能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2123 掛けない客、詰めない客

あいうえおさんに同感です。県バス協会に声を大にして言いたいです。お客さんのために改善できることは何でもすぐ実行すればいいのに、と。路線番号との混同を防ぐための、乗り場の表記変えなどは、お金も手間もそうかからないのに、と。

2019年11月22日(金)雨。

14時50分 ゴンザ通りから、車両進入禁止の天神ぴらもーるに車を乗り入れようとして戸惑っていた男女。長崎ナンバーのレンタカーだ。窓を開けてもらい、どちらへと聞くと、アジア系の人で、メモ紙を見せた。レムホテルへ行きたいらしい。手持ちの地図を広げて、ホテルの場所と現在地を示し、大きくう回しなければなりませんと指で案内。電車通りまで引き返してもらった。

鹿児島中央駅東口のアミュプラザ・プレミアム館前。連絡デッキ設置工事か、掘削が始まった。

15時21分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場でアジア系男女、市キュートパスを持っていたので、30分発シティビューを案内。

15時23分 東口エスカレーター下で男性「24番。どこから乗れば?」。伊敷団地方面ですか? 「ええ」。7番乗り場を案内。向こうのはずれです。

15時25分 駅2階コンコースで男性2人「タクシーに」。どちらへ。「グリーンリッチホテル」。天文館ですね。あっちへ下りると、タクシー乗り場があります。ワンメーターくらいと思いますが。

15時32分 西口・西田口で夫婦がそれぞれスマホ、タブレットを扱っている。聞くと「ホテルユニオン」。あっちです。2つ目の信号交差点の左角にあります。

15時39分 東口エスカレーター下でアジア系男女「天文館」。5、6番乗り場を案内。どのバスも行きます。

15時44分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で婦人「紫原」。どのあたりでしょうか。「2丁目とか3丁目」。22番乗り場を案内。

15時45分 同所で婦人「動物園。明日だけど」。動物園まで行くバスは中央駅を通りません。動物園そのものでしょうか? 動物園の手前なら16番乗り場から出ますが。「動物園です」。でしたら高見馬場や天文館から2番線のバスに。鹿児島交通です。手持ちの時刻表で、2番線の天文館発時刻を示す。高見馬場でしたら、プラス1分と思ってください。

15時49分 同所で婦人「紫原」。どのあたりでしょうか。「紫原中」。でしたら22番乗り場から市営3番線か鹿児島交通22番線のバスに。

15時51分 同所で夫婦「5、6番」。どちらへ? 「桜島」。あっちにあります。

15時55分 5番乗り場で「桜島」「水族館前」などと言う3組に、16時発シャトルバスを案内。白いバスです。終点が桜島フェリー乗り場です。降りる時に160円を。59分発の市営バスがありますが、これより遅れると思います。「水族館前とか桜島桟橋とか、わかりにくいね」と男性。そうなんです。「だから案内の人がいるのかな」。はい、と苦笑。

16時00分 同所で男性「鹿児島新港」。ここでいいです。30分発です。

16時01分 同所で老男性「今村病院」。鴨池のですか。「はい、新町の」。今村総合病院ですね。中の15番乗り場から05分発の11番線のバスに。黄色い鴨池港行きです。本町公園前で降りて左の方へ進んでください。県庁西の次のバス停です。向こうの横断歩道から中へ渡れます。

16時03分 総合案内板前で男性「沖縄」。5番乗り場から30分発です。

16時03分 同所で男性「市電に」。あっちです。この屋根の下を回って。あの交番の奥へ。「かさ要らない?」。ずっと屋根があります。

16時09分 東口地下通路で女性2人「ソラリアホテル」。あっちへ。突き当りを右へ。そして道なりに。最後にビルの地下に入りますが、ホテルはその上にあります。

ナポリ通り

鹿児島中央駅東口から

16時20分 5番乗り場で女性2人「桜島」。このバスでと案内したシャトルバスは寸前で出発。29分発の水族館前行きを再案内。

16時35分 4番乗り場近くで若い男性「星ケ峯へ」。22番乗り場を案内。 

アミュ広場

帰宅しようと、まずいづろバス停で18時38分発市営バスを待つ。が、なかなか来ないので、もう行ったかなと思いあきらめて、一つ手前の金生町バス停へ。次の54分発を待つが、これもなかなか来ない。始発のバス停から近いというのにどうしたんだろう。結局着いたのは19時05分。乗り込んだが、運転士は何とも言わない。「渋滞のため遅れています」くらい言えばいいのに。
渋滞が続き、途中の中央駅は19時24分着。金生町から20分くらいかかったことになる。客がいっぱい乗り込んでバスはギュウギュウ満員になる。2人掛けシートに掛けていた私は、体をさらに右へ寄せて左をしっかり空けたが、誰も掛けようとしない。一方、私の前の席は婦人が独り占めして詰めようとしない。荷物もそれほど多くなさそうなのに。掛けない客、詰めない客にいらだつ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事