心のまんま(^。^)y-.。o○

その日に感じたことを、その日の気持ちで書くこと。
何面体の自分が見つかるか楽しみだなぁ~♪~

大学いもに挑戦!

2006-11-02 | Weblog
やっぱりサツマイモは鳴門金時なんだけど~~今回はちょっと違って白い皮のサツマイモ。果たして「やったぁ~^^」に、なるんでしょか?

油の温度が気になるなぁ^。^そんなの勘でなきゃ・・・と、簡単に言い放っておしまになるユミユミに、申し訳ないけど逆らって、

温度計を使いながら、油温165℃に~♪~~これがまた大変なこと。油というやつは、一度温度をあげ出すと、すぐに170℃を越して180℃に向かってしまう。

それでは、側のほうが早く焦げてしまって中まで火が通らない><

それでも、火加減に集中すると~~なんとなくキツネ色になってきたぁ~~^^初めてだから~この時点で満足満足!!!

さて、肝心の蜜を作る時間がきましたぁ~~♪~~グラニュー糖を使って、焦がさないように~~綺麗なアメ色に仕上げたぁ~~♪~~~い~♪~

えっ?ここでストップだって???  お客様がご来店だから行かなきゃ・・。

仕方ないので、ゆみゆみにバトンタッチすることにしましたぁ~(不安をよそに、ゆみゆみは任せなさいと言い切っていた)

仕事がひとしきり終わって~~~晴れて大学いもに~~♪~ご対面!

えっ?えええぇぇ~~??????これ、ダークブラウン過ぎない?

そこで、ゆみゆみが言いました。「おしいところまで行ったんだけど焦がした」って><><><><><

その後、苦い大学いもを・・・・頑張って食べ終えましたぁ~~♪~~焦げた味が数日間取れなかったです~はい!