能勢謙三の鹿児島まち案内日記

思いつき提案13 火山をアピール

鹿児島はやっぱり火山と縁深い土地だなあ。去る休日に開聞、山川方面へ車を走らせて、そう思いました。池田湖、開聞山麓を経て、山川の「たまて箱温泉」あたりへ。

温泉を生かした製塩工場跡

山川砂むし温泉へ向かう客

製塩工場跡







ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

ちゃんと立ち寄ったのは初めてでしたが、感動しました。火山の恵みを実感する思いがしたからです。

そして考えました。鹿児島はもっともっと「火山県」をアピールすればいいのに、と。北は霧島から南はトカラ列島まで鹿児島には火山が目に見える形でいくつも存在します。これを生かさない手はありません。

例えば、鹿児島を縦断する「かごしま火山巡りツアー」はどうでしょうか。火山ならではのダイナミックな景観を売りにするのです。そして温泉と。

まず「火山県」を象徴するキャッチフレーズを考えたいところです。三反園知事就任に伴い、今使われている「本物」というフレーズが見直されるそうです。この際、「火山」を何とか取り込みたい気がします。

火山には、恵みがあれば災難もありますが、すべてを引き受けてアピールしたいものです。前回も書きましたが、「ランニング桜島」の充実も、その一つと考えます。

火山が見守る地、という意味で、「火護島 かごしま」とか、どうでしょうか。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ハム6オジサン
「火護島」。いいですね。写真の場所、本当に鹿児島なのですね。私が知らない映像です。出かけて見たいと思います。「鹿児島中央駅東口再開発ビル計画 動き加速へ」というMBCのニュースが気になりました。東口の交通の流れや、案内人の対応など、より具体的に進めないといけないなあと思っています。ハードだけでなく、ソフトの対応が必須ですね。
てんもんかん
毎日の案内ごくろうさまでございます。
火山をアピール、その通りだと思います。温泉も泉質もいいのですから。
もっとアピールしたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鹿児島を面白くする「思いつき提案」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事