高尾典江のひとこと日記

Brasilian music&original
〜音が溢れる毎日になりますように

初もんじゃ

2007年07月24日 12時02分10秒 | Weblog
びっくり!

昨日、人生至上初のもんじゃ焼き体験だった!!

月島の駅を降りてすぐの道一本の両脇に並ぶ、並ぶ、並んでいるもんじゃ焼きのお店の数々、、、、すごい。
大阪でお好み焼きどおり?なんて聞いたことない・・・。

そこは、もんじゃ焼きストリートだった。
びっくり。
お店の客引きのオバちゃんや、お姉ちゃんや、お兄ちゃんがいっぱい。。
がらがらのお店もあれば、満員の店で騒々しい鉄板の上をコテが大合唱の音が外まで聞こえてきている店もあり・・で。
目当ての店があったわけではないので、ある一つのお店に入ってみる。

もんじゃ焼き初体験の私と、4~5回目の友達とでいただいた。
まるっきり要領のわからない私は、隣や、前のお客さんのやりようがおもしろくて仕方ない。
目の前の鉄板のは友達に任せっきりだけれど、じゅわ~~~~~って液体が落ちると白い煙がもわーーーーって上がって、鉄板の上にじゅわじゅわのものが。。
鉄板いっぱいに広げられたもんじゃ。

食べ方が微妙にわからず、ううんん、、、ってやっていると隣のお姐さんが「こうやって、、そこをそうして・・」って教えてくれた。
なるほど!
これは完全に、ご飯、というより、お菓子な感じ。
頼んだのは、「切りいか」っていうメニュー。

ぼやぼやしている暇はない。
小さいこてで一生懸命やってないと。。。必死に格闘。

中ジョッキのビールがさらに頭の中をふんわりさせてくれて、もんじゃ体験終了!

もんじゃ初体験の感想は・・・
ご飯というよりお菓子感覚。完全にイベント物のお祭り気分。
もんじゃのプロみたいな人が焼いたもんじゃっていうものがあるなら、それはどんあ味がするんだろう??やっぱり味、違うのかな??


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございました!!! | トップ | 苦楽園口にて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり… (かんちゃん@横浜)
2007-07-24 17:58:36
東京でも食い倒れやってましたかっ。
返信する
やはり、お好み焼きの方が・・ (レオ)
2007-07-24 23:34:22
高尾さん、もんじゃ焼初めてでしたか・・。私も2年前・・・横浜ではじめて食しました。関西人にとってみれば、残念ながらもんじゃは物足りないのです。お好み焼の、ボリューム感とテイストが・・。食文化の豊かさではないかと・・勿論、関東には関東の食文化
があるのでしょうけど・・・。では、また。
返信する
凄いです! (non)
2007-07-25 10:12:44
かんちゃん@横浜さん:どこでも食い倒れ(^o^)/



レオさん:もんじゃ、とっても気に入ったんです(*^o^*)コテでガチャガチャわいわいやってるのが凄い気に入りました!

ボリューム的には、何個?何枚?食べたらお腹いっぱいになるんかなぁ…って思いつつ、いつの間にかお腹いっぱいで。でもドコに入ったのかわからない~みたいな(笑)



次回は私もコテさばき挑戦してみたいと思いま~す!
返信する
もんじゃ (LEEあきんこ)
2007-07-25 10:32:43
うにょ~~ん♪
おいしそー。。。

鉄板であつあつをいただく、お好みだろうと
なんだろうとそりゃうまい。。。

nonさん、仕事がてらいろんなとこいけていいなあ~~

で、おいしいもの食べれていいな~~^^

左手には、ビールっしょ???

返信する

コメントを投稿