能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1967 民間移譲

8日付の南日本新聞によると、鹿児島市交通局は市営バス39路線のうち、鹿児島交通と南国交通に10路線ずつ、計20路線を移譲する方針を固めた。対象は団地の競合路線が中心。同局は7月にも両社と基本協定を結び、移譲日は2020年4月1日(一部2021年4月1日)の予定。移譲する路線の運行経路と便数は、原則3年維持することを基本協定に盛り込む。両社には市営バスの現行運賃を超えない料金設定を要請する、という。

利用者として望むのは、今より不便にならないこと、またこの際、各バス停をわかりやすく刷新するとともに鹿児島中央駅東口バスターミナルを抜本的に改善してほしい、ということだ。

2019年6月7日(金)雨。

自宅近くのバス停で天文館方面へのバスを待っていたら、先に1人立っていたサラリーマン風の中年男性が声をかけてきた。「どこで案内されるんですか?」。さっきからこっちをチラチラ見ていると思ったら、バッグに付けた腕章を見ていたらしい。天文館と中央駅です。道に迷った人に、こっちから声をかけて案内しているんですよ、と私は答えた。「確かに多いですよね。街角で迷った人。時々私も声をかけています」という。よく理解しておられる、と感じて、うれしくなった。案内ガイドは、待ってるだけじゃいけないと思うんです。「そうですね」。営業マンとみられるこの人は、自分たちも同じですというように強くうなずいた。一緒にしませんか? と誘うと、「まだ仕事がありますから」と笑った。このような人たちに呼びかけて、「まち案内人」を増やしたいものだ。

金生町。新築中の鹿児島銀行本店(左)と泉町別館(右)

14時40分 ワシントンホテル前の高見馬場バス停で婦人「中央駅へ」。でしたら、あっちです。中央ビル前のバス停を案内。

14時54分 天文館文化通りの電車通り側入り口で男性「ホテルマイステイズ鹿児島天文館は?」。あっちにありますと大まかな方向を示した上で、そこの一番目の右筋へ。まっすぐ進むと、次の十字路の左角にあります。

15時33分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性2人「一日乗車券はどこで買える? 600円の」。車内で運転士から買えます。駅2階の案内所でも買えますが。

15時34分 同所で付近図を見ていた夫婦「東急?」。レイホテルですか? 「はい」。あの淡いピンク色の建物です。こっちっから回り込んで電車通りをあっちへ。

鹿児島中央駅西口

同東口

15時54分 東口の4番乗り場近くで男性「明日、市内を回りたい」。4番乗り場からの周遊バスを案内。2種類のバスを説明。「天文館から乗りたいが」。でしたらシティビューに。大きな平面駐車場の前のバス停から出ます。「路面電車の乗り方は?」。降りる時に170円を。全線均一です。「横断歩道から安全地帯に?」。はい。電停はだいたいそうなっています。静岡から。知覧に行って帰ってきたところという。雨は大丈夫でしたか? 「幸いに大丈夫でした」。

16時06分 東口通路で知人男性「実家、さつま町へ」。だったらまず宮之城行きですね。向こうのはずれの7番乗り場から。次は23分発です。宮之城から乗り継ぎですか? 「迎えに来てもらいます」。

西田1丁目



西田2丁目



中央町

16時38分 東口の総合案内板前で女性「これから通勤するので、本城へ」。中の11番乗り場です。「2は?」。一部ありますが、メーンは11番乗り場です。

16時40分 同所で男性「維新ふるさと館は?」。あの通りの方にあります。「何分くらい?」。10分弱です。ただ、16時半までの入館なんですよ。「そうですか、残念。1時間ほど時間があるので」。4番乗り場からの周遊バスを案内。市内の主な所を一周してここに戻ります。2種類あって、1時間で戻ってくるバスもあります。次は55分発まち巡りバスが出ます。1時間で一周します。

16時42分 同所で女性「11番は?」。そこの中の大きな木の向こうにあります。どちらへ? 「たてばばへ」。でしたら12、13番乗り場からも、たてばばを通る便があります。

16時44分 同所で女性「市民文化ホールへ」。これからすぐですか? 「はい」。そこの15番乗り場へ。もうすぐ来る16番線のバスがあります。15番から16番のバスに、です。向こうの横断歩道から渡れます。

16時50分 同所で女性「天文館へ」。向こうの5、6乗り場へ。どのバスも天文館へ行きます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

通りすがり
今回の市バス民間譲渡は世の中の流れとはいえ、他にやるべきこともあったかのように感じます。
一番分かりやすい例だと、ここ近年、毎年のように行われていた新車導入は、そもそも本当に必要だったのでしょうか?
勿論、経年劣化等で全く必要無かったとは言いきれませんが。
それに運行ダイヤの無駄も疑問。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事