能勢謙三の鹿児島まち案内日記

872 好天続く

2015年10月7日(水)晴れ。好天が続く。

昼過ぎから、まず天文館地区をブラブラ。

千日町の銀座通りに「博多喜喜ラーメン」がオープンした。中央町の一条通りにも開店したようだ。千日町の森永パチンコ裏通りにあった「喜喜ラーメン」がなくなっている。発展解消したか。
銀座通りに居酒屋「旬や吟」がオープンした。

銀座通りからNTT鉄塔を望む

松原神社越しにNTT鉄塔を望む

山之口町の鹿児島中央ビル地下へ。「田中カレー」がオープンした。

中央ビルの半地下踊り場にある店案内板

東千石町のセピア通り入り口で、スクーターで通りかかった氷屋のMさんが車を止め、「しばらく見なかったけど…」。喉のがんで入院していたんですよ。やっとブラブラできるようになって、と応える。「がんばって」。Mさんの言葉がうれしかった。

七味小路の「はる日」。看板を新調したか

天文館電停交差点で、知人のTさんとバッタリ。Tさんもがんの手術を受けてリハビリ中のはず。散歩したりして養生中とのこと。「互いに元気で。年内にゆっくり会って話しましょう」と約束する。

15時30分 天神ぴらもーる中央の島津重豪像前で男女4人の写真撮影を手伝う。中国人のよう。

天文館本通りに中国人と見られる団体が入ってきた。免税店へ。



16時10分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場案内板前で婦人「宝山ホールへ。電車がいい?」。近づくバスがあります。東4バス乗り場から15分発シティービューか、まち巡りバスに。西郷銅像前で降りると道路向かいにホールがあります。「近くにゴミ箱は?」。私が捨てますと紙袋のゴミを受け取る。アミュプラザ入り口のゴミ箱へ。東口通路にゴミ箱がないせいか、アミュのゴム箱はほとんど満杯だった。通路にも必要では。

16時14分 同所で若い女性「何とかハンズは?」。あの黒いビルの4階から6階までです。向こうの入り口から。「こっちのビルから行ける? あそこ(アミュ広場)を通りたくないので」。行けますよ。2階へ上がって向こうへ。

16時15分 同所で女性「加世田へ」。東16乗り場を案内。向こうの横断歩道から。

秋の木市が15日から甲突川左岸広場で始まる。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事