能勢謙三の鹿児島まち案内日記

873 お久しぶーりーね

2015年10月8日(木)晴れ。

12時24分 天神ぴらもーる中央で婦人「かるかんのおいしい店を」。千日町の明石屋を紹介。向こうにある電車通りを渡ってすぐ左へ。50メートル先にあります。

12時29分 同所で若い女性4人「海鮮丼のおいしい店を」。東千石町の季鱗を紹介。あっちの一番目の十字路を右へ。さらに一番目の十字路を右へ曲がるとあります。「右へ右へですね?」。そうです。

12時35分 同所で若い男性5人「おいしいラーメンを」。にぎわい通りの豚とろを紹介。あっちの一番目の十字路を右へ曲がると右側にあります。

同所で近くのHかばん店の奥さんが歩み寄ってきて「久しぶりですね」。病気をしていまして、入院していました。今リハビリ中です。もうすぐ本格的に復帰します。またよろしくお願いします。

昼食で久しぶりに入った東千石町「松助」で。店主夫婦「久しぶりですね」。

天神ぴらもーるで、天文館担当の顔見知りのヤクルト婦人「久しぶりですね」。

焼酎を売り込むフラッグ

●店情報 山之口町のラーメン「のり一」が8月31日から午後8時からの営業になったのを知る。

天文館からバスに乗り、父が暮らす天保山の老人ホームへ。100歳祝いで先日安倍総理大臣名で届いた表彰状が額に収まっていた。

歩いて鹿児島中央駅まで。途中、鹿児島市交通局跡を撮影。人が見向きもしなくなったものに魅力を感じる。

旧交通局の引込み線

旧交通局管理棟

旧交通局バス車庫

16時26分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場案内板前で男性「空港へ」。あのビルの裏口から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。

16時27分 同所で男性「空港へ」。案内すると「チケットは?」。乗り場に自動販売機があります。

16時33分 同所で男性「市電で天文館へ」。あの建物の裏に乗り場があります。天文館へは、あっちへ向かう電車に。

16時35分 東3バス乗り場で夫婦、向こう岸にカメラを向けている。声を掛けると「知覧行き乗り場を確認に」。明日行くらしい。はい、16番乗り場です。

16時36分 東口バス乗り場案内板前で男性3人「空港から着く便はどこに?」。あのビルの裏口です。ここからだと右後ろあたりです。そこの地下通路から。

16時37分 同所で男性「サンロイヤルホテルへ」。東18乗り場を案内。「そこで時刻わかる?」。私わかりますよ。自家製時刻表を取り出して、次は52分発です。

16時43分 同所で男性「7番乗り場は? 11番乗り場は?」。それぞれ指さして示す。緑ヶ丘ですか? 「伊敷団地へ」。市営バスだと7番から、南国交通だと11番からです。「南国交通の伊敷の終点は車庫だったが、今はもうないよね」。はい確かスズキ自販になっています。でも伊敷小前まで行きますから、以前とそう変わりません。

16時48分 東5乗り場で西洋夫婦「高速船ターミナルへ。屋久島へ行きたい」。ここでいいですよ。シャトルバスの時刻表を示す。次は17時発ですと。と、間もなくシャトルバスが到着したので乗せる。45分発が遅れてきたようだ。

鹿児島中央駅東口地下通路

17時02分 アイムビル前で天文館のスナックのママNさんが声をかけてきて、「久しぶりね。Iさんから聞きましたよ。大変でしたね」。

17時10分 にぎわい通りで顔見知りの手相見の女性、「久しぶりでしたね」。

山形屋内で会社の大先輩Sさんとバッタリ。懐かしい。糖尿病を患って「すっかり酒を飲みに出なくなった」という。「前立腺の手術も受けたが芳しくなかった」と問わず語りに。当方も近況を報告して、しばらく立ち話。先輩も懐かしかったようだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mastan
ライスシャワーならぬ、「久しぶり」シャワーの一日でしたね。それに、ビルの「裏口」も健在のようで、提案者として嬉しいです。

ご先輩の糖尿病と前立腺のお話が出たついでに・・・私は一回もチェックしたことがなかったのですが、先週、HbA1cとPSAの値を知っておきたいと言って、2項目だけの血液検査を受けました。72歳の今まで何もして来なかったから急ぐことはないので、まだ検査結果表を貰っていません。3~4週間後ぐらいに入眠剤を処方して貰うときにでも・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事