感想記(つぶやき格納庫)

つぶやきを自動的に格納しています。

10月3日(土)のつぶやき その8

2015-10-04 01:32:20 | 日記

ブレンディのCMの酷さ具合が話題になっていますね。

あのCMの酷さは牛が「完全に人間の生活」をしている点なんだよね。
「擬人化」ではない「完全な人間扱い」。
それゆえ不快感を煽るわけ。


一般的に作物や家畜をわが子のように育てる言っても、完全に人間と同じく育てているわけでない。勉強させているわけでもないし、種によって始めからクラス分けもされている。
「自らの意思で」食べられるためや乳牛になるために育っているわけでない。
故に家畜なので。


それがあのような表現をされた場合、それは「自らの意思で成長する人間」に対する冒涜にしかならないんだよ。
しかも、本来「自らの意思で成長すること」と「他人に育てられること」の境界線は不明確なため、余計不快感を助長する。


つまり何が問題かというと、

あのCMを学生に見せた場合、
「お前は自分で成長しているつもりだろうが、所詮は都合のいいように育てられているだけで、将来家畜にように使い潰されて死ぬ運命なんだよ、ざまーみろ!」
というメッセージに取られかねないんだよ。


このCMが取り下げられたのかわからないけど、ブラックジョークにしてもその対象(=学生)に対する心情を考えて欲しいと心底考えるね。


僕は大してブレンディのCMは嫌いではないなぁ、
あぁ、この人たちは牛なんだなぁ、としか思ってないし、
所詮CMって感じであんまり深く考えて見てないからなぁ、
まぁ多くの人の目に映るのだからしっかり考えて作らないといけないんだろうけどね

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

僕がまず思ったのはこれだなぁ
牛の人化は「アイデアとしては浮かんでいたけど、浅はかで(悪い解釈をされやすく)誤解を生みやすいから誰もやらなかった事」なんだと思うの twitter.com/nopp0751/statu…

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

高校生の頃に、反割り箸運動があった。箸が森林伐採に繋がっているとのこと。だが割り箸程度に本物の木を使うわけもなく、実際には間伐材を使っている日本の零細企業を潰しただけの活動だった。その時も運動の中心はアーティストだったので、アーティストのエコ活動には不信感がある。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 12286 RT

その「マイ箸ブーム」「反割り箸ブーム」はどこに漂着したかというと、中国製割り箸のダンピングによって国内の割り箸産業が壊滅的なダメージを受け、間伐材の行き先がなくなり、里山の間伐が滞り、里山が荒れる、という方向に転げ落ちていった。 twitter.com/yugo_yamamoto/…

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 682 RT

民主・津田センセイの“女性暴行”に議員もメディアも騒がない不思議 (4:36) nico.ms/sm27278539 #sm27278539

#津田弥太郎を逮捕せよ

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 18 RT

【速報】1円玉だるま落としを極めるやつ現る
【速報】1円玉だるま落としを極めるやつ現る
【速報】1円玉だるま落としを極めるやつ現る
【速報】1円玉だるま落としを極めるやつ現る

pic.twitter.com/bk53XmhYwX

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 123 RT

グローブ必要なのはスケバン刑事だけかと思った。←おい!!!
@JISB4648 @sakamoto3141pi へぇ、ヨーヨーってグローブいるんですか


ヨーヨーコレクションはこんな感じすなぁ
ウッドバレットもあったんですけど… pic.twitter.com/yTZJhf5NIo

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

@sakamoto3141pi すごい!wwwバッグまで!w
持ってるヨーヨーの数、私と同じかもしれないです!w
下の段の一番左のやつは、ループ用のハイパークラスター?(ハイパークラスターは私一機も持ってないのですが…)でしたっけ
amazonのヨーヨーランキングで出てましたw

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

@negimiso967
そうですそうです!
あれがあると中指が痛くないので

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

@sakamoto3141pi なるほど
私も、中華ヨーヨー(これが値段の割に高性能でした!)のおまけにグローブついてましたけど、はめるのが面倒でいつもグローブなしでやってますw
グローブしてると指に対するストリングの滑りもよくなって一部トリックの成功率も上がるみたいですけどね!

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

米テキサス州の女の子がお母さんにプレゼントしたバラの花の中に、グリーンアノールトカゲが眠っていたんだって。バラの香りを嗅ごうとしたときに気づいたそうな。なんちゅう微笑ましいエピソード。

boredpanda.com/sleeping-lizar… pic.twitter.com/4l3V6peL9p

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 5767 RT

沖縄県知事選挙の結果は、辺野古移設を反対する知事が当選、それが民意なら知事は即承認を取り消して、国と司法で争う事。
だが、世界中で嘘の発信はやめてくれ。
沖縄の全市町村は47、辺野古移設容認を表明してる首長は21。
市に限れば11市で容認は9市長で反対は、
名護市と那覇市だけ

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 9 RT

スケバン刑事?知らないですねー桜の紋のついたチェーンのヨーヨーなんて知らないですねー

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

大阪組は『血界戦線』最終回今夜見られるのかあ。いいなあ。BS組は水曜日、MX組は来週だよ。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 46 RT

パズルですよ~知恵の輪の難易度おかしいやつだと思ってもらえたら…

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT