能勢謙三の鹿児島まち案内日記

2162 仕事始め

2020年1月6日(月)曇り。

仕事始め。照国神社や松原神社をのぞくと、会社関係のグループが目立つ。まずは商売繁盛を願って、職場のみんなで初詣ということらしい。AIとかSNSの時代になっても、神頼みは健在か。旧態依然と言うべきか、慣習尊重と言うべきか。
街を歩けば、あいさつ回りの会社員があちこちに。私がいた会社の元同僚たち何組とも出会った。

城山町、県立博物館の玄関。「サツマゴキブリ」というゴキブリがいるとは知らなかった。企画展のネーミングにしても、この博物館には、いつもハッとさせられる。

12時08分 ドコモショップ前の天文館バス停3番乗り場で老婦人「市営バスに。3番線に」。ここには止まりません、と2番乗り場を案内。

12時09分 先の婦人に私が案内するのを見ていたのか、同所で婦人が声をかけてきて、「ラーメンのこむらさきは?」。近くのコメダコーヒー前まで誘導。あのアーケード内の交差点の右角にあります。神奈川から。「テレビで見たので」。有名ですが、ちょっと高いですよ、と付け加える。

12時21分 旧タカプラ跡前の天文館バス停でウロウロしていた女性に声をかけると、「田上へ」。あっちです、中央駅前経由は、と移転先の5番乗り場を案内。「変わったんですか?」。この工事の関係で一時的に移転しました。

いづろ交差点の横断歩道たもと。ここにも貸し傘があったっけ。マルヤガーデンズ前交差点に刺激を受けたか。

金生町。不穏な中東情勢を象徴するような、不安定な「賀正」。

同町。鹿児島銀行本店ビルはほとんど完成したようだ。

今年初ランチは東千石町「松助」で。とんかつだった。小鉢は納豆。

松原神社。すっかり近代ビルに囲まれた。

樋之口町。こんな何気ない角地が好きだ。

千日町の天文館公園。夜の限られた時間を電飾する装置に、みんなの公共空間が3ヶ月間も終日占拠されている。

千日町。昼下がり。もう本当に開いてるの? と思ったら、カウンターに男性客が2人。営業中だった。

14時22分 鹿児島中央駅東口の4番バス乗り場で婦人「磯の磯天神へ」。30分発シティビューを待っているようだったが、まっすぐ行かれるならと7番乗り場からの一般路線バスを調べる。21分発国分・重久行きがもうすぐ来そうだ。「じゃ、それで」と言う婦人を7番乗り場へ誘導。まもなく入ってきたバスに乗せる。異人館前で降りてください。

14時25分 東口通路で若い女性2人「イオンモールへ」。中の16番乗り場へ。向こうに横断歩道があります。もうすぐ30分発が来ます。

14時26分 4番乗り場近くで男性「空港」。あのビルの1階奥にあります、と21番乗り場を案内。まず地下通路から。突き当りを右へ。

14時28分 東口バス乗り場等総合案内板(以下、総合案内板)前で男性「伊敷脇田へ」。7番乗り場から伊敷団地行きや郡山方面行きに。

14時52分 4番乗り場近くで男性「定期観光は?」。8・9番乗り場を案内。「知覧方面へ、明日」。8時半発です。「予約は要らないと」。予約をされた方が安心でしょうが、客はそう多くないので、いきなりでもいいと思います。鹿児島交通の当該観光バスのパンフを差し上げる。「チェックインしたいが、シルクインは?」。あの、あっちへ斜めに延びる通りにあります。150メートル先の信号交差点の左角にあります。「あっちへ渡れる?」。まず地下通路から。突き当りを右へ出て、あの通りの方へ。

鹿児島中央駅前電停の張り紙。鹿児島駅前電停の建て替え工事のため、2月1日から2021年2月末まで、同電停の使用を休止。休止期間中は隣の桜島桟橋通電停折り返しとなる。

14時55分 総合案内板前で男性2人「空港」。21番乗り場を案内。「チケットは?」。乗り場で買えます。

14時57分 東口エスカレーターで駅コンコースへ上っていたら、下り側に立った元県知事の伊藤さんとすれ違った。リコール運動の目線を感じたのか、顔をちょっとこっちへ向けた。

中央駅東口。建設中の一番街再開発ビルの高さが高くなった。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事