能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2822 残念「にっぽん丸」

だいんさん、鹿児島中央駅東口バスターミナル改造についてのご意見ありがとうございます。ライカの活用も一案だったでしょうが、周りの道路状況なども考えると、今あるバスターミナル空間を低層建築に立体化するのが現実的だと私は思います。要は関係者に改造する気があるかどうかです。県総合体育館やサッカースタジアム並みにみんなで論議していい大きなテーマではないでしょうか。

2021年12月6日(月)晴れ。
県立吉野公園から。

12時20分 東千石町のレム鹿児島前、城山ホテルバス乗り場で時刻表を見ていた夫婦「明日朝、ホテルを出て南埠頭へ。このバスだとどこで降りれば?」。時刻表に付いている地図で南埠頭の場所を示し、次の朝日通りがいくらか近いです。

13時35分 照国町交差点近くにある付近図(下写真)を見ていた夫婦「薩摩蒸気屋・菓々子横丁は?」。そこのテンパーク通りをあっちへとにかくまっすぐ。アーケードの出口手前の右側にあります。
地図の向きがおかしいので、とてもわかりにくい。地図にとって「向き」は必須条件だ。

天文館本通りから。

14時03分 鹿児島中央駅東口の16番バス乗り場で老夫婦「指宿へ」。時刻表を示すと「どこに止まる?」。指宿駅前とか、いわさきホテルとか。「駅に止まるんだ」と2人。どちらへ? 「明日、開聞岳へ」。でしたらバスよりJRが便利です。10時02分発枕崎行きを案内。開聞岳の麓に開聞駅があります。

14時05分 同所でアジア系男性2人「知覧」。次は14時07分ですと時刻表を指差す。「後は?」。16時07分、57分です。

14時14分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で老婦人2人「城山へ」。4番乗り場へ誘導。次は30分発です。「敬老パスは使える?」。使えます。

14時15分 4番乗り場近くの案内板前で老婦人「鹿屋からのバスは?」。5・6番乗り場に着きます。

14時22分 同所で婦人「鴨池港」。15番乗り場を案内。「どう行けば?」。向こうにある横断歩道から中へ渡れます。

14時30分 総合案内板前で男性「交通安全教育センターまで何分かかる?」。40分くらいです。16番乗り場から。朝は7時13分と7時43分、イオン経由で7時と8時ちょうどもあります。「センターの近くに着く?」。すぐ前に止まります。

14時32分 同所で婦人「直行、鹿屋へ」。15番乗り場を案内。15時30分です。

14時35分 4番乗り場近くの案内板前で婦人「8番線。伊敷の方へ行く」。7番乗り場を案内。もうすぐ37分発です。

14時39分 総合案内板前で女性「オプシア」。あっちの22番乗り場ですが、そこの16番乗り場からも近くの南港に止まるバスがあります。15時ちょうどのイオン行きを案内。南港で降りてください。

14時40分 同所で男性2人「紫原」。22番と14番乗り場を案内。

14時47分 4番乗り場で夫婦「明日、仙巖園へ行く」。仙巖園だけなら7番乗り場からの路線バスが早いですと伝えると、「これ(市一日乗車券)を持っている。乗れるのは市営バスだけでしょ」。でしたらここからシティビューに。「今日どこかない?」。桜島は行ってきたという。「古い街が残った所は?」。知覧がありますが、ちょっと遠いです。市内は何度も焼けてしまって、古い街並みはありません。
たまたま久しぶりに寄港中のクルーズ船のことを話すと興味ありげ。マリンポート鹿児島を案内。市電で郡元行きに乗り、終点・郡元で谷山行きに乗り換え、脇田で下車。ちょっと歩きます。16時出港だそうですから、まだなんとか大丈夫です。

思いついて自分もマリンポート鹿児島へ。クルーズ船「にっぽん丸」(商船三井客船)に間に合えばいいが。

16時15分 マリンポートに着くと、既に「にっぽん丸」は律義に出港していた。
3泊4日の国内クルーズ。ゴールの神戸へ向けて出航した「にっぽん丸」。
マリンポート鹿児島から。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいん
省庁の各種事業を推進してきた経験から言うと、現在のバスターミナルの立体化は正直「担げない案件」(担ぐとは自分が担当して推進させる役所用語です)です。公共事業を実現するには、役所内や議会、補助金を使うなら国に対しての説明といったいくつもの審議において公共性、必要性、緊急性等の要件を満たしていることを説明する必要があります。それらをきちんと説明できない案件は、途中で削除されていきますが、公金を投入する以上、チェックが厳しいのは当然のことです。山形屋バスターミナルが移設されたのは、歩行者の安全を確保するという必要性と、山形屋の耐震工事という緊急性を満たしたからであって、現在のバスターミナルの立体化が同じような要件を満たすとは現時点では思えません。県や市の職員も、公共事業として成り立たない、最後まで通せないと判断をしたのでしょう。やる気だけの問題ではないと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事