FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

ゲーマー的 事業仕分け なのだ

2009-11-29 11:30:40 | ハード...パソコン の話
スーパーコンピューターなんて言うけどねぇ

世界最速を目指す ナンテ
トンチンカン話を
ゲーマー的な低ラベル頭脳で語る

ところで現在日本最速コンピューターは
何処にあるか知ってますか

ナント長崎大学の研究室
予算 800万円
で出来たそうだ

どう作ったのというと
Fs2004でも この性能が物をいう
大変お世話になっている
汎用品GPU N-vidiaを
大量に並列処理して
そんなお手製ハードの動作ソフトを自己開発
して達成した
ゲーマーなら知っているSLI化の応用だろうか


するとFSXも楽勝かな
とか
トンチンカン話に花が咲きそうなのはゲーマーかな

ついでだけど
汎用計算機も分散化が進み
2コアとか4コアとか
並列CPUみたいな物が登場したが
これは少々目的が違い
分散することで低クロック化して
電力効率を上げて
同じ計算能力でも
電力消費量と廃熱を減らすという
目的に進むため
地球温暖化対策的要素が大きい



ちなみに
海外にも似た例があって
クレイの最速コンピューターは
なんと
プレイステーション3のCPU
を多量に並列処理して一時的に世界最速化した

まあ
ノイマン型で勝負するのも良いけど
電気は大食いで
先が見えている技術仕組みに
何処が楽しい研究なのやら
とか
ゲーマーは思うのだね

ちなみに
どつちもゲーマー様が多量に消費したクレタ
高性能汎用計算機の出現で
こんなものが完成した域なのだねぇ
ということで
肩身の狭いゲーマー様も
少しは おらも協力したぞ
とか思ってもいいはず


さて
ここからがゲーマー的核心
なんでGPUがいるのか

絵が映らないからでしょ

という人は50点
この計算機の最大の仕事は

3次元から2次元へ 低次元化変換計算

といこと
Fs2004もそうだけど
ソフト上は3次元で出来ている

しかし
今 このブログを視ている画面は
全世界中
画用紙と同じ平面
すなわち
2次元

要は
景色を画用紙に遠近法で写生することを
計算でやらんといけないわけでね
それだけの計算に特化したわけ

ちなみに 1980年代はCPUで
こんな計算もやったけど
その後 低次元変換計算量が増えたソフトの対応が難しくなり
CPUから独立して分散化することになり
ソフトメーカーとハード屋が提携して決まりを作った
ちなみに この初期は同じCPUを2個つけていて
それぞれ目的を変えて使っていた
ある意味 現在のデュオコアなんだけどね

ちなみにソフト側も反映
そんなインターフェースソフトが

DIRECT-X

聞いたことあるでしよ
Fs2004も制約があって9.0シリーズのみ対応した



ところで
昭和のはじめに高柳博士が作った
イロハのイが見えた画面という視点から
今日まで改善したのは

画面がカラーになったこと

画質が良くなったこと

くらいだ
今日も平面表示機のみでがんばっているわけ

こんな2次元動画の現実が
凄い計算量の

低次元化変換計算機 GPUの存在意味

そこで思うが

3次元表示機が出来ないか

それを研究して作ってくれ
もし出来たら大量に消費するゲーマーも切望しているぞ
何セ ゲームソフトも3次元で完成している

以上
ゲーマ的な偏見による 国家戦略的 
長い話で事業仕分けでした

Ps スーパーコンピューターなら
  FSXも 多量のアドオンソフト搭載で
 楽に動くんだうなあ 
 ゲーマーも スーパーがほしいの気持ちは分かる
 まあ こつちは遊びでほしいだけ
 エラーーイ先生の話とは 視点は全然違うけどねぇ





→MSFSをやりたい方は..
どうぞ..


→MSFS初心者の方は..
どうぞ..


→MSFS初心者へのヒント



飛行機趣味へGOしましょ!
→LIVE ATC
航空管制無線をPCで聞く


→frightaware..
飛行機の発着運行状況ライブ


→flying europer
世界の空港WEBカメラLIVE画像


→AIRPORT MONITOR
米国空港ACARSリンク


→AIRLINERS NET
航空写真決定版サイト


→無償航空チャート/AIRACを..
どうぞ..


→FS2004専用
無償飛行機リストこちらから..


→FS2004
全世界版無償シナリーリンク


世界のMSFS界..エリア別..主要サイトはココ..
→AV.SIM..
がんばれ AV.SIM...


→Fsnodic..
北欧に強いサイト...
欧州代表するサイトです


→AVSIM RUSSIA..
ロシア代表サイトで遊ぶ!!


→DISCUSS..
アジア飛行機情報の中心は香港


→FS無償アジア重視AIパック




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ks)
2009-11-29 23:03:10
確かにFSXでやったらFPS何桁かなぁなんて思っちゃいました!
考えることはみんな同じなんですね・・・
ところでFSで離陸するときの車輪の沈みはなんとかならないもんですかね。
いくら機体がよくなっても地面に沈んじゃ気分台無しです。
返信する
ANs (norinori)
2009-12-01 13:09:50
まず
常時ですか..
どの機種でもですか..
何処の空港でも
どの滑走路でもですか..


ちなみに そんな全部で常時でるという
現象は聞いたことも視たこともありません

一部ならオラも出ます
それに対してなら 理由もバラバラの
それに対しての理由づけも出来ます

この手のバグ出し発見話の基本は 
本物パイロットのエマージェンシ-も同じだけど
切り分けを早く正確に確認しないと
医者も整備士も
どんな物の修理人プロでも 
原因と対策は絶対分かりません

どんな物の故障も対応も同じですが
不都合 故障 バグ等の起きた時の
詳細を分けてみて説明してください
これは 私以外対しても同じです

そんな現象を確認 切り分ければ
あなた自身でも
修理できるような気がしますよ
すれば
ソフト屋さんの入門になっていたり
するかもしれませんけどね 



返信する