量に受け渡しされるようなイベントはこの時期にどうなのでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事