いばせんせいのブログ

愛車光岡ビュートのこと、趣味のドライブや博物館めぐりのこと、ネクタイのこと、などを書いていきます。

ネクタイピンの自作に挑戦

2015年06月07日 14時21分32秒 | ネクタイ タイピン 腕時計コレクション
何度検索をしてもヒットしないので、“商品そのものが無い”のか、“お店では売っているけれどもネットに載っていない”だけなのか、とにかく入手することが出来ないので、『だったら自分で作ろう』と決心をしたものがあります。

その『作ろう』と決心をしたものとは、『キャラクター柄のネクタイピン』です。

『ピンバッジの針を切断して、ネクタイピンに貼り付けたら作れるんじゃないか』と思ったわけです。

そこでまずは、ホームセンターへ行って道具を揃えるところから...。


金属用糸のこ ピンバッジのピンを切断するための『金属加工用糸のこぎり』(¥960-)


手万力ハンドバイス 糸のこを使うときに押さえておかないといけないので、『手万力』(¥2000-)


やすり 針の切断面を平らに削るための『やすり』(¥500-)


金属用接着剤 バッジとネクタイピンを接着するための『金属用エポキシ系接着剤』(¥460-)




次に、手芸・DIY用素材用品のお店で、DIY用無地のネクタイピンを購入。


DIY用ネクタイピン 『自作貼り付け用ネクタイピン』
(1個/¥238-)




更に、ヤフオクで、キャラクターのピンバッジを落札して入手。

これで、準備完了です。





自作ネクタイピン作業行程1 ハンドバイスでピンバッジを挟み、糸鋸でピンを切断します。


自作ネクタイピン作業行程2 やすりでピンの切断面を削り、平らにします。


自作ネクタイピン作業行程3 バッジとネクタイピンを、接着剤で接着をして、固まるまで待てば、出来上がり。



自作ネクタイピン作業行程4
自作した『くまのプーさんのネクタイピン』

自作ネクタイピン作業行程4
自作した『ミッフィーのネクタイピン』

自作ネクタイピン作業行程4
自作した『キティちゃんのネクタイピン』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