やま&うみ

色違い全国図鑑、カントー~カロスまで自己産で完成!
いまはアローラ色違い図鑑完成目指して色粘りチュウ!

ポケモン図鑑

2010年02月17日 11時27分03秒 | Weblog
ポケモン図鑑完成度
みつけたかず:485 つかまえたかず:481 です。

ライコウ エンテイ ルギア セレヴィ ハンテール ラティオス グラードン
デオキシス (スカンプー) (スカタンク) (エムリット) (マナフィ)

伝説以外はSSHGでなんとかなりそうですね。
スカンプー、スカタンクはダイヤモンド進めないと。

捕獲用に、くろいまなざし・みねうち・さいみんじゅつを覚えたエルレイドを作り中。

ガンダムSEED DESTINY

2010年02月17日 11時16分45秒 | Weblog
こないだお店の有線で久々に聞きました。

玉置成美:Bleave



なつかしいなあ。
SEED &DESTINY通してこの主題歌が一番好き。

昔のDVD引っ張り出してきて、久々に鑑賞。

キラがフリーダムで戻ってくるところと、ラクスがとアスランの回。
最大の名場面ですよね。




あとDESTINY



・アスランがザフトから逃亡する回
・キラがストライク・フリーダムで戻ってくる回
・ラクスが現れる回

も大好き。

新シリーズやらないのかなあ。

ポケモンWCS 東京大会A まとめ⑦

2010年02月15日 11時05分46秒 | Weblog
ああ、でも本当に楽しかったです。
ラストチャレンジ大会も行きたい。
でも、しばらくは図鑑を埋めようっと。
大会用のメンバー作りはキツイですからね

使用チームをここで発表です。
いちおう2チームつくっておいたのですが、結局1チームしか使用せず。

ふぶきチーム
・ユキノオー(ふぶき あられ まもる くさむすび)
・ユキメノコ(ふぶき みちづれ まもる あられ)
・ラプラス (ふぶき なみのり かみなり まもる)
・カイオーガ(しおふき なみのり かみなり まもる)

このチームは天気を変えられると困るので、
パンギラス(しかもいわ・あく、すばやさおそい)が天敵なのですが、
2回戦で見事に当たりましたからね…
バンギラスにくさむすびしてればちょっと変わったかなあ…
後悔先に立たず、というかあの状況下で瞬時に最良の判断ができないと上にはいけないってことなんでしょうけど
あと、寸前でユキメノコのシャドーボールをまもるに変更していたのも、ギラティナを考えると痛かった。
そして、カイオーガのラムのみをリンドのみに変えたのも…
(カイオーガまひした
まあ、後悔のタネはいくらでも出てきますね

2チーム目はだいばくはつチームです。
・メタグロス(だいばくはつ コメットパンチ かみなりパンチ れいとうパンチ)
・アグノム (だいばくはつ サイコキネシス エナジーボール まもる)
・ギラティナ(みちづれ シャドーダイブ ドラゴンクロー みがわり)
・ミューツー(ふぶき サイコキネシス 10まんボルト はどうだん)

メタグロスは借り物です。
スカーフもたせて、ばくはつオンリーで使用。
でも、ゴーストやディアルガ、ポスコドラなんかが出てくると(わたしでは)
対応が難しいので、何も考えずにふぶきだけやっていればいいふぶきチーム
で結局戦いました。

そのほかにも3vのルギアとかも借りてたんですけど、使わず。
やっぱり、使い慣れたヒトたちがいいので。

次回大会からは伝説禁止とかにならんかなあ。
伝説はいると、どうしても伝説中心になってしまい、多様性が失われますよね。
愛するレントラーの出番なんかありゃしない。
それでも好きなポケモンで勝つのがホントに強い人なんでしょうけど。

ポケモンWCS 東京大会A まとめ①

2010年02月15日 11時05分33秒 | Weblog
大会の流れです。
これから参加する方、参考にしてください。

まず、カテゴリー別に並ばされる。
あとからわかったのだが、8:30集合は13歳以上だったよう。
カテゴリーAのカードゲームはシニアとマスターに。
カテゴリーBは1000人以上はいたと思います

集合時間の8:30には順番に受付へ。

ポケモンWCS 東京大会A まとめ③

2010年02月15日 11時05分07秒 | Weblog
そのあとボディチェックと持ち物検査。
持ち物は機械によるものではなくて、目視のみ。
このへんは空港より甘いですね。
そのあと、空港でもよく目にするハンディタイプの金属探知機でボディチェック。

そして、いよいよ会場へ!

整理券を渡されて、会場へ向かうのですが、前も後ろも強そうな高校生くらいの男の子。
(ああ…前も後ろも強そう中学生くらいのこの後ろに並べばよかったと後悔←せこい)
でも、番号順ではなくて、会場に着くと整理券を回収されて、
あなたはこっち、きみはこっちというように次々とゲーム機へ誘導されました。

ポケモンWCS 東京大会A まとめ④

2010年02月15日 11時04分58秒 | Weblog
ちょうどわたしの前で機械が全部埋まってしまったらしく、その場で待機。
整理券が197番だったので、だいたいいっぺんに200人くらいできるように機械は用意されていたのだと思います。
試合は自分のDSではなくて、白い機械につながれたDSLite。
その機械の上部分にHGSSのソフトをさして行われました。
改造対策でもあるのかなあ。

みんな真剣です。
試合前にポケウォーカー通信している人たちなんかもいましたね。


ポケモンWCS 東京大会A まとめ⑤

2010年02月15日 11時04分45秒 | Weblog
選手はみんな首から参加証を下げています。
勝敗が決まったらスタッフを呼んで、勝ったらかちにマルを、
負けたらまけにマルをつけてもらい、お互い相手の参加証に名前を書きます。
勝った人だけ次のラウンドに進め、3つ勝ったら午後から行われる決勝トーナメントに進む仕組みです。

わたしのは残念ながらラウンド2で終わっています。
来年は3つ勝ちたい!

ポケモンWCS 東京大会A まとめ⑥

2010年02月15日 11時04分25秒 | Weblog
負けた人は2回へ移動して、参加証にチェックを入れてもらい
・銀のイーブイ
・ルギア、ホウオウのカード
をもらいます。
イーブイは色違いピチューと同じもらい方だったので、
DSLiteのほうが(持っていたら)スムーズにもらえると思います。

これで大会は終わり。
そのほかにもポケウォーカーつうしんコーナーや、
スタンプラリーなどもありました。
(スタンプラリーはお子さん向けなのか、わたしたちの時間帯にはまだやってなかった)