
昨日の質疑が2件にメールに..知人からも質問が..
まとめて最終日にやることにした..
とりあえず先に行く..たぶん今後の話で解決するかも..
DLしたファイルの中身の話は..以前にも話したことがある..
→過去のDLの話です!!
もう少し加えると..2日前に言った..関連性の高い..
別ファイルが存在するけど..そちらは明日の説明で..
今日はAIRCRAFTファイル内に入るファイルの話である..
と言ってもDLして..ZIP解凍するとこんな感じかな..
簡単スタイル..を例にとってみる...

とりあえず..今日は
1.PANEL..ズバリ操縦席..部分
2.SOUND...エンジン音
3.MODELとTEXTURE...飛行機の3次元ボディと..その表面塗装データー
まぁ色々とあるけど..POSKYとかIFDGの機体はこのスタイルが多い..
何が違うのか..

実は..PANEL(2次元操縦席)とSOUND(エンジン音)
はレンタルしていてAIRCRAFT.CFGファイルのみだったり..
で開いてみると..MS B737-400...なんて文言が..
要はMS機をエンジン音ゃ操縦席はコンパチで使うよ..
という命令文だ..
→センスの話です!!
1.PANELの話
2.SOUND...
3.MODELとTEXTURE...
それにしても..簡単に言うと..コレだけのファイルで飛んでいる..
まぁ..簡単な物でしょ..(外にも計器ファイルなど必要だが..)

念のためにAI機もSOUNDも操縦席も要らないので..
ナントもシンプル..な場合もある。

デ...今日話していない重要なファイルがある....

ということだけど..もう2つのファイルのうち..
今日の話にも関与する..
とても重要な..AIRCRAFT.CFGファイルは
明日に廻す..
まとめて最終日にやることにした..
とりあえず先に行く..たぶん今後の話で解決するかも..
DLしたファイルの中身の話は..以前にも話したことがある..
→過去のDLの話です!!
もう少し加えると..2日前に言った..関連性の高い..
別ファイルが存在するけど..そちらは明日の説明で..
今日はAIRCRAFTファイル内に入るファイルの話である..
と言ってもDLして..ZIP解凍するとこんな感じかな..
簡単スタイル..を例にとってみる...

とりあえず..今日は
1.PANEL..ズバリ操縦席..部分
2.SOUND...エンジン音
3.MODELとTEXTURE...飛行機の3次元ボディと..その表面塗装データー
まぁ色々とあるけど..POSKYとかIFDGの機体はこのスタイルが多い..
何が違うのか..

実は..PANEL(2次元操縦席)とSOUND(エンジン音)
はレンタルしていてAIRCRAFT.CFGファイルのみだったり..
で開いてみると..MS B737-400...なんて文言が..
要はMS機をエンジン音ゃ操縦席はコンパチで使うよ..
という命令文だ..
→センスの話です!!
1.PANELの話
実は..この部分も過去書いたので..ここから先のPANELの話は そちらで視てもらいたい.. →過去のPANELの話です!! ![]() PANELは5月に特集しましたので..そちらもどうぞ →この日から1週間..PANELの話です!! |
2.SOUND...
で..交換エンジン音の話も過去に書いてある.. →過去の話です!! まあ..要は別途用意してくれであるけど.. DLサイトは..AIRCRAFT以外にも.. PANELとかSOUNDのコーナーがある。 最初は..意味不明でも..慣れればナンダァ..といった具合.. 例えばだけど..4発エンジンのA340とB747のパネルを逆転して 使っても使えないわけではない.. このあたりの話も過去に書いてある.. SOUNDも同じで..CFM56のB737にV2500の音とか RRエンジンでも良いわけだ.. こんな話が..MSFSの飛行機は.. リカちゃんの着せ替え人形みたいだと言った話である.. そんな..エンジン音交換...マニアは許さないけど.. 空港周辺の住民は音色の変わった騒音だなぁ.. ![]() ちなみにPCに対して動作の軽いのは..MS付属機か AI機のSOUND...特にAI機のSOUNDを そんな重いファイルに変えると.. どんなPCも固まって動かない... まあ..FSⅩが重いじゃなく..FS2004も動かなくなる 激重にするのは...至って簡単だ..
ということで..ファイル交換は簡単だけど.. それなりの知識がカナリ必要だ.. まあ..ご所有のPCの性能が..このあたりの話に響いてくる.. とにかく..最低で..これだけ中身のあるファイルが、 あれば..認識はしてくれる.. |
3.MODELとTEXTURE...
さて..このファイルでもう1組..重要な物が.. MODELとTEXTURE.. MODELは..ずばり飛行機のボディで.. TEXTUREが表面塗装データーである。 ![]() これ..チャンと対になっている.. このあたりは以前何回か書いた.. ということで..TEXTUREファイルのリペイントという 作業は結構ご在籍というか.. でも...実はおらたちが..普通にやると..他人の機体に落書き.. ということになる..ボディ製作時のGMAXの機能に アルファチャンネルなんていう機能があるためである.. ![]() といっても..専用に落書き専用ボディを用意してくださっている.. サイトは多数ある。 とにかく..リペインター様のサイトは 結構...賑わっている..やはりミテクレは重要だったりするのだ.. これがtextuer..俗に言う..機体のリペイントファイルである.. ![]() そんなリペイントファイルの中身の1つのファイルをクリック.. ![]() たぶん..塗り絵ソフトを導入の方は..勝手に塗り絵ソフトが開くでしょう... このファイル..普通はbmp形式だけど..dxt形式もok.. 要は..写真を細工して素材として使うこともできる... なお..この表示は3次元体の表示では..必ず見かける 表示形態でもある... ![]() この分野は..AIRCRAFT内にTEXTUREとかあるので.. 色々な航空会社機を飛ばせる原動力の部分だったり.. もちろん..一般のお絵かきソフトで..落書きは出来ますよ..
あと初心者の頃だったけど..MSFSの場合.. B747-400だけでも..6製作集団から..それぞれ出ているけど.. 共通性は全くない..別の機体だということ.. なので..リペイント..TEXTUREデーターは、それぞれの 帰属するMODELの製作集団名が書かれている... それを..よく見て照合して導入してください.. |
それにしても..簡単に言うと..コレだけのファイルで飛んでいる..
まぁ..簡単な物でしょ..(外にも計器ファイルなど必要だが..)

念のためにAI機もSOUNDも操縦席も要らないので..
ナントもシンプル..な場合もある。

デ...今日話していない重要なファイルがある....

ということだけど..もう2つのファイルのうち..
今日の話にも関与する..
とても重要な..AIRCRAFT.CFGファイルは
明日に廻す..
今週は燃えにくい航空機用素材技術を流してます... |
当ブログのHPです!! MSFS初心者の方は.. どうぞ.. ![]() | ![]() FS2004専用 無償飛行機リスト こちらから.. |