能勢謙三の鹿児島まち案内日記

871 少々緊張

はらじゅんさん、良く言えば、水を得た魚。悪く言えば野次馬根性、でしょうか。久しぶりの案内は、やっぱり楽しかったです。でも、新人のように少々緊張しました。


2015年10月6日(火)晴れ。

13時45分 昼食のため、鹿児島中央駅ぐるめ横丁の「ざぼんラーメン」へ。あいにくカウンター席がいっぱいで、「合席でよければ」と奥のテーブル席に通される。メニューの中で確か一番安かったラーメンの小を注文する。小でも710円とは、高くなったものだ。ラーメンに、これ以上払いたくない。
テーブル席を合席にするときはそうするのか、テーブル隅にあった箸箱や調味料をスタッフが、テーブル面を仕切るように中央に横一線に並べ替えた。卓球台のネットみたいなものだ。
届いたラーメンは、ほどよい量で、小でよかったと思う。放射線治療の副作用で味覚がまだ完全ではないが、ざぼんの味は思い出した。
会計を済ませて店を出ようとすると、「合席をしていただきましたので」とスタッフが、ビニール袋入りの記念のふきんを差し出した。いただいて帰る。
それにしても、たかが合席にここまでする必要があるかどうか。

鹿児島中央駅前電停付近

アミュプラザと観覧車

ナポリ通り

14時30分 鹿児島中央駅東口の東15バス乗り場で若い女性「鴨池港へ一番早く行く便は?」。市営11番線を紹介。本数も多いです、と。

14時32分 同所で老婦人「与次郎へ」。案内しようとすると、連れの主人が「いつも乗ってるから」、大丈夫、いいです、といわんばかり。「教えてくださるのに」と奥さん。44分発市営16番線がいいようです、と案内。

14時45分 東11乗り場で婦人「義士碑前へ」。東12乗り場へ誘導。市営4番線、鹿児島交通77番線を案内。

中央駅東口から高見橋方向を望む

鹿児島市電とキャンセビル。入居していたダイエーはイオンに変わった

●開店情報 鹿児島中央駅一番街に「ミスターヤキニク」が10日にオープン予定。ソフトバンク跡。

●開店情報 宮田通りとベル通り角に「ベル角」が下旬にオープン予定。MOOKAL跡。

山形屋バスセンター入り口跡。フェンスが張られ、昔の写真の展示も

肥後銀行と経営統合した鹿児島銀行本店






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事