心のまんま(^。^)y-.。o○

その日に感じたことを、その日の気持ちで書くこと。
何面体の自分が見つかるか楽しみだなぁ~♪~

朝日新聞の一面が熱い

2006-11-17 | Weblog
一面に「いじめられている君へ」と「いじめられている君へ」いうメッセージが毎日送り出されている^^

いろんな人の見解がわかると共に、その中で、自分がしてきた解決方法とマッチしたアドバイスがあると、やっぱり間違っていなかったんだと再認識できた^^

いじめられていた過去がある自分には、今いじめられていると感じている人達にアドバイスをしてあげたくなるんだけど、

自分の場合、性格が陽性だったので、すべての人に当てはまるとは思えないのだ。

待ち伏せ食らって顔面にパンチを受け鼻血が出た時に、さて、あなたならどう対処するかで陰陽性がわかり、対処の仕方が変わってくると考えている。

自分の場合は陽性だって断言出来るくらいだから、登校時だったのに他に生徒がいたにもかかわらず助けてくれそうな友達もいなかったので、

鼻血だけなのに、両手に受けた鼻血を白いワイシャツにいっぱいつけて、ともかく重症に見えるように自分なりに考えて、

そして登校直後、クラスにはいかないで校長室に直行した!そしてその相手は停学になったらしい。

その後に仕返しがあるかもという心配はあったけど、そんなことがあれば~校長室であろうが警察であろうが飛び込んでしまう算段がこちらにあったので、

相手にとっては「嫌なやつ」ということになったんじゃないかな? 怖がって内緒にして置くことが重なると、それが病にまでなってしまう危険があると感じる。

もし、自分の子供が陰性だと感じている人なら、対処をしてくれる人を探すべきだと思う。ただしこの人選びは親がしなきゃいけない。

子供の目から見ると、この世はとっても狭くて、知った世界もとても狭いもんなんだ。だから、親が相談相手を捜して、親ぐるみで解決していってほしい!

学校に訴えても、いい解決策が見つかったためしがない。学校に訴える場合、誰に訴えると効き目があるかとか、この学校に訴えても対処がわからないとか、いち早くこちらが察知して行動していかないと手遅れになる。

将来の孫の為に、頼りになる年寄りにだけにはなっていてあげようと決意している^^年寄りは強くなれるよ~~♪~~寿命に限りがあることを認識できている人間が一番強く生きられるさぁ~♪~

缶詰があるじゃないですかぁ~♪~

2006-11-16 | Weblog
今日は1品しか思いつかない日>< 自分的に落ち着きが無い1日になってしまって・・・・。

そこで、手抜き料理を探っていたら~♪~~ありましたぁ~♪~~鮭缶を使って、超簡単料理が^^

鮭缶183円は痛いけど、卵を入れて、黒コショウだけの調味料で、お好み風のオカズが一品^^

アレンジができそうで嬉しい~^^~今後はいろんな缶詰を仕入れて、手抜き料理の域を確立するぞぉ~♪~~

結婚式が近づいてきましたぁ~^^

2006-11-16 | Weblog
甥の結婚が12月2日。本家の長男ということで~♪~~実家も力が入ってなぁ~。36才になっているので、それはそれなりに落ち着いた結婚式にはなると思う。

結婚したということは、結婚人生のスタートラインについたということ^^
どうか末永く温かく見守ってやっていただきたいです^^・・・というような親戚代表の挨拶が自分に回ってくるかも><

食事とお酒を前にして緊張している場で、果たして話が出来るのか心配><
お酒が入るか、失敗でもして、みなさんに笑われてからだと本領発揮できるんだけど~^^

自分の息子も次男が未婚だから、今回の結婚式でいろんなことを学んでこよ~~っと^^

農家に敬服!

