高尾典江のひとこと日記

Brasilian music&original
〜音が溢れる毎日になりますように

シャガール展へ

2012年10月08日 22時34分56秒 | Weblog
今日は京都文化博物館へ『シャガール展 2012愛の物語』を観に行って来ました。

今月3日から来月まで展示されているのを知って、昨日の夜中に思いたって。そしたらいてもたってもいられなくなって・・・。

突然の誘いにも快くOKしてくれたS美ちゃんと、ランチを京都で食べてから観に行こうという事になり何を食べるか思いっきり悩んだ挙句、やはり京都の和食を・・で烏丸にある「はな邑」さんへ。

4千円のコースをオーダーし、もちろん二人とも日本酒を頂きながらお昼からとっても素敵な気分。
お料理は本当に素晴らしくて、八寸の一つ一つギュッと込められた味の数々から最後のご飯まで何から何まで素敵な美味しさ。もう二人ともお酒が進んでしまいました。
今日はお料理の写真はナシね♪

本当に素晴らしい贅沢ランチを頂いて、気分も盛り上げた私達は歩いてすぐの文化博物館へ・・。


シャガールは久しぶりに観るのでワクワクでした。
"青"の印象が強かったシャガール。

色んな有名な作品がありますが、今日の中で何作か心にビビッときたのはやはり「ユダヤ劇場大壁画」でした。音楽や舞踏など目に飛び込んでくる感じが凄かったです。飛び出してくる感じで。。
有名な「街の上で」や散歩は本当に"愛の物語"でした。
後半の作品も愛が浮き上がってきて見えて、、物語が本当に浮き上がって見えてくるんです。何でしょう、、凄く訴えかけられる感じで本当に素敵でした。

ハガキで買った「オルジュバルの夜」
これも"愛"がいっぱいでしょ。
奥さまへの愛が溢れてる感じ~。

97歳、1985年に亡くなったシャガール。
少し一緒の時代を生きてた、、って思うとなんだか感慨深い?!


シャガール 愛の物語 ~素敵な一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しくてやりきれない | トップ | Arrow Tree Cafe »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