能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2653 聞かれたことにちゃんと答えて!

聞かれたことにちゃんと答える。これができないトップを持つ国は不幸だ。9日行われた党首討論で、東京五輪・パラリンピックを開催する理由を問われて菅首相は相も変わらぬ「的外れ・はぐらかし」答弁に終始した。自分の信じることを国民に本当にわかってもらいたいのなら、言葉を尽くして率直かつ誠実に応じるべきだろう。前回の東京大会を懐かしく長々と振り返るのではなく、開催すれば新型コロナウイルスの感染リスクが高まるという厳しい現実を直視して。

県立吉野公園

2021年6月9日(水)晴れ。この日の鹿児島市の最高気温は32・2度(平年27・0度)だった。
●ホテル情報 東千石町の「ホテル東横イン鹿児島天文館Ⅱ」が休業中。新型コロナウイルス感染軽症者の受け入れのため。


15時10分 鹿児島中央駅東口エスカレーター下の案内板前で男女「タイムズレンタカー」。ナポリ通りの店を案内。

中央町の「Li-Ka19・20」。開店する店が増えてきた。

中央駅と一番街間の「人流」が増えてきた。信号がないこの横断歩道、このままでいいか?

東口エスカレーター下。バスターミナル等への道しるべ(柱の上部)が小さくて、位置も高いのでは?

15時22分 東口バス乗り場等総合案内板前で若い男性2人「喫煙所。もうなくなったんですか?」。公衆トイレ裏に新しくできた喫煙スペースを案内。

東口バスターミナル。

15時40分 同所で婦人2人「たばこを吸う所。なくなった?」。喫煙スペースを案内。

鶴丸城跡。

七高生の像。

市立美術館。

美術館前の国道10号。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事