能勢謙三の鹿児島まち案内日記

870 試し案内

2015年10月5日(月)晴れ。まち案内を試しに街へ。

12時ごろ 西千石町の居酒屋「芝楽」前を通りかかると、網戸越しに店内に人影が。おかみさんのようだ。店の隣室がおかみさんの住まいでもある。
声を掛ける。病気療養で、もう長く店を休んでいるはずだ。私に気づいたおかみさんは「大変だったみたいね」と逆に当方を気づかった。「はい、何とか生還しました」と私。「元気そうですね。で、店は?」と尋ねると、「まだやってないのよ。帯状疱疹も出たりしてね」とおかみさん。
「12月8日、母の命日に始めようかと思ったけど、来年になりそう。完全に良くなってからがいいよ、とUさんにも言われるし」。Uさんとは常連客の1人だ。「でも、口紅だけは引けって」。言われて見ると、赤い口紅が引き立つおかみさん、79歳になるという。「能勢さんはまだ若いんだからがんばらんと…。お互いにね」。

12時05分 「互いに元気で」と言って店を出ると、ちょうど車が1台店の前に止まった。店の常連の1人、M君が運転している。「元気そうですね。先日、Nさんが能勢さんを名山で見かけたって。元気そうだったよ、と」。M君は、おかみさんに頼まれたのか、買った日用品を届けに来たところだった。常連たちが何かと支える店なのだ。



天神ぴらもーる中央の天まちサロン街角案内ブースでスタッフの人たちと再会。入院中の街の変化を教えてもらう。それによると、

・マルヤガーデンズの照国通り向かいに「とまとラーメン」がオープンした。
・天神ぴらもーる中央の鹿銀ATM上階に「欧風カレー あめいろたまねぎ」がオープン。
・天文館本通りに免税店「Laox」がオープン。
・天文館本通り中央にガチャポンの「カプセルカフェ」がオープン。ソフトバンク跡。
・天文館にぎわい通り2階に定食屋「バンザイ食堂」がオープン。オハナキッチン跡。
・テンパーク通り中央に「財宝パーラー」がオープン。はらドーナツ跡。
・せぴあ通りのラーメン「風」が閉店した。
・照国通りに紳士服の「TANGOYA」がオープン。ファミリーマート跡。
・照国通りの郵便局上階に「ゆみレディーズクリニック」がオープン。
・照国通りに「天文館チャンスセンター」仮店舗。



・天神ぴらもーるの「自遊空間」にシャワールーム。
・納屋通りにお茶の「和香園」が移転オープン。照国通りから。

これらを見て歩く。そして千日町のG3アーケード内、セブンイレブン隣で次の店のオープンに気づく。

・居酒屋「つぼ八」
・居酒屋「新八」
・カラオケ「つぼっち」

14時10分 千日町の「裏町酒場」がもう開店している。カウンターには2人の男性客。おかみさんに「早くなったんですか?」と尋ねると、「んんん。今日はちょっと早いけど、3時には開けますよ」。

14時15分 千日町の錦通りで「FJVS」という看板の店がもう開いている。知人のSさんがやっている店の一角のようだ。中にいた人に声を掛けると、以前名山堀で店をやっていた知人のKさんだった。9月末にオープンしたばかりという。ド飲み屋街のこの場所で、野菜ジュースと、野菜だけを使った定食の店。何と朝の7時30分から19時までの営業とか。グリーンスムージーをごちそうになる。




14時34分 天文館バス停4番乗り場で老男性に声を掛けると「与次郎へ。サンロイヤルホテルへ」。5番乗り場へ誘導。38分発市営16番線を案内。与次郎1丁目で降りてくださいと。英語と日本語交じりで、ニューヨークから。医者を教えている。京都出身で先祖に三条実美がいる。東大、スタンフォード大、鹿大大学院。こんな言葉や単語が聞こえたが、ちんぷんかんぷん。
先に中央駅へ向かうために、あと3分後に来る市営16番線、オレンジ色のバスに、と伝えて、ここを去る。「サンキュー、サンキュー」と男性、握手を求めてきた。どういたしまして、と応じる。



14時52分 鹿児島中央駅東口のバス乗り場案内板前で老婦人に声を掛けると「見ていただけです」。が、つれなかったと思ったのか、すぐ「垂水行きはそこからなんですね」と聞き直した。はい、東15乗り場からです。主人が見に行っていたらしく、帰ってきて時刻を婦人に伝えた。

14時54分 同所で男性「空港へ」。指差して、あのビルの裏側から出ます。そこの地下通路から。突き当りを右へ進んでください。つい「裏側」と言ったが、「裏口」の方がいいんだったと思い出す。

15時00分 西口エスカレーター上で付近図を見ていた男女に声を掛けると、英語で「市電に」。向こうにありますと指で示す。どちらからですか? 「ニューヨーク」。どこへ行かれますか? スマホで「法華クラブ」を示した。あっちへ向かう電車で、ここから3つ目の高見馬場で降りてください。目の前がホテルです。

15時06分 東口バス乗り場案内板前で男性2人「桜島へ」。東5乗り場を案内。あっちです。

15時07分 同所で男性「タイセイへ。アネックス」。看板を指差す。こっちから回り込んで電車通りへ。

15時08分 同所で男性「鹿屋へ」。そこの東15乗り場からです。向こうに横断歩道があります。「ダイヤがいつもと違うと」。あ、ドックダイヤですね。いつもは30分発ですが、少し遅いと思います。「切符は?」。降りるときに現金を。「両替しに」。1400円ですので。
東15乗り場へ確認へ。7日まで15時50分と確かめる。



15時11分 若き薩摩の群像下の横断歩道で老夫婦が警備員に何か尋ねた。サンロイヤルホテル行きらしい。警備員が東18乗り場を案内した。後をついで、12分発です。もうすぐ来ます、あそこで今信号待ちしていると思います、とナポリ通りを指差して伝える。信号が変わり、案の定、最後の最後にバスが東18へ入ってきた。間もなく夫婦側の信号も変わり、バスの方へ。今にも出そうなバスのバックミラーに手を振り、待ってもらう。無事、夫婦は乗り込んだ。奥さんが振り向き「ありがとう」と会釈した。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

はらじゅん
生き生きと案内をする姿が目に浮かんできます。体の負担にならないペースで活動して下さい。やはり、外国人に対しての案内が不足しています。案内した際のありがとうには救われますね。朝晩は寒くなりました、ご自愛下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事