能勢謙三の鹿児島まち案内日記

1721 これからどこへ行こう

2018年7月31日(火)薄曇り。変な台風12号が近くをまだウロウロ。

昨日の私のブログの写真と記事を見た熊本の友人が、写真にあったTシャツの言葉「まこて げんねこっじゃ」とは、こんなことでは? とメールしてきた。人間関係のシガラミから、鹿児島中央駅東口バスターミナル問題など諸課題を改善できない鹿児島の政治経済界の「負の構図」について記事で触れたからだ。鹿児島弁をよく知らない友人にも、「げんねこつ」のニュアンスが何となく伝わったようだ。私は「その通りだよ」と返信した。
自分自身の頭と見識で物事の是非を判断・発言しない(できない)ような鹿児島のトップたちは、とても恥ずかしく情けないとしか言いようがない。

犬迫町の鹿児島市都市農業センター




13時56分 天文館G3アーケードの電車通り側入り口で男女「かるかんを。あそこに、かるかん本舗とあるけど」。山形屋そばの明石屋本店を案内。

14時10分 鹿児島中央駅東口の5番バス乗り場で女性3人「水族館へ」。12分発市営25番線を案内。ドルフィンポート行きですが、水族館前に寄ります。

14時17分 西口の2番バス乗り場近くで男女「城山ホテルへ」。あそこにホテルのバスが入ります。あ、向こうの信号で止まっているバスです。こう回り込んで、あそこに止まります。そこの横断歩道からどうぞ。20分発です。

鹿児島中央駅西口の県工業試験場跡。三反園知事は、県体育館をここに造りたいようだ

中央駅西口のJR用地。右奥の白い建物はJR鹿児島支社

中央駅東口

14時44分 東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「西郷団地へ」。22番乗り場を案内。

14時54分 4番乗り場でアジア系男女「フェリーターミナルへ」。5番乗り場へ誘導。59分発市営バスを案内。あのような黄色いバスです。バス番号は16番と思います。

15時00分 総合案内板前で男性「県庁へ」。あの15番乗り場から出ます。16番線のバスに。向こうの横断歩道から渡れます。

15時02分 東口通路で若い女性「鹿児島新港」。5番乗り場から16時30分です。まだ時間があります。

15時02分 5番乗り場に入ってきた市営24番線水族館前行きに先のアジア系男女を乗せる。これも大丈夫です、と。すぐ後から16番線も到着。24番線がだいぶ遅れていたようだ。

15時16分 総合案内板前で男性「加世田」。中の16番乗り場へ。「直行?」。普通のバスです。

鹿児島本港







名山堀の「串幸」。行きつけのダレヤメ店だが、これから3ヶ月どこへ行こう


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事