能勢謙三の鹿児島まち案内日記

こぼれ98

mastanさんへ。機械音痴でアナログ人間の私は、パソコンの型式も何もわからずに、このパソコンを使っています。見える限りでは、「SONYのVAIO」でしょうか。それくらいしかわかりません。すみません。
写真が不鮮明なのは、性能の悪い古い携帯電話で撮影してこのパソコンにメール送信しているせいだと思います。ご迷惑をおかけしています。


東日本大震災から今日、11日で2周年です。2年前の今日の夕方、私は鹿児島中央駅東口にいました。翌12日の九州新幹線全線開業を前に、アミュ広場でプレイベントが予定されていました。新聞記者として、大震災はもちろんですが、地元で行われるプレイベントがどうなるか気になったのです。
開会予定時刻を過ぎても始まらず、やがて「中止」が知らされました。こうやって九州新幹線は、翌日静かにスタートしました。そしてその月の31日には、私は新聞社を定年退職しました。

下の写真は中央駅東口のバスターミナルにあるバス等総合案内板です。このブログで毎日のように登場する場所です。



バスターミナルを野球場に例えるなら、バス等総合案内板はホームベースにあたる要の位置にあります。このため、多くの「迷い人」がここに集まります。駅2階コンコースにある総合観光案内所でいったん案内を受けた人たちも少なくありません。案内所とバスターミナルが離れているので、いざ現場に来るとまたわからなくなるのでしょう。
迷う原因には、空港行きのバスや県外向けの高速バスの乗り場が「場外」にあることもあります。ほかに、市内の南西部地区の団地などへの路線バス乗り場も「場外」にあり、悩ましさを加えています。

大震災の復興とは違い、ちょっと工夫すれば改善されるのに、とこの2年間思い続けてきました。でもこの2年間、何も改善されませんでした。これからも粘り強く訴えていくしかありません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

はらじゅん
先週末に春一番で日替わり定食を頂きました。御夫婦の確かな仕事と落ち着いた店内に癒やされて、お腹も心も一杯になりました。
mastan
能勢 様

"Sony Vaio"というヒントをくださり、ありがとうございました。追跡したところ、下記のモデルかと思われます。

http://www.infompc.com/mt/2009/07/sony-vaio-type-l-vgclb52b.html

SONY VAIO type L VGC-LB52HB【CeleronM/2GB/100B/DVDスーパーマルチ/Windows7/15.4インチ/無線LAN】
ヤマケイ
のせけんさん こんにちは{スマイル}
毎回のブログ 興味深く拝見しています。
 本当に 2年前の3月11日、新幹線開業を目前にして、私もワクワクしていました。{アップ}
 ところがあの震災で すべてのイベントが没になり、熊本県民というか九州人がかなり落胆しました。{ダウン}
 そのあと震災のニュースが入るにつれ、とても浮かれている気分ではありませんでしたね。{ショック}
その中で唯一 あのJR九州新幹線のコマーシャルがとっても胸を熱くしたのを未だに忘れられません{超びっくり}

 なかなか復興が進まないようですが 私たちに今何ができるんでしょうね? 少しずつでも前進するよう 見守っていきたいです。{クローバー}
{バイバイ}{笑}

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「こぼれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事