月ちゃんちのエイリアン

我が家は4人家族。それぞれに個性豊か。たわいもない日常を綴った日記です。温かく見守ってくれたら嬉しいです。

延々としゃべり続ける兄ちゃんと、元気な病原菌Tちゃん

2013年03月28日 | 家族
元気になった兄ちゃん…
インフルエンザの間、隔離されていたのが寂しかったのでしょうか?
火曜日に解禁になって以来、延々としゃべり続けています。

それ以外は、Tちゃんと遊ぼうとしたり(病人だッつうの
テレビを見たり…

少しでも、
「勉強もしなさいよ」
「ここら辺の出した物、片付けなさいよ」
と言うと、
「うーん後からするってば
と逆切れも良いところ

おいおい
全部自分の事だし、今言ったばっかじゃんか

しばらくしてもしません。
がんばって1時間待ちました。
でも、しません

もうこれ、怒って良いですよね


「ねー、やりなさいって言ったよね」
まずは優しく…
「うーん分かってるって言ったやん
言わんでよ


ほほう
いい度胸してるじゃないか


「いい加減にせんかーーーーー

「だってぇ~~~~
これが終わってから…」
と、体全身を揺らしながら、ダダをこねています。

「これが終わってから…って、何本目だと思ってる
嘘つくな
今すぐ、テレビの電源を切りなさーーーい

「えええ
でも、これが~~~~

まだ言うか

という私の目線ビームに負けた兄ちゃん。
テレビを切って、プリッと違う部屋へ。

しばらく反省せい

と思っていると、1時間経っても戻って来ません。
しかも、やけに静か…

え?
まさかね…?

と、部屋を覗くと…


寝てるやん
信じられない…


終業式に休んだので、春休みに入ったという自覚が無く、勉強もしない日々を体験した為、すっかり怠け癖が付いてしまったようです。

「予定を立ててごらん」
と立てさせてみると…

勉強30分。
後に書かれているのは

遊ぶ
テレビを見る
遊ぶ
ご飯を食べる
テレビを見る
おやつを食べる
遊ぶ
テレビを見る
ご飯を食べる

何ちゅう、計画表じゃ

しかも…
別部屋で一人で寂しかったのか、赤ちゃん返りしてるし…

勉強って言ってやりだしたのはリコーダーの練習…

こらこらこら
隣には39度ある、弟がようやく眠りに就いたところなのに、何してる

「リコーダーはだめだよ~」
と言うと
「じゃぁ、何すれば良いん
と、これまた逆切れ…

普通に、算数のドリルとか、漢字の練習とか、たまったチャレンジのワークブックでも良いやん


やっと机に座って始めたと思ったら、延々と独り言を言ってます。
しかも、声がでかい

「ねー・・・
今、しゃべってるそれって、問題読んでんの?
明らかに違うと分かっていましたが、一応、尋ねてみました。
「ううん
「じゃ、それは兄ちゃんの頭に浮かんだ事を、全部しゃべってるの?
「うん

・・・
ほぼ家に缶詰め状態の私。
気が狂いそうです…



そして、Tちゃん
昨日の午前中までは熱が高く、お腹が痛いと泣いていたのですが…
いつものように、病院に行くと元気になるTちゃん。
11時過ぎには37度台まで熱も下がっていて、やたらと元気です。

少しお腹は痛かったようですが…
小児科の先生にも
「まぁ、波がありますから…」
と苦笑い。
でも、一応、浣腸をしてもらう事になりました。

お尻からお薬を入れると聞いたTちゃん。
一瞬、顔がこわばりましたが、さすがに格好悪いと思ったのでしょう。
必死に我慢してました

午後からはかなり元気になってきたTちゃん。
兄ちゃんも、自分が基準なので、何度
「Tちゃんは病気だから、遊んだらダメ
安静にしてないといけないの
言っても、全然分からないのか、Tちゃんと遊ぼうとします。


今日にいたっては
「Tちゃん、戦いごっこだ
とおバカな事を…

「戦いごっことか、ダメです
「なんでーー?

分からんのか?
本当に、分からんのか?
君も苦しんだだろ?
君から移った、同じ病気なんだよ?
どういう思考回路をしてるんだ


でも、Tちゃんも元気になってきているので、テレビを見たがったり、遊びたがったり、全然安静にしません…
部屋をあちこち動き回り、菌を撒き散らします。

最悪だ…

Tちゃんは金曜日までは菌が体内にある為、外出禁止です。

あり得ない…
インフルエンザ…
嫌いだ

今週は外は良いお天気。
絶好の花見日和。
全ての予定をキャンセルして、家に閉じ込められ、病原菌の中での生活…



もう、いやだ~~~~~~~

最新の画像もっと見る