高尾典江のひとこと日記

Brasilian music&original
〜音が溢れる毎日になりますように

高知でみ~つけた

2007年06月01日 03時43分28秒 | Weblog
びっくり!
これ、携帯からだと写真添付できないのかな?…高知ではどんな熱狂ぶりなのか、覗いてみたかったけれど、暖簾をくぐらなかったけど。

今夜中に高知前乗りしてみました。繁華街をプラプラとしたいなぁって思って。

ぁぁ~、高知弁がとってもいいきもち!
『~しろぅがぁー!?』
『~しようが!』とか?
違ってるかもしれないけど、昔『伊集院花子の生涯』っていう映画で夏目雅子さんの高知弁に心がトロけてしまった。
学生時代に高知を訪れた時は貧乏旅行だったから、安い宿に泊まって近所の銭湯に出かけた。

湯船に浸かってるとおばあさんが私に話しかけてきた。…でも何て言ってるのかわからない。……どうしよう、とうろたえていたら、となりにトポンと入ってきたお姉さんが『おばあさんは、「湯船の底に一円玉がしずんでるのみえる?」って、聞いてるんよ』
と通訳してくれた。湯船の底を覗いてみると、あった!!一円だま。

おばあさんの言葉の最後が『~ちゅうが』
だった。
なんか方言っていいなぁ。


明日は高知でCD発売記念ライブ!楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放送予定日★ | トップ | ここは…!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とら.トラ... (883)
2007-06-01 05:15:31
ばっちり、届いてまっせ!!
天気は、晴れ!
美味しいレポート、、、?
たのしみっす!!
esplrito de luta!!
返信する
高知ですか (ばたやん)
2007-06-01 16:12:46
今、徳島にいるよ。
返信する
ええなぁ~(*'▽'*) (ドモホモルン)
2007-06-02 03:34:35
高知と言えば酒豪の集まりと箸拳しか思い浮かばへん(。→ˇ艸←)
典江さんはめっちゃお酒強いし、じゃんじゃん飲んで来てくださいね~p(´∇`)q
返信する
なんでか? (non)
2007-06-03 22:14:17
ただいまです!

883さん:ありがとーーーー!!!お誕生日おめでとうでした~~!!!

今ようやく自宅でブログチェックしてみたんです。
携帯で見てたら写真は横向きにしかアップできてなかったから・・・。

そしたら、写真はやっぱり横向きだし、コメントも携帯にはアップされてなかった~~~

ばたやんさんへ:おしいっ!!ホントに近所?だったのですね~!

ドモホモルンさんへ:確かに飲んでしまいました・・


でもホント、コメントアップされてないのはなんでー0-
って感じです!!ライブ模様は後ほどブログにてご報告させていただきまする~~~。
返信する

コメントを投稿