能勢謙三の鹿児島まち案内日記

能勢謙三の鹿児島まち案内日記26

 2人の読者から指摘をいただきました。しかも女性ばかりです。「ブログに女性と婦人という2通りの表現が出てきますが、どう違うんですか?」と。いつかこう言われるのでは、と思っていました。女の人を差別する気持ちは毛頭ありません。ただ、自分の中で区別しているんです。おおざっぱに言えば、年齢的に区別しています。どちらかといえば若い人が女性、年配の人が婦人というふうに。もっと細かく言えば、ブログでは女の人を4通りに表現しています。「若い女性」「女性」「婦人」「老婦人」と。何歳までが女性で、何歳からが婦人? と言われても、一概に答えられませんが、その時々の直感でメモしています。女性が良くて婦人が悪いわけでは決してありません。年齢も大きな情報だと考えて、区別している、ただそれだけのことです。ご理解ください。ちなみに男の人は「若い男性」「男性」「老男性」の3通りに表現しています。女の人より1つ少ないです。それだけ女の人の方が、男の人に比べて複雑ということでしょうか。

2011年11月29日曇り
15時02分 鹿児島中央駅東口バス案内板前で男性「鹿児島新港行きのバスの時刻は?」。沖縄航路ですか? でしたら16時45分1本だけです、東5乗り場から、と案内。
15時08分 西口エスカレーター上で乳幼児2人連れの若夫婦「新幹線を見てみたい」。じゃあ、入場券を買ってホームに上がられたら。近くから新幹線を見ることができますよ、と案内。「いくらでしょうか?」と奥さん。うーん120円だったと思います。が、後で確かめたら160円でした。ごめんなさい。ところで、新幹線効果で涌く鹿児島中央駅だが、新幹線にあこがれながら経済的な余裕がなくて、乗りたくても乗れない人たちも少なくないはず。ひょっとしたらこの一家もそうだったかもしれないと思ったら、小さなドラマを見る思いがした。
15時14分 西口入り口付近で男性、どこか探している様子。声をかけたら「待ち合わせをしている人がいないかと」。失礼しました。
15時18分 東口バス案内板前で婦人2人「大学病院へ18時までに行きたい。時刻は?」。東14乗り場からの市営だと16時40分があります、と手持ちのメモを見て案内。「何分かかりますか?」と1人。30~40分です。少し遠いですが東22乗り場からでしたら、大学病院を経由する鹿児島交通バスが1時間に2本の割で出ています、と付け加える。
15時20分 同所で男性「動物園へ」。動物園行きは中央駅から出ていませんが、動物園そのものへ行かれるのですか? 「いえ、坂之上へ」。でしたら東16乗り場から南薩方面行きのバスに、と案内。
15時47分 同所で若い男性「11番線に乗りたい」。どっち方面ですか? 「城山団地」。でしたら東12乗り場へ、と案内。
15時52分 同所で男性「桜島フェリーに乗りたい」。東5、6乗り場から水族館前行きに、と案内。
16時50分 同所で婦人「新港へ」。16時45分発が出てしまいました、後はありません、タクシーで行かれたら、と案内。「そうします」。
16時52分 同所で女性「平川動物公園へ行きたい。今日じゃありませんが」。あいにく中央駅からのバスはありません。いったん高見馬場へ出て動物公園行きに乗るか、中央駅東16乗り場から谷山電停前まで行き動物公園行きに乗り換えるか、JRで五位野まで行き動物公園行きに乗り換えるか、の3通りがあります、と案内。思えば中央駅から動物公園へ行くバスがあってもいいのに。
17時00分 東口エスカレーター下の付近地図前でサラリーマン風の男性2人「ここへ行きたい」。見ると、黒豚しゃぶしゃぶのある店。ちょっと遠いですよ、とアドバイスすると「どこでもいいんです、リーズナブルな値段だったら」。でしたら天文館のいちにいさんはどうでしょう、と略図を書いて渡す。20分かかりますけど。「歩くのは構いません、じゃ行こうか」と2人、歩き出した。
17時14分 東口バス案内板前で男性「草牟田へ」。東7乗り場を案内。
17時17分 同所で婦人「イオンへ」。東16乗り場を案内。あの横断歩道を渡ってください。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事