高尾典江のひとこと日記

Brasilian music&original
〜音が溢れる毎日になりますように

初山ガール

2011年10月08日 14時18分28秒 | Weblog
先日、初!山ガールデビュー♪してきました!!

"山ガール"と言ったら怒られるかな??ハイキングくらいなのかもしれないけれど(笑)


箕面駅に13時集合!
なんでお昼から?とお思いでしょう。。そうなんです。

実はこの箕面行きは前日の飲み会で決まったのです。
飲み会、まだ飲み足りな~~~い!!と私の提案に、最終的に4人が残り・・・Kさん、S美ちゃん、Yちゃんと私。
日本酒をがっつり、、最後はYちゃんの家へみんなでなだれ込み、、、
その席でYちゃんが、実は有給をとっていて、明日山登りに行こうと思ってる、、っていう話が出て。
Kさんもよく一緒に登ったりしているらしく、S美ちゃんも時々行ってるんだって。
そしたら、みんなで行こう!!!

・・・・・

んんん、、、、私は、山なんて登る体力があるか、、、自信なかったので、ずっと『ええ――――――っっぅt私は無理やとおもう。。みんな行っておいで~』って言ってたんだけど、Yちゃんに『体力つけなアカンでぇ~。歌うにも体力いるやろぉ!鍛えよ!!ガンバろぉ!、、山は楽しいで~~』
との積極的なお誘いに最後は
本当に私でも行ける所なら・・っんんん、、、登るんじゃなんくって、ハイキングとかなら。。。。
え??ワンコも一緒で良いの???
それならちょっと楽しみ~~~~~♪
とコロッとやられてしまった(笑)ワンコ一緒ってやっぱり嬉しいのです。


ということで、、、
今回は私のためにハイキングコース♪箕面山に決まったのです。
13時に集合した私の身体の中には、前日の朝までのお酒が駆け巡ってる感じ(笑)
2匹がとっても元気にワクワクな目をしてるのが、元気の源。。


まずは、箕面の滝を目指す事に。
私、ずっと近所に住んでましたし、箕面にも友達いましたけれど、一度も滝へ行ったことなかったんです。。
みんなにビックリされましたが、ホントの話。
滝へ続く色んなコースがあるらしく、でもその道にはたくさんのハイキングを楽しんだり、観光だったり、、の人達がたくさんで、道もちゃんと舗装されてるような道から土も踏み固められた小道へ続いて、、と言った完全にハイキングで、私も一安心。
休憩所的にお店もあるし。
やっぱり観光地なんですね、初めて知った。
秋の紅葉シーズンはかなり賑わうんですって。。そうね、山の紅葉、綺麗でしょうね。

さぁ!!
滝へ到着!!!!


おおぉ―っ!!!
滝です~。

滝へ続く道も山の林の中を滝から続く小川の側で、小川の流れる音と木々の木漏れ日になんだかすっごく癒されて。
かなりいい感じでした。


近くへ行ってみると、滝の裾に虹が・・・。映ってないけど。。
結構たくさんの人が備え付けのイスに座って滝を眺めたり、本を読んだり、お弁当食べたりしてました。

アルファー波出てると思うーーーーー!!!!

雨が降らないと水量が少ないから川の水を電動で組み上げて滝にしているらしいのですが・・・それを聞いたらちょっとありがたみが半減しちゃうような気もしたけど、ま、いい感じはいい感じよね。


ここからが山ガール本番!
これから山の上で遅めのお昼ご飯なのだ~。楽しみ♪
お腹ペコペコの私達は、パワーを振り絞って。。

Kさんの先導で、箕面の山へ。
"ここからはちょっと登りますよ" の声に「ちょっと、、なら大丈夫かな」
と思っていたけれど、かなり甘かった!!!

二日酔いの身体から、変な汗が出てる気がして自分でも恐ろしかったけど(笑)
登りの先を見て、このくらいだったら大丈夫と思っていたんだけれど、思いのほか足が上がらないって言うか動かないっていうか。。このくらいでこんなにしんどいぃ??????????
っていう私。
山はあんまりだけど、最近クライミングで体力つけているS美ちゃんも『頂上まだぁ~~~~~~』
私も喋ってる場合じゃないーー『まだぁ~~~~~~~~~~~~???』
二人の声にKさんは
"えっ、、今登り始めたばっかりやん。。後30分くらい!!"

ゴンタは流石?!たったかたったか行きたがるので、ゴンタはKさんにリードを渡して。。ルビンは私とS美ちゃんの間を必死に登ってる感じ。、、この小さい体に、この坂道は凄い山道なんだろうなぁ、、って思いながら。
ゴンタ13歳、ルビン12歳。。人減の年だと60歳以上という二匹。
この子たちが頑張ってるんだから、、、私ももうちょっとガンバろぉ・・・・

と、頂上のご飯を目指して!!!!!


頑張る事30分。
到着~~!


ちょっと雲が出て来てたのですが、とってもいい天気。
空気も綺麗だし、景色も綺麗だし、。頂上は最高の気分!!!!

