のりんご’s blog

~マナー・コーチング・アンガーマネジメント・司会・キャリアカウンセリングで幸せのお手伝い~

「なんで今まで結婚せぇへんかったん?」という質問

2017年08月28日 | コーチング
こんばんは。
マナーとコミュニケーションの村山紀子「のりんご」でございます。
暑いながらも秋の気配…虫の音が聞こえるようになりましたね。

さて、たまにはコーチングの話題を。

コーチングで「質問」は大切な要素です。

みなさん、普段の友人との会話での質問は、自分の興味でしていると思います。

自分が知りたいから聞くだけで、自分のために聞いているんです。


コーチングではクライアントにする質問はクライアントのためにしています。

そして、自分のために聞くのではなく相手のために聞く・・・。

相手のことを大切にしているのなら、相手の考えていること知りたいですよね。相手のことを受け入れたいですよね。自分と相手に信頼のかけはしをかけたいと思いますよね。相手のことを大切だと思ったら相手のために聞いてあげください。

さて、かなりの年月を経て再会した独身の友人に「なんで今まで結婚せえへんかったん?」

という質問をしました。

おそらく一般的に聞きづらい質問ですよね。というか聞きたいけれど聞けませんね。

でも友人は普通に答えてくれました。

私は興味本意だけで質問したのではありません。もし興味本意なら「この質問していいのかなぁ・・・やっぱり止めとこ」となったのだと思います。

興味本意なら、きっと相手も答えたくないのではないかと思います。



私は彼女のことを大切に思っているので彼女に関心を寄せて聞いただけです。

そうしたら、普通に答えてくれました。

びっくりしたかもしれませんが、のりんごに話してもいいかなと思ってくれたみたいです。


彼女と私の心のかけはしがかかっているのかなぁ、と思い嬉しいことでした。

(…もちろん、会って突然した質問ではありませんよ。再会してから何度か会って会話しています)

そして彼女のドラマが色々と(もっとあるとは思いますが)聞けて

何だかもっと近くなった気がします。




今日は電話コーチング。まず朝は私がクライアントとしてコーチングを受ける、でスタートでした。

私のここ何年かのコーチは「ニュートラルに聞く」が素晴らしいコーチです。質問もいいですよ

そうありたいなと思いながらクライアントの電話を待つ私。

クライアントのワクワクを頂き来週がたのしみです。

そして、またニュートラルに聴くことを意識して次のクライアント。

コーチ道、入口あって出口なし、とはよく言ったものです。

がんばります✨

皆様も明日、何か1つ「相手のための」質問、なさってみてください。


以上、うとうとしながら書きましたので、分かりづらいかもしれません。






頂きものはニューヨークのお土産です。
のりんごですので りんごのお菓子?!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