能勢謙三の鹿児島まち案内日記

空港デッキにて こぼれ89

常連のNさん、教えていただきありがとうございました。
ヤマケイさん、リージョンは熊本にありませんので、お送りします。仲間にも見せてください。

昨日は鹿児島空港までドライブしました。工事中の駐車場を見たかったのと、問題のボーイング787がまさか飛来していないかと思ったからです。

途中、姶良市重富の重富小学校近くの宅地に梅が咲いているのを見つけました。春は忍び寄っているようです。



重富小学校付近は、鹿児島県内で好きな場所です。屋敷が周りの自然に溶け込んでいて、しっとりとしているからです。

空港の工事は駐車場を広げるためのもの。工事中迷惑をかけてごめんなさい、ということか、おかげで今は無料でした。
展望デッキには、いつもより多い老若男女がネット沿いに人垣を作っていました。



同じような思いで来た人もいたのでしょうか。しかし、飛行を止められている787が飛来しているはずもなく、他の機種の飛行機が何度か離陸するさまを眺めました。

空港も好きな場所の一つです。一日中いてもいいくらい。
とにかく乗り物が好き。この意味で、駅もバスターミナルも港も好きなんです。
特に空港は、旅ごころを誘います。空のかなたの見知らぬ町や国を連想させてくれます。

離陸のため駐機場から滑走路へ向かう飛行機に、整列して手を振る誘導員たちの姿もいい。最後に飛行機に向かって深く頭まで下げるのは、日本だけではないでしょうか。こんな日本も好きです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こぼれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事