2006-11-15 | Weblog
白菜80円 小松菜35円 キャベツ65円 大根65円~♪~安すぎだよ~この値段。

いざ苗を買いにショップへ行ってみると、苗の値段と、販売価額が近すぎ。。。

苗を買ってきて、畑を耕し元肥して、雑草と戦って間引きして、そして追肥をして大きく育てた、いわゆる手間をかけて作った物が、苗と近い価額で販売されている現状は・・・・絶対に変だよなぁ~><

スーパーで学んだこと^^

2006-11-14 | Weblog
近くのスーパーがリニューアルしたということで出掛けてみた^^

値段を安くして売るための空間をリニューアルするんだから、販売業種はこれからも大変だなぁ~って感じでした。

でも、さすがに模様替えもプロが考えたって感じで、思いっきり店内を歩き回されたぁ~><しかも自然に歩かされた感じで悪い気はしなかった。

今日スーパーで面白かった数々~♪~

弁当おかずコーナーは、大半が冷凍されていて、手を抜かれているなぁ~って感じが表立っていて笑った^^

タイム・サービスって何かが激安でお客さんに販売するサービス。長蛇の列に加わったゆみゆみ。手に入ったって喜んで帰ってきたので、普段いくらで売っていたもの?って聞いてみたら・・・・・・わからん?ってw)

白菜の端くれに見える程度の量がパックに入っていて30円で売られていた。これって安いの? ネギが刻まれて売っていて、これが120円で売っていたんだけど・・・。刻む気にさえなれば120円も出せば相当な量になるのに><

スーパーは家庭の縮図が見える^^これからもスーパー探索を楽しみたいと思いましたぁ~^^


やっぱり・・・。

2006-11-13 | Weblog
やっぱり入院していた・・・・・。

大学病院で大腸がんの手術をしたことがわかった。。。

若い人なのに・・・。

でも、回復していると聞いているから、きっと出会えると思う。

きっと出会えるし、元気になって戻ってくる。絶対に!!!!!!!

やっと雨に出会えたぁ~って感じ^^

2006-11-11 | Weblog
たびたび世話になっている鍼灸マッサージ師(マッサージのほう)と連絡が取れないので心配している。

目が見えないし、一人暮らしの人だから、連絡が取れないと気にかかって・・・・。

入院しているんじゃないか、拉致されたかもとか、悪いほうにばっかり考えてしまう。

親戚に電話をしてみても、なんにも知らないそうだし・・・・・・。

家まで行って見てみると・・・・郵便物が溜まっていてやっぱり不在。。。。。

人生ってファミリーのことばかりに気をとられているわけには行かないもんだ;

どうかご無事でありますように~~~!

柿が不作の年なのに~♪~

2006-11-10 | Weblog
個人の家で手入れがない柿の木の柿は・・・今年はやっぱり不作だったみたい。いろんな人から頂くんだけど~甘さに関しては不足気味。貰ったものだから充分だけど~^^

昨日届けてくれた市場出荷もれの柿~♪~~姿はいいし~果肉の詰まり~そして勿論甘さも充分すぎるくらいだったぁ~~♪~~

やっぱり専門家の作る柿はぜんぜん違う^^この差は~たぶん凄いんだろうなぁ~^^簡単に出来るなら~どこでも作るだろうから。

プロの凄さが再認識できましたぁ~~~^^ えっ?私もプロ? そうそう^^私もプロ中のプロ~♪~宣伝出来てないなぁ~~><

出来だでぇ~^^最高に!

2006-11-09 | Weblog
お店が暇になると、牛スジを煮たくなる~♪~~長い時間が必要だけど、時間が無駄になったと感じないのは~♪~味があまりにも上手いからかなぁ~えへっ^^

やっと出来上がりましたぁ~~♪~~~これでお酒があれば最高!!!

ご要望があれば~~~届けるよ~^^

18才の親が・・・><

2006-11-09 | Weblog
また、若い夫婦の悲しい行動が浮き彫りになった><

虐待していた結果、小さい命を奪ってしまった若い夫婦の責任って言っても、二人に、ほんとうの懺悔をさせることが出来るのか不安。

だれが、あの人の再教育をするのか・・・・。そして結果は・・・・不透明なんだよね~。老人も存在している家庭で子育てをしている若い夫婦は、こういう危険な育児をしなくて済むのに~~。

同居がどんどん減っているなか、子供がどう育っていくのか心配だよね><

今回の報道が間違いであって欲しかった。人間の子供は犬猫とは違って、体がソフトに出来ているということを知らないで、

赤ちゃんに相手しているうちに~~~ぐったりしてしまったというように、過失があって、そうなったということであってほしかった。

自分も、過去に自分の子供が風呂上りに「やってぇ~♪~、もっともっと~^^」ってせがまれたことは、親が上向きに寝て、両足の裏に子供のお尻を乗せ、それっ~って掛け声で、ちょっと遠くに積んだ布団の上に放り上げてやることだった。