そう!そして、ご飯がまたまた最高だったのです~~♪

さすがな山プロさん達のリュックから、お鍋やらガスコンロが出て来て、、、
こんな山の上で、"焼き肉"が始まったのだ~~~!
焼き肉でワインで乾杯!朝まで飲んでたのに、よっく飲めるよねぇ?!(笑)
そのお肉がまた美味しかった事!!!!S美ちゃんお薦めのお肉屋さん。本当に最高でした!ありがとぉーーー!!!
ホントに最高の空気と、登ってきた満足感と美味しいご飯で、もうたまらん~~~って。

ワンコ達にもお肉をおすそわけして。


Yちゃんが持ってきてくれたデザートにお湯を沸かして珈琲まで頂いて。。。
山の上で煎れたての珈琲が飲めるなんて~♪

スズメバチに時々脅されながら私達は山ご飯を堪能して、、さぁ、って下山。


帰りもKさんを先頭に今度は違う道を帰りましょ、って降りてって。。。。

ここはホントに箕面??
っていうくらい、、、尼崎から車で30分着ただけなのに、3時間くらい入った山の中??のような素敵な森の中を降りて行って。
"地獄谷"っていう谷を通ってきたけれど、全然地獄じゃなかったし、空気は美味しいし!
森の木々とコケの青さ。
本当にいい感じ。

ただ、、この下りが結構膝にくる・・・
山を降りた頃には膝が笑ってて、、、ビックリしました。

箕面駅へと続く道へ戻ってきたのは16時30頃。
3時間30分、ご飯食べてたのが1時間として、実質2時間30分。
ん~~~~、、、2時間半も必死に歩くことないから、これはかなりの運動でした。
ハイキングとはいっても、途中は山道。登ったり下ったり、結構おしりの筋肉も使ってるんだなぁって思ったもん(笑)


途中、ホントにまだ登るのぉ????って思った時もあったけれど、終わってみれば、あのくらいならまた行ってみてもいいな~って思える感じ。


ほとんどインドア派でしたが、結構アウトドアも良いやん~~~♪
と思った私でした。
私のペースに合わせてくれて、いろいろ準備も任せっきりでした、Kさん、S美ちゃん、Yちゃん、本当にありがとうでした!!


ただ、次回のためには"もう少し体力つけておこう"とも思った私でした。
とっても素敵な初体験、山ガールデビュ~でした(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛すべきJobim♪ | トップ | 緊急ライブ告知♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり楽しんでくださいね (太郎@EGGS)
2011-10-10 11:45:25
太郎ともうします。とみづるさん経由で来ました。山はこれからいい季節。ただ登るだけでも、途中を楽しむことも、いろいろなことが山はできますよ。ぜひこれからも山を味わってくださいね。
返信する
また箕面に来ましたか (Futchan)
2011-10-10 22:54:14
こんばんは

また箕面においでましましたか。
もとワンゲルなんで、それも箕面はクラブのトレーニング場所でもあったのでよく知ってますヨ。
地獄谷辺りは虫取りの宝庫、妻とのデートハイキングコースでもありました。

ヤクザなお猿に昼飯取られなくてよかったね。

10/8は出張がらみで札幌から富良野・美瑛を周遊してました。
返信する
山の魅力 (Yatsugatake)
2011-10-14 22:16:50
山の名前をニックネームにしているぼくとしては、コメントせざるを得ませんね。
山ガールデビュー、おめでとうございます。
そして長文大作秀作ブログ、おつかれさまです。
山の一番の魅力は、すれ違う人との挨拶です。
    『こんにちわ~』
    『お気をつけて~』
    『ありがとうございま~す』
大勢のグループとすれ違うときは、
    『こ~ん~に~ち~わ~』
と伸ばすのがテクニックです。
食事でいっしょになった人とも、
  『どこから来られたのですか?』
  『これからどちらに?』
  『これ、余ってるのでどうぞ』
夜のテント村もいいですよ~。
  『この酒、いけるんですよ、どうぞ』
  『おとっとと、ありがとう』
  『この乾燥ナスの漬物、水で戻すと絶品でよ』
  『う~、お酒に合いますね~』
テント脇での灯りも風情が出ます。
  『こうい場所では蝋燭がいいんですよ』
  『でも風がでてきましたよ』
  『こういう時は周りに割り箸を差して、
   ラーメンの袋で囲えば・・・』
ラーメンの袋を通して光る蝋燭の炎がチラチラ揺れて・・・・・

ああ、また山に登りた~い!!!!!!
返信する
良い季節ですね (non)
2011-10-15 01:00:34
太郎さん:トミヅルさんの北摂イベントはいつも楽しそうですよね~、またタイミングが合えばぜひ参加したいです!!
山登り、、っていうかこの回はハイキングでしたが、本当に楽しかったです。素敵です。
空気も景色も気持ちいいし、ハマりそうです!

Futchanさん:箕面があんなに素敵なところだったなんてホントにビックリでした。
やくざなお猿さんには1匹も会いませんでしたよ。巡回のおじさん?に「猿に出会うと犬は追いかけて戻ってこない時があるので、必ずリードを持って登って下さい」って言われました。
おおっ、、恐ろしや・・と思ってワンコ達のリードをギュッと握ったのですが、猿の声も聞かず平和に過ごしましたよ。
色んなコースがあるみたいなので、これから紅葉のシーズンに向けてとっても楽しみです!

Yatsugatakeさん:なるほど~。登山家だったのですね、なるほどぉ。
色んな出会いがありそうですね!それも本当に幸せな気分が倍増?!
私の場合はそんな激しい登山はまだまだ無理っぽいのでハイキングをワンコと一緒に過ごせたら幸せです~♪
山って、自然ってホントに素敵ですね!
返信する

コメントを投稿