感想記(つぶやき格納庫)

つぶやきを自動的に格納しています。

9月30日(水)のつぶやき その5

2015-10-01 01:28:54 | 日記

あれは確か小2の頃。授業で1cm×1cmの方眼に面積が12cmの長方形を描こうという問題があって、当時のぼくは何かと目立ちたがりだったので下のようなものを描いた。
これが悲劇の始まりであった。つづく pic.twitter.com/g1I4wHntAW

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1171 RT

教師が誰か描けた人はいますか?と尋ねたのでぼくは満を持して手を挙げた。
教師「○○(ぼく)くんはどうやって描いたかな?」
ぼく「ななめです」
どよめく教室
教師「ななめですか、それは予想してませんでした。でもななめってよく見たら1cmじゃなくないですか?」
ぼく「えっ違…」

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 935 RT

教師「みなさんもななめの長さを定規で測ってみてください。1cmよりも大きくなりませんか?」
次々と測りだす生徒達。反論させる暇さえ与えない。
教師「○○くん、何cmになりました?」
ぼく「いっ……1cmより……大きいです……」
教師「そうだよね、だからななめだと大きくなるんだ」

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 917 RT

当時のぼくはチキンだったので、黙って座ることしかできなかった。あまりの理不尽さに泣いていたかもしれない。
今考えるとこれこそが生徒の個性を潰し画一化させる義務教育の本質だったんじゃないかって思っている

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 836 RT

12cm2の四角形の話、バカな教師はどこにでもいるんだなー まあそもそも創造力のない人に創造性を育てる教え方が出来るかというと疑問だね。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

義務教育以前にこの教師がクズなのだよ。
それだけの話。
創造性以前に無能でおべっか使いで頭悪いだけって先生はどこにでもいるんだよ。

twitter.com/u_ukinaa/statu…

1 件 リツイートされました

エレベータに乗った人たちは、なぜ全員扉の方に向かって立つのだろう。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 4 RT

すげえバカ登場。結婚しても子供を作らないのが先進的なのか。国が衰退するわけだわ QT @nongenpatu: まあこういう意見の人はまだまだ結構いるんだろうなー。日本古来からの伝統的家庭観がいまだに浸透している日本の後進性と、現実肯定的保守姿勢。 …

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 54 RT

こういう人は将来他人が産んだ子供たちの生産力と金と労働力で養われることになるんだよね。
しかもそうなることを恥とも思わない。
そういう精神性とたかり根性がこういう人たちの「自由」なんでしょうね。
twitter.com/nongenpatu/sta…

24 件 リツイートされました

キャストパズル解いてて思ったのが自分で考えて解いたってのが少ない

まともに考えて解けたのって2つくらいしかない気がする……

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

マングローブ(アニメ制作会社)が倒産みたいなニュースが流れてきて「どんなアニメ作ってたっけ?」と調べたらハヤテのごとくやサムライフラメンコとか書いてあって「あっ」ってなった

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

2人とも誕生日おめでとう!!
最新巻でアスナすっげぇー可愛かったよ!!
AW最新巻発売まであと少し!ほんと楽しみだ!
2人とも凄く可愛いぞぉぉぉおおおーーー!!!
#アスナ生誕祭2015
#黒雪姫生誕祭2015 pic.twitter.com/xMYq3oIJ5S

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 27 RT

「ほうれんそう」を考えた人って去年亡くなったんですよね
その人の話を読んだんですけど、報告・連絡・相談が大事だ!というのではなく、報告・連絡・相談をしやすい環境を作る事が大事だって話でした
ほうれんそうは上司が部下に強要するものじゃないんですよ

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 63683 RT

少子化対策ほど総論賛成・各論反対にあうテーマも珍しい。

出産は個人の自由で、子供を産み育てることが社会貢献なのも事実なのに、政治家が出産歓迎するだけでなぜ言葉狩りされるのだろう。

??菅官房長官、「産んで国家に貢献を」発言を釈明
news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs…

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 834 RT

12?3?4?5=8
?の中に、+,-,×,÷のいずれかを入れて正しい数式を完成させて下さい。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

キムチ速報さん 【経済】韓国企業で働くベトナム人らが大激怒!賃金未払いで代表が逃走=韓国ネット「韓国人を嫌う外国人は本当に多い」 dlvr.it/CJdyWf

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 14 RT

カネだけじゃダメだ汗をかかないと、と安保法制を巡って言っていた人たちが、難民受け入れに関しては、今こそカネだけじゃなく積極的に汗をかいていこうと論陣をはらないのはなぜなんだぜ。

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 83 RT

かわちょさんのアスタリスク作らせていただきました pic.twitter.com/gdHuJN3N6x

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 2 RT

シリアの難民受け入れ?仮に日本にどうぞ!と受け入れの窓口を広くしても、遠いアジアの島国を好んで来るわけ無いだろう。日本人が思うほど日本は世界に持ててない。それにテロリストの選別も難しいし。

#報道ステーション

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 1 RT

それじゃ おやすみなさい♪
アスナさん 黒雪姫さん 誕生日おめでとうございます! pic.twitter.com/fXznWLHZwr

「の」の字 (Letter α) さんがリツイート | 8 RT