ハワイの風に吹かれて

大好きなハワイとウクレレのことを書きます

私のウクレレ遍歴(*^◯^*)

2016-06-17 23:20:42 | ウクレレ

以前、ウクレレ蒐集に狂っていた頃(笑)のとてもユニークなウクレレたちです。今はもう、彼らを里子に出してしまいましたので私の手元にはありません。それぞれのウクレレ蒐集に物語があります。とても懐かしいです!
これはタンギというブランドのウクレレです。本物はビショップ博物館にあるそうで、これはそのレプリカです。ハワイ王朝の気品があります

とても珍しい日本製のルナのバリトンウクレレです。里子に出しましたが、貴重なものなので浅草のウクレレ博物館に住んでいます。バリトンなのでチューニングが違い、ギターの1〜4弦と同じです。つまり、テナーギターと同じ感じです。

アメリカのブラックベアーというブランドの、シガーボックス型ウクレレ(テナーサイズ)です。カマカと同じ1886シガーボックスを使って、今風な装飾を施してありました。

1920年代のアメリカ製、コロンビアというブランドのソプラノウクレレです。これも珍しいものらしいので、浅草のウクレレ博物館に行きました。カナダの教育用ウクレレだそうです。テナーサイズ。Dチューニングなので、一般的なCチューニングと演奏の仕方(弦の押さえ方)が違います。

以上、懐かしいウクレレたちの紹介でした。「金の切れ目が縁の切れ目」で現在ウクレレ蒐集は行っていません。宝籤でもあったたらウクレレ買っちゃおうかな?(笑) 

ストリートのブログランキングに参加中です。どうぞクリックをお願いします。ハワイの風に吹かれて いつもありがとうございます!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。