心のまんま(^。^)y-.。o○

その日に感じたことを、その日の気持ちで書くこと。
何面体の自分が見つかるか楽しみだなぁ~♪~

生きるとは~?わからなぁ~~い

2006-11-30 | Weblog
自分の若い頃も同じように苦しんだ記憶があって、その都度、ひとりで対処していった。そう思っているのは薄らいだ記憶の上だけで、実は、ひとりじゃなくて、いろんな人達と話し合ったり、本を探したり、ぶらり歩きをしたりしながら、自分なりの回答を見つける毎日だった^^

そこには親が、あまり存在していなかったように思う。親に言うと決まったように「親に心配をかけるようなことはしないようにとか、親に恥をかかせるような人間は、とんでもない子供だ」ってことを普通に言われる時代だったので、自分の心中を告白する気にはなれなかった気がする。

しかし、いまの自分の息子は親にバンバンぶつけてくる。長く離れていたせいで、親を忘れかけていたが、この親に興味を持ったのか~~全力でぶつかってきている。

人生のすべてを・・・たった今、たったいま知りたいとか、自分という人間が、どういう人間だったのか分析を進めているのか、親に対するアプローチが多い。

自由という旗印で生きてきたというか、生きさせられて来た今、変わり果てた自由社会で自己防衛に喘いでいる現実の中でも、

やはり、次の時代を担う息子には理解をさせておかなきゃならないことがあると思う。

それは、自己中心の世界にピリオドをということ。

自分が自由と思っている影に、どれだけの人が自分のために動いていてくれるかということを知るべきだと思う。

社会の腐敗をなくしていくには、まず家庭からという論理は正しい。生きる定義すべてが家庭から学べると思っている。

生きるということは~~~人間らしく生きるというで、そして、その生きることに関しては~~~家庭を築く道のりで学べばいいということ^^

まず自分の姿勢を正して、世間の物事を見れる人になってほしいと願っている^^自分を律することが出来た時点で、もうすでに生き方の半分以上はクリアーしたと同じことだと思う^^

お金を使えない日の食事><

2006-11-29 | Weblog
大根と竹輪で勝負するしかなさそうだなぁ~^^色の薄いダシ汁で煮て、しっかりした味に仕上げたい~♪~~~まるでプロみたい~^^

あとは味噌汁と、いつ冷凍庫に入れたかわからない魚1品^^

節約モードはイヤに感じる時があるけど、お腹が一杯になってしまうと~♪~~何を食べても幸せに~♪~

結論としては~食事というのは満腹感を何で感じるかということかも^^

30円ぐらいで晩御飯できた時が~ほんとうに嬉しいなぁ~~♪~~

これからも頑張ろう!

いじめで逮捕者が・・・。

2006-11-28 | Weblog
もうローカルニュースの範囲でない、田舎の中学校での恐喝で逮捕者が><いじめっれるほうにも非があると解説される時があるけど、その非は強烈な相手の暴力によって恐怖感が出来てしまって・・・・そして言いなりの日々になってしまう。

今の子供社会の中で、大人は機能しているんだろうか疑う。誰かに助けを求めていく事もできないし、親にはそんな力があるとは思えないしということで、自分の中だけに閉じこもってしまい・・・・そして、相手の言いなり人生が続く。

