のりたまの「ざわざわ」手帖

ON・OFF、とりあえず、いろいろ、書き綴ってみましょう・・

労災?それとも・・

2005年10月31日 | 仕事
会社の休日に、お客様を招いて
ゴルフコンペソフトボール大会などを開催する。
良くある話ですよね。
この時に、もしケガをしたら、労災を適用できるのでしょうか?

以前、労基署に聞きに行った時には、
「業務命令か?」、とか、「部署のほぼ全員が参加してるのか?」
など聞かれ、結論としては、申請してもなかなか認められないのかな・・
という印象でした。(むしろ申請して欲しくないとさえ思ったくらい)

結局、そういう機会には、
ゴルフ保険やレクレーション保険に加入することにしました。
自社の社員だけでなく、お客様の方も基本的にはこの保険でカバーできますしね。

スポーツの秋です。
ケガにはきをつけましょう。
準備運動も念入りに