それも、何度も何度も~~♪~~~

疲れてきたので、これが最後にしてと言って、一番サービスをするつもりで、遠くにより高く押し上げたら、子供は天井板にぶつかって落ちてきた><

その結果、鎖骨を折ってしまい・・・救急車のお世話になる羽目になってしまいました><

もし、もっと重症になっていたら???私も犯罪者になっていたんだろうね~><


しかし、当時の話を子供としても、ほんとうに楽しかったという記憶しか残っていなかったので、親父としてはホッとした記憶がある。

この点が虐待か過失との分かれ道になるんじゃないかなぁ~~。しかし今回の事件も、大人の親は、赤ちゃんや子供に対して加減を知らないと・・・いつ犯罪者になるかもしれないということを示唆してくれた感がある。

大きい反省と共に、孫に対しての向かう方向が少し理解できたような自分が~ここにいる~^^

野菜が手に入ったぁ~^^

2006-11-09 | Weblog
客さん商売の妙味は~頂き物が多いって事かなぁ~あはっ!

今日はキャベツと大根だよ^^  欲しい人集まれぇぇぇ~~^^って感じ~♪~

こんなに野菜に興味を持てるようになったのも~ゆみゆみがサボってきたからかも。

ゆみゆみよぉ~~もっとサボってちょうだい!

灰汁

2006-11-08 | Weblog
ゴボウの灰汁は普通じゃない>< 水は真っ黒に近いほどアクを出しているのに、ゴボウ自身は真っ白で綺麗な姿ってところが気になるところ。

人にアクがあるとするなら、野菜類のように水につけたり、煮炊きしている時のように、しゃくで簡単に掬えればいいのに^^

結論としてゴボウのアクは~単純でいいってこと^^


ちゃんこの汁^^

2006-11-07 | Weblog
スーパーの食品売り場にいくと、よく目に入るのが鍋の素^^やっぱり秋になったって感じ~♪~

ちゃんこやキムチ鍋の素を買いたくなるなぁ~~♪~ふぅふぅしながら鍋をつつくのは精神にもいいかも^^

それでちゃんこの素を買って試してみると^^もう、このスープだけで充分に楽しめることが分かった~♪~

野菜をたくさん入れすぎて、このスープの量だけでは薄く感じたので、麹味噌で好みの味までしてみたら~おぉぉぉ~~旨い~♪~病み付きになりそうだった^^

一体なにが入っているか分からないスープだけど~味だけは~パチパチでしたぁ~^^

臓器を盗まれるかも~><

2006-11-06 | Weblog
病気で亡くなった患者から取った臓器を移植して問題になっている。移植を本職にしたいと決意した医者は、たくさんの臓器がほしい^^でなきゃ移植手術が上手くならないから・・・。

外科の世界はこういう危険な時期を乗り越えてきて、名医が生まれてきているのは事実。外科手技が上手くなるという事は数を当たらなきゃ話にならない。

私も技術職だからよくわかる。

しかし、臓器の入手方法が問題だったわけで、それだけ臓器が不足しているということだ。

拉致事件が国際問題になっている現在、今後は臓器売人というような人間が、臓器を盗むような事件が起きないか心配だ。

このようなストーリーのビデオは、もうすでにレンタル店に並んでいたことを思い出した。

移植について、もっと国民に理解されるような法律を早急に作るべきだ。国民も、自分の臓器を知らない間に取られない為にもルールに耳と頭を貸すべきだ。

苦しいことは分かっている^^

2006-11-05 | Weblog
生きる事は苦しいんだよ~^^人間は苦しいと感じることが出来るから、その苦しみから解放された瞬間を幸せと感じるってこと~♪~早く分かってほしいナァ~。

先のことは誰にも分からないんだから、目の前の現実を先ず理解し動いてみるといいよ。

そのうちに色んなことが分かってくるし、出来る事も多くなって、それが自信に繋がるんだよ。

人によっては時間のかかることになるかも知れないけど、足元を見つめて努力を重ねて行くと、必ずその人なりに成就できるもんなんだ^^人生って!

これからは、苦しい場を逃げる事をしないで~~♪~~思いっきり自分を苦しい場にぶつけていってほしい。

今がその時だってことを~~早く気がついてほしい!