感想記(つぶやき格納庫)

つぶやきを自動的に格納しています。

8月29日(土)のつぶやき その5

2015-08-30 01:29:25 | 日記

学校6時間で残業6時間な小学生社長w #aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 4 RT

ユニット撃破後の資金ゲットに、少し色がつくスキルです。 twitter.com/kuryuin/status…

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

現代でリブートしたら「無敵ロボ トライダーG20」になるのだろうか……セブンチェンジャー以上に複雑怪奇な変形が必要だな。 #aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

学校6時間
仕事6時間って
ハードやな~
#aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

ライジンオーの前番組だった #aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

トライダーG7の歌、ヒーローと言う聖なる存在と、会社と言う俗世を行ったり来たりするのが良い #aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

ライジンオーってつい最近やっとスパロボ大戦に参戦してきた?
@listdaemon ライジンオーの前番組だった #aniaca


世間を知り始めた若者が政治に目覚め、全共闘世代の政治的熱狂に一種の憧れを抱くのもある程度は仕方ないのかもしれない。ただ、当時の政治運動がどのように社会の支持を失い、どういう末路を辿ったかを知りもせずに安直に靡くのはとても危うい。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 155 RT

小学生の時に周囲に迷惑かけ通し(にしか見えない)のお祭り騒ぎを(古いものとはいえ)画像で見た人間だったもので最初から嫌悪感が勝っていた。
>RT
世間を知り始めた若者が政治に目覚め、全共闘世代の政治的熱狂に一種の憧れを抱くのもある程度は仕方ないのかもしれない。


#nhkfm #aniaca 中川翔子さん「MICHIさんはなんとピチピチの……」
MICHIさん「19歳です」

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 3 RT

政経chさん 朝日 「自民党の中には安倍を倒してやろうという気概のある議員はいないのか。なんだよ無投票再選って」 bit.ly/1KimO83

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 3 RT

数学的才能を活かして社会に直接的でかつ巨大な影響を及ぼした偉大な人物の名前を一人だけ挙げろと言われたら、ぼくはナイチンゲールの名前を挙げます。もしもナイチンゲールが数学を勉強できないように歴史を改変したとすると、滅茶苦茶たくさんの人達が無駄に大量死することになるはず。続く

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2099 RT

続き。子供向けのナイチンゲールの伝記でもっとも不満な点は、まるでナイチンゲールが聖母様のように描かれていて、現実にどのように行動したかが全然描かれていないこと。ちなみにナイチンゲールに数学を教えたのはシルベスター(有名な数学者の一人、線形代数の教科書にも名前が出て来る)。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1688 RT

続き。 agnesscott.edu/lriddle/women/… によれば、少女時代のナイチンゲールさんも自分が好きな数学を勉強するために偏見と闘う必要があったようです。そして数学を勉強していたことが、ナイチンゲールさんが自分の主張を実現するために決定的に役に立ったというのが現実の歴史。続く

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1471 RT

続き。「聖母」としてのナイチンゲールではなく、統計データを示すことで自分の主張が正しいことを愚かな軍隊に認めさせた痛快な人物、さらに医療の改善にためには統計データの共有が重要なことを強調した合理的な人物としてのナイチンゲールを描いた子供向けの伝記があればよいと思う。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1942 RT

続き。「聖母ナイチンゲール」とでもタイトルをつけた方が良さそうな子供向けの伝記の氾濫はかなり困りものだと思う。ナイチンゲールが実際にたくさんの命を救うことができたのは献身的に看護したからではなく、何が命を救うために重要な因子であるかを見抜く力があったから。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1388 RT

続き。ぼくは大人になってから、聖母ではないナイチンゲールの話に出会って(統計学の教科書に名前が出て来る)、ナイチンゲールが本当に偉大な人物であったことを初めて認識できました。要するにずっと騙されていたということ。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1019 RT

沖縄ではオタクの事をゲッターというのか…ドワォ! #aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

東京ではオタクのことを性犯罪者予備軍というけどな。 #aniaca

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

@sciences_note ホントだ、漢字に似てますね、マヤ文字!
(とりあえずwiki)ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E…

言語としても興味深いです;
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E…
「今もマヤ諸語の話者は約300万人いる」とのこと。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

@AY_Puzz さん
言語としてのマヤ語はマヤ文字を使っていないものが多いですが、マヤ文字を読み書きできる方は今でも多いです。
マヤ文字は長い間死語となっていたんですが、遺跡の文字が解読され、住民の方々が失われた文化として学習するようになってから言語人口も増えだしたんですよ。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

@sciences_note なるほどね~。現地の大学でもマヤ語のコースがあるようですね。
これは「マヤの象形文字の書き方」という動画。ここはこういう発音だよ、とか説明しながら書いてくれるので、面白さが伝わってきます。
youtube.com/watch?v=630e2b…

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

"@jackigudelhian: 19歳ってことはNHKでも飛べ!イサミがちょうど終わった頃産まれたのか…… #aniaca"見てた~~!!!!!!懐かしい!!!!!!

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT