のりたまの「ざわざわ」手帖

ON・OFF、とりあえず、いろいろ、書き綴ってみましょう・・

かなりの増税?

2007年06月02日 | 仕事
今日は6月から変わる住民税の、
給与天引き用マスターの変更作業をしました。

かなり(住民税の金額が)昨年に比べ、
増えているんだろうな、と思っていましたが、
いざ、作業を進めてみると、
自分が思っていた以上に、みんな増えていました。

だいたい倍近く増えている人がほとんどです。
収入の多い人は、それほどでもありませんでした。

役所は税源の移譲だから、
所得税と合わせると金額は変わりません、
とPRしていますが、定率減税の廃止等で
感覚としては「増税」という感じになるでしょう。

きっと今月の給料日には
自分の新年度の住民税額を知って、
驚く社員がかなりいるのでは、と思います。