
一言...なんでFsは雲が多彩なの...

こんなファイルがあって..それの組み合わせなんだよね..
と言っても
じゃ変わるんだ..そのとうりなのだ。
おらの場合最初に標準搭載されていたBMP形式の雲の絵..
感じがよくなるよ..らしいので..DXT形式版に変更交換した。
(サーチエンジンで..FS2004 cloud texture と入れたらそれなりに出てきます)
その後..総合的なリアルエフェクトなどの道具が出現したので
そちらに頼るようにもなったが..
おらの個人的な使用感は..手動で好き嫌い加減を絵的に見ながら
調整した方が..シックリ行く。
あと..雲のボリューム感が..道具を使うとなくなってくる..
など..コマイコトも言いたいことはある。
☆AUTOGENのTEXTUREファイル交換の1つなんだけど
作業に当たりは..面倒でもバックアップをとっておこう。
景色が気に入らないと..逆戻りできないのがこの作業の欠点なのだ。
あと自分の好みの景色にたどり着くのには..手間がかかる
どんな感じが好きなのかは..人によって異なる..
TVゲームソフトみたいに..ゲーム会社の押し付けだけではないけど
触るのも..作業は簡単でも..あなたのセンスと合致するかについては
簡単には一致しないかも...
そんな状態に辿り着くまでには..たぶん時間と手間が必要だ。
関連過去ブログ
☆おらの美術の成績は3だったのだ
☆AUTOGENについて
☆リアル-エフェクトツール
最近..海とか空とか太陽とか雲など..景色の情景を
個人的な感覚にマッチングするために..簡単に対応できるソフトがある。
理屈としては..このソフトに雲のファイルとか空の配色ファイルが..
最初から山のごとく準備してあって...そのシーンとか感覚にあわせて
FS2004ベースソフトにある..その同名ファイルに上書き交換することで
変化できるという物...簡単に言うと..それまでやっていた。
手動ファイル交換とやっていることは変わらないが..手間は楽かも..
関連過去ブログ
☆中の質問集なのだ

(本物の雲..コレが再生できたら言うことなし...)
とにかく
最近の道具は雲だけでなく..空自体(高空は紺色に近くなるはず..)
や..海の配色..太陽の光加減や太陽の光の色...
まで..1つのと道具を導入すれば簡単に変更ができる。
時間も知識必要とせず..できるようにはなった。
関連過去ブログ
☆textureの色なのだ
☆取替えの成果なのだ
このFs中にも..2次元絵のオタク分野があるわけです。
まぁ話は戻るけど..どっちも...やつていることは同じというか
要は..そんな2次元の絵のファイルを手動で交換するか..
もう少しソフト的に簡略化して交換するか。
ちなみに..雲の作り方知ってますか..
雲の存在は..地上の木と全く同じ作り方をしている。
雲の真上に立つと..解ることがある..
実は雲は..元々2次元データーのファイルが元になっている。

(これを平面としてみるか..立体として視るか..)
これを上から視て..
そんな2次元BMP形式雲の絵2枚..
そんな絵を..十字上に配すると..
こんなふんわり感の3次元TEXTUREに変わっている。
(fsⅩは*の4枚利用の仕様に変わった)
時々..重い動作の時..2次元のままの雲も登場することもある。
CPUが2次元--3次元変換計算できない悲しい状態を示していたり..
更にモニター画面で視るために..次はGPUで3次元--2次元に変換計算..
そんな計算ばっかし..やっているんだよなぁ..
なんて..おらはゲームをやりながら視ていたり..
ところで..雲はFs2004からの登場した仕様である。
リアル感が増したと..当初は好評だったらしい...
最後に雲の過去シーンを足しとく..
関連過去ブログ
☆空の上をクルージングなのだ










こんなファイルがあって..それの組み合わせなんだよね..
と言っても
じゃ変わるんだ..そのとうりなのだ。
おらの場合最初に標準搭載されていたBMP形式の雲の絵..
感じがよくなるよ..らしいので..DXT形式版に変更交換した。
(サーチエンジンで..FS2004 cloud texture と入れたらそれなりに出てきます)
その後..総合的なリアルエフェクトなどの道具が出現したので
そちらに頼るようにもなったが..
おらの個人的な使用感は..手動で好き嫌い加減を絵的に見ながら
調整した方が..シックリ行く。
あと..雲のボリューム感が..道具を使うとなくなってくる..
など..コマイコトも言いたいことはある。
☆AUTOGENのTEXTUREファイル交換の1つなんだけど
作業に当たりは..面倒でもバックアップをとっておこう。
景色が気に入らないと..逆戻りできないのがこの作業の欠点なのだ。
あと自分の好みの景色にたどり着くのには..手間がかかる
どんな感じが好きなのかは..人によって異なる..
TVゲームソフトみたいに..ゲーム会社の押し付けだけではないけど
触るのも..作業は簡単でも..あなたのセンスと合致するかについては
簡単には一致しないかも...
そんな状態に辿り着くまでには..たぶん時間と手間が必要だ。
関連過去ブログ
☆おらの美術の成績は3だったのだ
☆AUTOGENについて
☆リアル-エフェクトツール
最近..海とか空とか太陽とか雲など..景色の情景を
個人的な感覚にマッチングするために..簡単に対応できるソフトがある。
理屈としては..このソフトに雲のファイルとか空の配色ファイルが..
最初から山のごとく準備してあって...そのシーンとか感覚にあわせて
FS2004ベースソフトにある..その同名ファイルに上書き交換することで
変化できるという物...簡単に言うと..それまでやっていた。
手動ファイル交換とやっていることは変わらないが..手間は楽かも..
関連過去ブログ
☆中の質問集なのだ

(本物の雲..コレが再生できたら言うことなし...)
とにかく
最近の道具は雲だけでなく..空自体(高空は紺色に近くなるはず..)
や..海の配色..太陽の光加減や太陽の光の色...
まで..1つのと道具を導入すれば簡単に変更ができる。
時間も知識必要とせず..できるようにはなった。
関連過去ブログ
☆textureの色なのだ
☆取替えの成果なのだ
このFs中にも..2次元絵のオタク分野があるわけです。
まぁ話は戻るけど..どっちも...やつていることは同じというか
要は..そんな2次元の絵のファイルを手動で交換するか..
もう少しソフト的に簡略化して交換するか。
ちなみに..雲の作り方知ってますか..
雲の存在は..地上の木と全く同じ作り方をしている。
雲の真上に立つと..解ることがある..
実は雲は..元々2次元データーのファイルが元になっている。

(これを平面としてみるか..立体として視るか..)
これを上から視て..
そんな2次元BMP形式雲の絵2枚..
そんな絵を..十字上に配すると..
こんなふんわり感の3次元TEXTUREに変わっている。
(fsⅩは*の4枚利用の仕様に変わった)
時々..重い動作の時..2次元のままの雲も登場することもある。
CPUが2次元--3次元変換計算できない悲しい状態を示していたり..
更にモニター画面で視るために..次はGPUで3次元--2次元に変換計算..
そんな計算ばっかし..やっているんだよなぁ..
なんて..おらはゲームをやりながら視ていたり..
ところで..雲はFs2004からの登場した仕様である。
リアル感が増したと..当初は好評だったらしい...
最後に雲の過去シーンを足しとく..
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☆空の上をクルージングなのだ