テレビでは毎日のように大人の失態を報道し続けて、先生はスカートの中を覗いて、警察は万引きで捕まったり・・・・。

信用できる大人というか、頼りになる大人が子供には見えていない。

今からでも遅くは無い。頼りになる大人を、もっと子供に見せて信用を回復するのが先決だと感じ、今日も子供社会に目を配っていこうと思っている^^

若者に対して、自然発生的な声かけは、何かわからないけど良性な作用をしていると感じる時が多い^^

地域社会全体が早くこうなってくれればいいんだけど・・・。

介護を受けている人々の心は^^

2006-11-27 | Weblog
今日は介護理容の日。

寝たきりの人なので風貌は荒れてきているが、奥さんの介護の質がいいんでしょ~^^暖かい部屋で~柔らしい顔をして寝ていた^^

「おじいちゃん~さんぱつ屋さんが来てくれたよ~^^」という言葉が聞こえたのか、すぐ目を覚ましてくれた^^

毎日、同じ環境で寝たまんまでいる人にとって、急な反応を求めることは無理だと理解しているのに、あまりの反応のよさに驚き^^

やはり待っていてくれたんだ~^^きっと、髪の毛が伸びすぎて、気持ちが悪かったんだろうね~。

仕事を進めていくと、おじいさんが小声で言った。「やはりプロは気持ちいいなぁ~^^」って^^

どのような状態になっていようとも、愛想というか、常識をわきまえている人って、ほんとうにスゴイな~って感じた^^

入れ歯を外したまんまだから、カミソリで硬いヒゲをそるのは大変難しかったけど、その人のひと言で頑張れた気がする^^

律儀な人ヒトほど脳の軟化が早い感じがする昨今、少しでも話が出来たということに感激した^^これからも続く限りがんばるぞぉ~^^


毎日が涙;;;これって健康的ですか?

2006-11-26 | Weblog
昨日はロシアでスパイ容疑をかけられ何十年も拘束された末に、ロシア妻の好意で日本妻との再会が~というストーリーのドラマで涙・涙・・・そして涙;

今日は「氷点」の2部で涙・涙・・・・そして涙;

ゆみゆみは泣くのが趣味なのかな?思いっきり泣いてスッキリしたのか体を動かし始めた^^ホッ^^

テレビ局さんへ!

お願いですから、もうこれ以上 。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェンの番組を止めてくれませんか(炊事の後片付けをしている夫より)

マスコットが乗ってるぅ~♪~

2006-11-26 | Weblog
結婚適齢期が過ぎたと思われていた若者?が、最近になって国際結婚することになっている~♪~はず~♪~

しかし、親としては複雑な気持ちだという。相手のフィリピン女性には子供がある。しかし若いから、彼女も再婚を熱望している~♪~。この状況があって、果たして幸せに息子がいくだろうか?っていう懸念。

本人は~♪~~職場でも~ニコニコだって!

彼の車が、うちの隣に止めてあるので、2階からだと中まで見える~^^いつものように、なんとなく車のダッシュボードに目をやると~♪~~~なんと~かわいい縫いぐるみが鎮座しているじゃありませんか^^

あの殺風景だった彼の車にですよ~^^(ごめん><)

50歳を過ぎた彼に~~たしかに異変が起きている~~♪~~~

幸せいっぱいの渦になりますように~~♪~~~~

こんなのあり?

2006-11-25 | Weblog
ヒライ・ケンのコンサートチケットが先行抽選で当たって、夢のようなひと時を過ごせると~楽しみにしている(12月の中頃に)

ところが、ゆみゆみが・・・・あれほどボケていたのに・・・・チケット当たった途端に、ひとり9000円もいるっていうところだけを気にして・・・・「やっぱりやめようかなぁ~?」だって。。。

そりゃぁ~稼ぎの少ない旦那だけど><これぐらい払えるさ。。。貯金が無くても、これからも仕事を続けるんだから~~♪~~と、言っているのに・・。

今日も~やめようかなぁ~?って言っている。

ほんとうに貧乏性のゆみゆみであります><

イベント花盛り!

2006-11-24 | Weblog
田舎のほうでも農業祭とか、ふれあいフェスタが開かれている^^ジリ貧になってきているものの、まだまだ健在^^ボラの皆さんの協力で、賑やかに開催されているとのこと^^

自分達も参加したいなぁ~^^土日・祭日が自由にならない自分に歯がゆい思いをするのはこういう時なんだなぁ~;

それでも覗きに行った時の白菜のピラミッドは圧巻だった^^最後にはタダでもらえるので~^^それはそれは盛況でしたぁ~^^

多くの人達の集まってほしいなら~^^食べさせるか、物をあげることが基本かも^^そして、子供を対象にイベントを考えれば、親は勿論のこと、じいちゃん、ばぁちゃんまで参加してくれるんだよね~^^

平日に行われているイベントを探してみなくっちゃ^^

ホームレスの悲劇が・・・また始まった;

2006-11-24 | Weblog
以前、ゲーム感覚でホームレス殺人を犯していた若者がいたことを記憶しているが、再び、同じような事件が起こってきていることに恐ろしさを感じる。

目撃者の証言から、犯人像は中学生を含む少年達らしい。。。

少年法の枠内で犯罪してもたいしたことにはならないぐらいに思っているのか、近頃の少年犯罪は、やはり止まるところを知らない。

昔とは格段に賢く育っている?若者は、司法の人間に対して、いとも簡単にかわゆく接することになり・・・・・・罪の償いをさせないで、形式的なカウンセラーを受けて、まもなく世の中に戻っていく。

