能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2165 そんな目をしていた

ガヤマスさん、ありがとうございます。「男はつらいよ お帰り寅さん」。私も見てみたい映画です。渥美清の昔の映像が、新作の中でどんなふうに使われているのか興味があります。
「寅さん」シリーズは大好きでした。ほとんど見たと思います。それと、山田洋次監督の他の作品も。列車、駅、木造旅館、路線バス、そして小さな港町。思い出すシーンがいくつもあります。

10日付南日本新聞1面に、興味深い記事が2つ載りました。

10日付南日本新聞

鹿児島交通の15日からの大幅なバスダイヤ改定と、伊藤前知事の知事選出馬を報じる記事です。
それによると、鹿児島交通は鹿児島市内6路線を廃止するほか、市内を中心に平日1日当たり約400本を減便するそうです。これまでブログで紹介した、各バス停に張られた新旧時刻表が大幅改定を示しています。

前知事・伊藤さんの知事選出馬はちまたでウワサされてはいましたが、本当だったようです。これでこれまでに立候補の意向を表明したのは、三反園知事はじめ4人になります。ただ、4人とも保守系に違いはなく、革新系の候補者がいつ躍り出るか注目されます。

伊藤さんとは6日午後、鹿児島中央駅東口エスカレーターですれ違ったばかり。そういえば、そんな目をしていた、ような。

2020年1月9日(木)晴れ。

天文館付近。

G3アーケード越しに桜島を望む。

東千石町側から、千日町再開発ビル建設工事現場を望む。

●店情報 西千石町のうどん・そば店「千石」が24日までで閉店する。時々、昼食で使っていた。天文館地区には、うどん屋が少ないだけに、残念。

天文館文化通り。「ちょっと一杯」のつもりで飲んで、いつの間にやら…。後悔と反省の数々。

千日町再開発ビル建設工事現場側から、東千石町を望む。

14時37分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「シャトルバスに」。どこへ行くバスでしょうか? 「サンロイヤルホテル」。でしたらと18番乗り場を案内。向こうのはずれの横断歩道を左へ渡ってください。

14時38分 同所で男性「鹿屋へ」。そこの15番乗り場へ。向こうの横断歩道から。

14時40分 同所で婦人「皇徳寺へ」。22番乗り場を案内。

14時41分 同所でアジア系男性「ここへ」とスマホ画面を見せた。与次郎だったので、15番乗り場を案内。

14時45分 東口エスカレーター下からエスカレーターに乗ろうとした、ベビーカーを押したアジア系女性2組にエレベーターを案内。

15時13分 総合案内板前で男性「桜島へはバスで行ける?」。バスとフェリーです。15分と15分で、ここから30分余りで桜島に渡れます。「市内を回りたいが」。4番乗り場からの周遊バスを案内。2種類を説明すると、「どっちがいい?」。シティビューの方がゆったりとしています。「じゃ、それで」。30分発を案内。パンフを差し上げる。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事