やま&うみ

色違い全国図鑑、カントー~カロスまで自己産で完成!
いまはアローラ色違い図鑑完成目指して色粘りチュウ!

リアルポケモンgetの旅Lv.2

2016年08月02日 05時00分00秒 | Weblog
8月になってやっと夏らしい暑い日が続きますね
去年はめまいとか起きちゃって体調崩したので、今年は気をつけたいと思います

ところで、ポケモンGOはだいぶ下火になってきているんでしょうか
わたしは細くながーくゲームをやるタイプなので、細々と続けたいと思っています

先週から夏休みで石垣島→小浜島に行ってきました
小浜島は去年の夏休みに続いて2回目です

ポケGOもタマゴ孵したりできるかなと期待して行ってみたところ…
石垣空港にはポケモンジム&ポケスポットが

ジムに初挑戦したところ、なんと初めて勝てました~
(でも、直後に取り返されていたけど

ジム戦の戦い方はさっぱりわからないですね
とりあえず、「たたかう」「たたかう」「たたかう」って感じで画面をタップしまくっていたら

旦那「iPheneはタップの強さも感知してるみたいだから、そのうち壊れるよ

と言われてしまいました

ところが…

石垣港も…

小浜港も…

ポケスポットどころか、ポケモンの1匹もいない
これは離島だからなんですかね ここまで来てるんだからファイアーくらいだしてくれよ~
ファイアー出たら、ポケモントレーナーたちは遠征してくるよ~

と思いました

(ホテルのフロントのお兄さんにも、(こっちが聞く前に)開口一番「ポケモンはいませんので」と言われてしまった

まあ、羽田までの行き帰りでけっこうポケモン図鑑埋まりましたね
(ケーシィは5㎞のタマゴから生まれました
電車に乗ったままでもなかなかポケモンgetできますね

アップデートもあったそうで、いろいろ仕様が変わったみたいですが、
iOS版ではバッテリーセイバーがなくなってしまったのが一番きついです

まあ、コツコツとポケモンgetの旅を続けたいと思います

そして、ここからは石垣&小浜島の旅行記ですね。

まず、1泊目は石垣に泊まりました~
去年と同じく、地元の居酒屋で夕飯

石垣牛の焼肉や、(写真はありませんが)石垣牛の握り…

これは、ゴーヤの天ぷらです
おつまみにはサイコー、オリオンビールによく合いました

翌日には石垣港から高速船で30分のところにある小浜島に向かいます

小浜島は人口600人の小さい島。
ホテルも星野リゾートの『リゾナーレ小浜島』と、三井系の(もとはヤマハリゾートだったみたい)『はいむるぶし』
しかありません。

去年はリゾナーレ小浜島に泊まったので、

今年はお隣の『はいむるぶし』へ泊りました

ロビー棟から宿泊棟へ向かう道越しに海が見える、この景色がお気に入りです

部屋は今年3月にできたばっかりの新しい建物で、部屋からもこのとおりオーシャンビューがばっちりでした

ビーチはこんな感じ。
ビーチは結局1日しか行かなかったなあ…
わたしは日よけの下でひたすら焼かないようにしているだけ
旦那と子供たちは、砂の城を建てて、波からいかに守れるかというのを延々とやっていました

どちらかというと、ビーチよりもプールにいた時間の方が長かったです。

テニスもやったんですけどね、朝8時だというのに強烈な日差しで…
旦那以外の3人はすぐにダウンしてしまいました

わたしは2年くらい前にテニスを1年間だけ習っていたのですが(上達しないのですぐにやめてしまった)、
珍しく旦那よりはうまかったです たった1年でもやっていた成果があったんだなあ~
サーブもちゃんと入ったしね
もうちょっと子供が大きくなって、仕事が楽になったらまたスクール再開しようかな…と思いました(でも、たぶん再開しないでしょう

その他にも、長男と一緒に電チャリで小浜港まで行ったり(電チャリ、初めて乗ったのですが、坂道とか楽々ですごくよかったです
1台欲しくなってしまいました)、まぼろしの島(ポケモンのじゃないですよ)でシュノーケルするツアーに参加したり、
これまた長男と一緒に乗馬に挑戦したり(乗馬も楽しかったです 本格的にやってみたいけど、乗馬はとにかくお金かかるそうですからね…
でも、やってみたいなあ)充実したお休みでした~

ホテルのご飯は主にビュッフェだったのですが、初日→2日目→3日目と日が進むごとに(胃が疲れて)食べられなくなる
酒も飲めなくなる…
初日とか、豚のしゃぶしゃぶ3杯とかおかわりしていたのに、最終日は茶碗蒸しを4杯食べたりしていました

(写真は充実したデザートビュッフェの様子です

『はいむるぶし』よかったですね~
去年のリゾナーレもよかったですが(リゾナーレがよかったので、今年も小浜島に行こうということになったんだし)
『はいむるぶし』の方がかゆいところに手が届くサービスがあるという感じでさらによかったです

・専用のカートで移動が自由自在(リゾナーレはフロントに電話して、ホテルのヒトに一々送迎してもらわないといけない)
・すべての客室棟にコインランドリーがついている(しかも無料&洗剤もある)
・物干し台まで完備(これは何気によかったですね~ 旅先って、洗濯しても干す場所に困ることありますよね
・大浴場がある
・プールサイドはジュース&お菓子のサービスあり(夕方は泡盛のサービスも

来年は長男が中学生なので、部活とかで夏休みもどうなるかわかりませんが
(そろそろ、家族旅行とかついてこなくなる年頃だし
行けるならまた『はいむるぶし』に行きたいね~ということになりました。

あーあ、でも、また明日から一生懸命働かないと

ジム (ライト)
2016-08-02 22:04:10
taishoさん、こんばんは!

旅行イイですね~!
私九州にいながら
一度も沖縄に行った事ないんですよね~。
いつか、行ってみたいです。
(去年も同じこと言ったかもしれません)

GO、進んでますね~!
私はまだジムに挑戦したことないんですよ~!
私も細く長~く続けるつもりです。
ライトさんへ (taisho)
2016-08-03 21:00:10
ライトさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
GO!なかなかレベルアップしませんね~
コラッタとかポッポとかいままでスルーしていたのですが、
彼らをgetすることでも経験値もらえると知り、
今では一生懸命getに励んでいます!
道具もマンパンなのですが、ポケスポットもまわしています!
ジムは2000のポケモンとかが最近ではいて、瞬殺されちゃったりしています…
なかなか先は長いですね~

旅行いいですよね~
我が家はもともと北海道に住んでいたので、夏休みは南の島に行きたくなるという習性が…
いまは灼熱のカントーに住んでいるのにね!
長男が生まれてから3回沖縄行きました(笑)
地元だとかえって行かないもんですよね~
わたしも静岡県内とかあんまりどこも行ったことないです…