親がいて生活が楽に出来る環境であった筈なのに、平気で強盗殺人をしてしまうような若者が、短期間の矯正で治ってしまうほど殺人鬼の心は単純でないと思うんだけど・・・・。

1日も早くホームレス殺人鬼の逮捕を望む。


寝れないゆみゆみ><

2006-11-23 | Weblog
何かにぶつかっているのか?ゆみゆみの睡眠時間が極度に落ちてきている。

過去にゆみゆみが睡眠時間を減らし続けた時があって、その結果は~~変な病気になって終止符を打っている。2回は確実に覚えている。

今回も何が原因なのかわからないけど・・・・睡眠時間が少ない毎日が続いている。

個人商店であり、しかも技術者だから、1日が終わるとグッタリしていて普通なんだけど・・・・・。

もう夜中に襲うこともないから、安心して寝れると思うんだけど・・・・どうしてかな?

ひょっとして、襲わなくなってしまっているので~~それが不満で寝れないんだろうかぁ~♪~~^^

以前の長野県知事が・・・・・^^

2006-11-22 | Weblog
昨日のテレビで、長野県行政がいかに同和行政に翻弄されていたか苦悩の道を語っていた。

全国の津々浦々まで、この問題を抱えているんだろうなぁ~って予想できる。差別されてきた過去を、お金で清算しなきゃならない時期は確かに必要だった。

彼らの言う、職業的にも人間的にも差別を受けてきたんだから・・・。

しかし、いつまでも国の加護のもとで生きている訳にはいかない筈で、過去は過去として学んで、その事を、今後は子供に、差別の無意味さを教え続ける努力をしなきゃならないと考える。

いつまでも行政に悪態をついて、税金の一部を回してもらおうとする行為は、暴力的でしかないわけで、それで、他人の心を本当の意味で無差別にすることは出来ない。

言葉や行動の暴力を利用して生きる事をやめて、真面目に世の中に交わっていく生き方を会得して、楽しい人生を見つけて欲しいと思う。

みんなの生きる実力をみて、今や、まったく平等だってことがわかる!実力はすでに君の方かもしれない^^

太った^^

2006-11-21 | Weblog
今日は地域のお付き合い会食日で、ちょっと山奥の座敷まで行ってきました^^

先付けはまぁまぁだと感じたけど、最初から土瓶蒸しが用意されていて、忘れかけていたマツタケの風味を味わってきました^^

もうすでに我が家のマツタケはエリンギになっているので、マツタケの風味だけガッチリ覚えておきましたぁ~^^

何組かの人達と一緒でしたが、やっぱり女性の集団が多かったです^^食べる場所は女性に征服されてしまっている感じで、自分も含めて少数の男性は臆病になっていましたぁ~♪~~あはっ!

天気が悪いよぉ><

2006-11-20 | Weblog
紅葉を楽しむ日として残してあった1日が・・・・なんと雨模様><

比叡山まで行きたかったのに~><

仕方ないので・・・・・ジャスコへ行くことに変更。

寂しいィィィ~~~。。。

この命~友にあげる

2006-11-19 | Weblog
祝福され自由な産声をあげてこの世に産まれてきた筈の君が、劣悪な境遇のせいで、精神に支障をきたしてしまった君へ・・・。

なんにもお役に立てないと思うけど、親がこの世にいなくなってしまう時に、自信を持って生き抜いていけるように、君の自立の為にお役に立ちたい。

限りがある命だから、いつまでもということではないので、君も頑張ってほしいと思う。

生きる権利は君にあるのだから・・・^^ その為の努力は必要だよね~^^ガンバ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ストップをする若者

2006-11-18 | Weblog
自分の場合は、いままでノンストップの人生だった^^勤務地を変えた時や、お店を持った時、そして結婚した時も仕事だけは休まなかった^^

ところが、最近の若者に話を聞いていると、転職した場合や、勤務が変わるたびに休息をとっている><

仕事をしないで生きるということが許されなかったんだね~我々の時代は。

これも老人の愚痴に入ってしまっているのかも><

休んじゃいかん^^時間は止まっていない^^今日という日は2度と戻らない^^古いのかなぁ~???