のりたまの「ざわざわ」手帖

ON・OFF、とりあえず、いろいろ、書き綴ってみましょう・・

年末調整書類チェック

2005年11月30日 | 仕事

月曜日から年末調整書類のチェックを開始。
今日でまずひと通り、300人分のチェックが終わりました。

このチェック作業を2人のスタッフで
それぞれ2回行う予定です。(合計4回チェック)


しかし・・まだ書類の揃わない社員もいますが・・。

チェックをしていて、間違いが多かったのは、
「保険料控除申告書」の中の
・本年に支払った保険料の額
・損害保険料の区分
でした。

これらは、保険会社の発行する控除証明書を基に
記入・チェックします。
しかし、その証明書は保険会社によって、
書式や記載方法はまちまちです。

これだけ間違いが多いと、
証明書や申告書自体にも問題があるのでは?
と思ってしまいます。


年末調整や確定申告に使用するという
明確な目的のある証明書なのですから、
全社、共通の書式にして欲しいものです。

当然、今あるものを切り替えるのですから、
コストはかかると思いますが、
お役所主導で取り組んでもらいたいです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えた (うち)
2005-12-01 09:20:00
おはよう。



僕もたぶん間違えていると思う。

正直、難しくて、いつも担当者まかせに

してますね。
返信する
年末調整 (onaji_chorui)
2005-12-01 12:29:36
こんにちは。



わたしも、「まだ書類の揃わない社員」の

一人です。

きっと担当者は迷惑しているんでしょうね。

でも、年に一回しか書かないせいか、

間違えてしまいます。

正直、難しいです。
返信する
うちさん (のりたま)
2005-12-01 22:20:45
こんばんは。コメントありがとう。



まあ、仕方ないでしょう。

結果が正しく計算されていれば

良しとしましょう。





返信する
onaji_choruiさん (のりたま)
2005-12-01 22:23:17
こんばんは。コメントありがとうございます。



確かに年に1回ですから、難しいですよね。

それはチェックする側も同じで、

毎年、何回かチェックしていくうちに、

ようやく調子が出てくるって感じです。

返信する
確かに… (piyoko)
2005-12-03 12:42:04
間違えて記入してる人、多かったです。

「なんでこんな数字???どっからもってきたん???」

って思うような人も中にはいました。。。

うちはまだ社会人になってから、年末調整って2回しかやったことありません。

いつも年末前に仕事やめてたもんで…(^^;

今年、正社員として初めて仕事に就き、この仕事を選んでよかったな、と思いました。



しんどいですけどね…(^^;
返信する
piyokoさん (のりたま)
2005-12-03 20:58:27
こんばんは。コメントありがとうございます。



「この仕事を選んでよかった」と

思えるのは、ステキなことですね。

そういう気持ちがあれば、

多少、しんどくても頑張れますよね。

その気持ちをいつまでも大切にして下さいね。









返信する