シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

”夜鳴きそば”とチャルメラ

2020年08月14日 | 反日活動は禁止
天然温泉 香梅の湯 ドーミーイン水戸
このホテル昨年の12月にオープンして武漢ウイルスのせいでほとんど稼働が出来なかったようです。
今回はさっそくGo Toトラベルキャンペーンを使って宿泊しました。

ドーミーイン名物の夜鳴きそば
”夜鳴きそば”


なぜ夜鳴きというのか…

諸説がいろいろあるようですが
屋台のチャルメラ(客寄せのラッパ)の音が、もの哀しく泣くように聞こえるから。
夜泣きではなく、夜鳴きであり、江戸時代の”夜鷹そば”が語源であるから。

300年前に遡ると、“夜蕎麦売り”は、元文(1736-1741)に現れ、夜間に屋台を担いで蕎麦を売っていたので、”夜鷹蕎麦(よたかそば)”とも言われたそうです。
また”夜鷹”とは、夜間に街頭で客引きをする娼婦のことを呼ぶそうす。
同じ夜間に営業していたから夜鷹蕎麦売りと呼ばれたなど諸説ありますが、実際のところ本当の語源は分かっていません。
当時は担ぎ屋台には、風鈴が取り付いていて、”チリーン、チリーン”と鳴らしていたようで、この”夜鷹蕎麦売り”から、”夜鳴き蕎麦売り”を経て、”夜鳴き蕎麦”に呼称が変化してきたようです。

そして、現在の”夜鳴きそば”、蕎麦からラーメンに品が代わり、客寄せの鳴きも風鈴からチャルメラになりました。
いまでもチャルメラの音をさせながら屋台を引いているところがあるのかな?

言葉の由来というものは、調べてみると面白いもので、何気なく使っている言葉にも何かしらの意味があってそうなったものがあるようです。

とにかく毎朝4時スタートのランニングのため早寝早起きなので、なかなか”夜鳴きそば”にありつけなかったのですが、昨日は頑張りました。

日本人はブタ野郎」の韓国で使われているポーズをとる大村知事と津田大介、こういうことを問題にしないオールドメディア、はっきり言って愛知トリエンナーレは日本に対するヘイトそのものです。
そうしてこういう人たちが都合が悪いとすぐにヘイト・人種差別と声を上げるのです。何をしても何を言っても反日は許される、逆に都合の悪いことには逆ギレする人たちです。







ネットでの買い物はモッピーというポイントサイト経由で買っています。。

こちらから無料登録して利用していただけると皆さんに1000ポイントが付与されます。

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Rebatesお友達紹介キャンペーンこちらもおススメ。

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。








最新の画像もっと見る