
まぁ..コンナ感じのタイトルの映画が受けているのだそうだ..
ということで..おらは昨日の続きは明日に順延..
この映画では..どうもDC-6に拘りがあったそうだ..
ところで..昭和30年代前半頃の飛行機は..
やっとジェツトが登場..
東京にも飛んできた世界初のイギリス製...コメット機..
で..2番目が..ナント...カナダのアブロC102...
みんなアメリカだと思い込んでいるけど...
アメリカのジェツト旅客機は結構遅れ気味に登場している...
まぁ..このあたりの話は後日にする..
ということで..日本はというとプロペラ機全盛の時代だった..
ところで..この映画では..この時代の憧れとして登場..
機体型名..ダグラス DC-6...
長距離を飛べる4発プロペラ機である..

でもだ..なんでかなぁ..と考えてみると..
コンナ話もあるのかなぁ..当時...石原裕次郎主演の映画は劇場でも
大変人気だった..そんな作品の中に..主演の裕次郎が..
北欧旅行のシーンを
長々と流すシーンがあった映画があった...
この映画に出てくる機材が...たぶんコレ..

SASのDC-6..
このSAS..アンカレッジから北極点越えで..
ストックホルムか..コペンハーゲンを目指している..
北極点越えと簡単に言うけど..電波も届きズらい..
しかも..磁石は使えない..
というなか..どうやって位置を掴みながら飛ばしたのか..
SAS..は航空会社として研究..技術開発もしたのだそうだ..
しかも..そんな苦労の労作も..他社に無償で提供...
日本から..アンカレッジを通るヨーロッパに北周りで飛んだ...
日本人はSASを利用してなくても..SASの労作を受けた
ことになる...

まぁ..そんな北回り航路の話も含め...
当時の貧乏日本人社会にとっては..憧れを通り越していたのか..
今で言うと..たぶん宇宙旅行に匹敵した話なのかもしれない..
まあ..あの滑らかな上り方と表現しているけど...
簡単言うと..燃料を結構入れると..ナカナカ馬力が無いので..
上らないのだ...FSでも十分経験できる..
なお..主要サイトには無償提供のDC-6が存在...
PANELも別途無償であったので組み合わせてどうぞ...

ということで..おらは昨日の続きは明日に順延..
この映画では..どうもDC-6に拘りがあったそうだ..
ところで..昭和30年代前半頃の飛行機は..
やっとジェツトが登場..
東京にも飛んできた世界初のイギリス製...コメット機..
で..2番目が..ナント...カナダのアブロC102...
みんなアメリカだと思い込んでいるけど...
アメリカのジェツト旅客機は結構遅れ気味に登場している...
まぁ..このあたりの話は後日にする..
ということで..日本はというとプロペラ機全盛の時代だった..
ところで..この映画では..この時代の憧れとして登場..
機体型名..ダグラス DC-6...
長距離を飛べる4発プロペラ機である..

でもだ..なんでかなぁ..と考えてみると..
コンナ話もあるのかなぁ..当時...石原裕次郎主演の映画は劇場でも
大変人気だった..そんな作品の中に..主演の裕次郎が..
北欧旅行のシーンを
長々と流すシーンがあった映画があった...
この映画に出てくる機材が...たぶんコレ..

SASのDC-6..
このSAS..アンカレッジから北極点越えで..
ストックホルムか..コペンハーゲンを目指している..
北極点越えと簡単に言うけど..電波も届きズらい..
しかも..磁石は使えない..
というなか..どうやって位置を掴みながら飛ばしたのか..
SAS..は航空会社として研究..技術開発もしたのだそうだ..
しかも..そんな苦労の労作も..他社に無償で提供...
日本から..アンカレッジを通るヨーロッパに北周りで飛んだ...
日本人はSASを利用してなくても..SASの労作を受けた
ことになる...

まぁ..そんな北回り航路の話も含め...
当時の貧乏日本人社会にとっては..憧れを通り越していたのか..
今で言うと..たぶん宇宙旅行に匹敵した話なのかもしれない..
まあ..あの滑らかな上り方と表現しているけど...
簡単言うと..燃料を結構入れると..ナカナカ馬力が無いので..
上らないのだ...FSでも十分経験できる..
なお..主要サイトには無償提供のDC-6が存在...
PANELも別途無償であったので組み合わせてどうぞ...
