能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2163 否めない不親切

2020年1月7日(火)曇り。

●バス情報 鹿児島交通が15日から大幅なダイヤ改定を予定している。各バス停に新時刻表が張られたが、現時刻表も混在しているため、どこがどう変わるのか、何が何だかよく分からない。14日までで33番線、40番線、65-2番線、73番線、74番線、77番線が廃止になることだけは確かだ。いずれにしても客への不親切は否めない。
いわさきコーポレーションのホームページのバス案内を見ても、8日朝現在、今回の改定のことは何も出ていなかった。

大黒町。店先にギターを陳列。

同町。おもしろいビル名だ。

同町。いづろ交差点。

14時08分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で夫婦「城山ホテルのシャトルバスに」。鹿児島中央ターミナルビル内の21番乗り場を案内。3つある乗り場の一番右側の3番から出ます。次は14時30分です。「その次は?」。15時です。毎時00分と30分発です。

14時09分 同所で男性「二軒茶屋」。中の16番乗り場を案内。「イオン行き?」。他にもあります。谷山方面とか南薩方面とか。「止まらないのもあるよね」。はい。でも普通は全部止まります。「前そこにプレハブの案内所があったよね」。期間限定でしたから、もうなくなりました。

6番乗り場で時刻表を見ていた老婦人に声をかけると「地元だから…」。
4番乗り場近くで案内板を見ていた若い女性2人に声をかけると、一瞬引いて、「いいです」。

15時13分 総合案内板前で若い女性「南林寺へ」。中央駅から直接行くバスがなくて不便です。いづろまで市電で行き、いづろからバスに乗り換えては? 付近図を使ってルートを示す。

15時15分 4番乗り場近くでアジア系男性「空港」。21番乗り場を案内。

15時20分 5番乗り場で老婦人「桜島」。25分発の市営・水族館前行きを案内。「前、鹿児島交通があったですよね」。今もありますが、次は16時10分。本数がうんと減りました。

15時23分 4番乗り場でアジア系男女3人「桜島」。5番乗り場へ誘導。25分発市営バスを案内。「キュートパスはどこで?」。駅2階の案内所を案内。

15時36分 5番乗り場で先の3人が待っている。キュートパスを持って。次は59分発の16番線のバスですと案内。
「桜島はこのバスだけ?」。はい。鹿児島交通も説明したかったが、次は16時10分発だし、しなかった。
後で、市電を案内すればよかったと反省。

西田1丁目の酒店。なんだか悲しいお知らせだ。

一條通り。西田側から中央駅東口方向を望む。

このあと新築中のJR鹿児島駅を見に行く。









16時26分 中央駅東口の7番乗り場近くで案内板を見ていたアジア系男女に声をかけると、「見ていただけです。ありがとう」。この「ありがとう」がありがたい。この「ありがとう」が外国人は自然と出てくるみたい。見ならいたいと思う。「地元だから」とか「いいです」とか、冷たく突き放さずに。

中央駅。武側からJR立体駐車場越しに一番街方向を望む


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事